ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1915758
全員に公開
ハイキング
丹沢

三国山ハイキングコース

2019年07月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り/霧
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三国峠に駐車、朝9:00で自分の車のみ、帰りには林道工事の生コン車がこのスペースで転回しに入ってきました。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。このコースは雨が降っても傘をさして歩けるので、この時期でも安心です。
今日は天気も悪くて、道も湿っぽいので、長靴で歩きます。
3
今日は天気も悪くて、道も湿っぽいので、長靴で歩きます。
まず三国山方面へ。
1
まず三国山方面へ。
この周辺はどこでも歩けるので、適当に終わったヤマシャクヤクを探しながら歩きます。
1
この周辺はどこでも歩けるので、適当に終わったヤマシャクヤクを探しながら歩きます。
すぐに出てきました。4裂です。可憐な花からは想像もつかない姿です。今日はこの姿を確認しに来ました。
10
すぐに出てきました。4裂です。可憐な花からは想像もつかない姿です。今日はこの姿を確認しに来ました。
同じく3裂です。
大きなブナの木です。
4
大きなブナの木です。
イワボタンみたいなヤツ。
1
イワボタンみたいなヤツ。
足元にたくさん花を落としているヒメシャラ。
足元にたくさん花を落としているヒメシャラ。
ヤマボウシ。
欣求の道標です。
1
欣求の道標です。
なんとなく踏み跡?獣道?がある。
なんとなく踏み跡?獣道?がある。
一時は栄華を極めたコバイケイソウ。最後はなんとなくさみしい姿(自分の人生も同じか?)。
一時は栄華を極めたコバイケイソウ。最後はなんとなくさみしい姿(自分の人生も同じか?)。
ここは、いつもこんな感じで霧がかかっている。
4
ここは、いつもこんな感じで霧がかかっている。
これも穴の開いた、少し小粒のブナ。
これも穴の開いた、少し小粒のブナ。
明るい所に出てきた。
1
明るい所に出てきた。
似たようなブナがたくさんある。
1
似たようなブナがたくさんある。
ムッ!なんだこれ?
3
ムッ!なんだこれ?
エッ!ヤマボウシ??地面を這いつくばったヤマボウシなんてあるのか?
8
エッ!ヤマボウシ??地面を這いつくばったヤマボウシなんてあるのか?
2裂。この辺りはどこでもぽつぽつとシャクヤクがありますね。
1
2裂。この辺りはどこでもぽつぽつとシャクヤクがありますね。
似たようなブナ。
似たようなブナ。
きれいなノイバラ。沢山ありました。
4
きれいなノイバラ。沢山ありました。
?? どうも木は苦手です(花も素人です!)
?? どうも木は苦手です(花も素人です!)
アザミ平
これが本当のヤマボウシ。
1
これが本当のヤマボウシ。
ウツギの類の終わりかな?
1
ウツギの類の終わりかな?
バイカウツギでしょうか?アザミ平にサラサドウダンツツジがあったんだけどな〜、見つからないです。残念!
2
バイカウツギでしょうか?アザミ平にサラサドウダンツツジがあったんだけどな〜、見つからないです。残念!
大洞山に来ました。
1
大洞山に来ました。
この時期、苔はきれいです。
5
この時期、苔はきれいです。
セミがいました。ヒグラシかな?確認しようと近寄ったら逃げてしまいました。
4
セミがいました。ヒグラシかな?確認しようと近寄ったら逃げてしまいました。
三国山に戻ってきました。
1
三国山に戻ってきました。
ツルシロカネソウもまだ咲いていました。立山まで行ってドウダンツツジを見ればよかったかな?まあ良しとします。
6
ツルシロカネソウもまだ咲いていました。立山まで行ってドウダンツツジを見ればよかったかな?まあ良しとします。

感想

6月は1度しか山に出かけなかったので、今日は天気が良くありませんが、安心して歩ける、三国山ハイキングコースを散策しました。ヤマシャクヤクの終わりの姿を確認するのと、ドウダンツツジを見るのが目標でしたが、ドウダンツツジはありませんでした。
今日は途中で、単独の女性トレランの人にスッと追い越され、4人組の人とすれ違いました。
幸運にも雨は降りませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら