記録ID: 1913879
六甲・摩耶・有馬

六甲高山植物園 色とりどりの花に癒やされました

2019年07月02日(火) [日帰り]

六甲ケーブル下
JR六甲道
JR新大阪
コースタイムは、歩いた道ではなく、アクセスを含めた行程の時間です。今後のために😊
園内のルートは写真46の園内マップも参照下さい。
天候 雨上がりの後の曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:最寄り駅-(阪急電車)-阪急六甲St, 阪急六甲BS-(神戸市バス)-六甲ケーブル下BS, 六甲ケーブル下-(六甲ケーブル)-六甲山上, 六甲山上BS-(六甲山上バス)-高山植物園BS
帰り:高山植物園BS-(六甲山上バス)-六甲山上BS, 六甲山上-(六甲ケーブル)-六甲ケーブル下, 六甲ケーブル下BS-(神戸市バス)-JR六甲道BS, JR六甲道St-(JR)-JR新大阪St

神戸市バス:片道210円, SUICA利用可
六甲ケーブル:往復割引 1,080円(片道 590円), SUICA利用不可 現金利用
六甲山上バス:片道 210円, SUICA利用不可 現金利用

六甲高山植物園:入園料 620円, SUICA利用不可 現金利用
山小屋カフェ エーデルワイス:SUICA利用不可 現金利用
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報 ■六甲高山植物園
園内ガイドツアー 11:00〜, 14:00〜(約30分間, 西入口START, 途中からでも参加可)
園内マップと各エリアで見られる代表的な花
■山小屋カフェ エーデルワイス
■六甲山上バス
■六甲ケーブル
■六甲山ポータルサイト Rokkosan.com

草花と花木の写真や説明は主に以下を参考にしました。
5・6・7月 | 開花状況・花ごよみ | 六甲高山植物園
四季の山野草
シチダンカの説明は主に以下を参考にしました。
あじさい辞典検索 - 神戸市立森林植物園あじさい情報センター

今回の山行はfurufuru314さんの以下のレコのおかげでとても楽しめました。素晴らしい情報をありがとうございました。
六甲高山植物園☆お花を楽しんだ後は…やってしまった〜道間違い(>_<) - 2019年06月18日 [登山・山行記録] - ヤマレコ
六甲ケーブル下駅にやってきました。さぁ、六甲高山植物園に出かけましょう。
スカエボラ。クサトベラ科クサトベラ属。ケーブルカーを待っている間に駅の花壇で。
アンゲロニア。オオバコ科アンゲロニア属。同じくケーブルカー駅の花壇です。
ケーブルカーは2両編成です。
2両のうちの一両は、クラシックタイプで、開放的な雰囲気です。貸し切り状態でした😊
ケーブルカーを山上駅で降り、六甲山上バスに乗って、高山植物園BSで下車しました。
バス停のすぐ側に植物園の東入口があります。東入口に隣接して山小屋カフェ エーデルワイスがあり、とても素敵な雰囲気です。
まずは、山小屋カフェ エーデルワイスでお昼を頂きます。六甲山のやまみつハヤシライス。六甲山で採れた「やまみつ」を使ったハヤシライスで、とても美味しかったです。
園内ガイドツアーに参加した後、散策を始めました。
キヨスミウツボ。ハマウツボ科キヨスミウツボ属。コアジサイの根に寄生していました。千葉県清澄山で最初に発見されたことから、名付けられたそう。
園内ガイドツアーに参加した後、散策を始めました。
キツリフネ。ツリフネソウ科ツリフネソウ属。筒状の花はハチなどに花粉を媒介してもらうそう(チョウなどではない)。
イトシャジン。キキョウ科ホタルブクロ属。ガラスの温室で咲いていました。カンパニュラロタンディフォリア。
レンゲショウマのつぼみ。キンポウゲ科レンゲショウマ属。こちらでも、とても人気のある花で、頑張って下側からの写真を撮られる方が多いそう。
コアジサイ。アジサイ科アジサイ属。ほぼ終わっていましたが、ごくごくわずかだけ残っていました。
カンザシギボウシのつぼみ。ユリ科ギボウシ属。花は茎頂にまとまってつくことから、名付けられたそう。つぼみがガクの中に小さく見えています。
ニッコウキスゲ。亜高山帯型の1,000株は咲き終わり、高原型の2,000株が咲き始め。白山からもってきたとのこと。分類はかなりヤヤコシイ。キスゲ属(ワスレグサ属|ゼンテイカ属)(ユリ科|ススキノキ科ゼンテイカ亜科)。
カッコウチョロギ。シソ科イヌゴマ属。
ホソバナデシコ。ナデシコ科ナデシコ属。
ヌカイトナデシコ。ナデシコ科カスミソウ属。
マツモトセンノウ。ナデシコ科センノウ属。
クガイソウ。オオバコ科クガイソウ属。
オカトラノオ。サクラソウ科オカトラノオ属。
タカネナデシコ。ナデシコ科ナデシコ属。ピンクのタイプ。
ウラジロキンバイ。バラ科キジムシロ属。葉の裏面に純白の綿毛が密生するそう。
タカネナデシコ2。白いタイプ。真ん中近くがほんのり緑できれいです。
ヤマアジサイ。アジサイ科アジサイ属。色とりどりで装飾花がピンクのタイプ。
ミヤマヤエムラサキ。ヤマアジサイの変種で装飾花が八重。
ヤマアジサイ2。青い花と白い装飾花のタイプ。
モモイロテンナンショウ。サトイモ科テンナンショウ属。
ヤマアジサイ3。色とりどりで装飾花がピンクのタイプ。
ミヤマヤエムラサキ2。
キバナノヤマオダマキ。キンボウゲ科オダマキ属。とてもやさしい感じの黄色です。
イブキジャコウソウ。シソ科イブキジャコウソウ属。葉にセージのような香りがありました。
ヤマブキショウマ。バラ科ヤマブキショウマ属。
キヨスミサワアジサイ。ヤマアジサイの変種。サワアジサイはヤマアジサイの別名だそう。
バイケイソウ。ユリ科シュロソウ属。
コウホネ。スイレン科コウホネ属。水の下の茎(根茎)が白く骨のようであることから名付けられたそう。
コウホネ2。咲き始め。
スイレン。スイレン科スイレン属。
コアジサイ2。小さくて見頃を過ぎた感じでしたが、紫の茎の部分がとてもきれいだったので😊
ササユリ。ユリ科ユリ属。ピンクのもの。関西では珍しくないが、関東ではあまり見られないそう。
ササユリ2。白いもの。日当たりがそこそこ良いのが好きなようで、園路から離れた奥の方に多く咲いていました。
ユウスゲ。園内に入ったときは完全に閉じていましたが、帰る前にもう一度見ると開き始めていました。分類はかなりヤヤコシイ。キスゲ属(ワスレグサ属|ゼンテイカ属)(ユリ科|ススキノキ科ゼンテイカ亜科)。
シチダンカ。ヤマアジサイの変種。六甲山の特産種。シーボルトの「日本植物誌」に採録されていたが、しばらくの間、実際に見かけられることがなかった。その後、1959年に六甲山系内で「再」発見された。花は退化し、装飾花が八重咲きで各がく片が剣状に尖りきれいに重なって星状に見えるのが特徴だそう。
タイリンキンシバイ。オトギリソウ科オトギリソウ属。キンシバイの園芸種だそう。ケーブルカーを待っている間に駅の花壇で。
ヤマアジサイ4。色とりどりで装飾花が薄いピンクのタイプ。同じくケーブルカー駅の花壇です。
入園時に頂いた園内マップ。その時の見どころの花と、おすすめルートが記載されています。とても親切です。
園内ガイドツアーに参加すると、ポイントカード(スタンプカード)を頂けました(写真左上)。ユキモチソウがかわいいですね。
スタンプ2個、3個、5個押印で景品と交換だそう。30分ほどの園内ガイドツアーは、とても楽しかったです。

感想

六甲高山植物園に初めて行ってきました。

ハヤシライスを食べてまったりしていたら、園内ガイドツアーのアナウンスが聞こえ、「これは参加しなくちゃ!」と、初めての園内を思いきり走りました😓
カフェは東入口、園内ガイドツアーは西入口STARTなので注意が必要ですが、ツアーはとても楽しくて参加して良かったです。

今年は花の当たり年とのことで、ツアーの後の散策も、あっという間に時間がたってしまいました。植物園、イイですね😊

季節ごとの多くの高山植物に出会えると知り、これからも機会を見つけて行きたいなと思いました。日程や時間の都合もあり、今回は観光モードで楽しかったですが、次はハイキングらしく山歩きと合わせてみたいです。