ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1919064
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

雄国沼/猫魔ヶ岳【福島県喜多方市】金沢峠から

2019年07月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
701m
下り
685m
天候 くもり 一時 小雨
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
雄国沼への最寄りの「金沢峠」はニッコウキスゲの時期は一般車両は入れません。
喜多方市の萩平駐車場からシャトルバス利用。
駐車場は無料で、300台(と会津バスが言ってました)。
片道500円、往復1000円です。
アスファルト道で8kmくらいあるので歩くのは現実的ではありません。

【 !!!注!!! 】
時間通りにバス乗り場に行っても、用意したバスよりも乗車人員が超えた場合、
乗せてもらえません!
自動的に、時刻表で言う「次の便」に回されます・・・
コース状況/
危険箇所等
金沢峠〜雄国沼の湿原 → よく整備されています この季節は大賑わい

雄国山への走路 → よく整備されています 多くの方が歩かれてます

雄国沼〜猫魔ヶ岳 → 整備されてますが泥んこ道が多いです
           歩く人はぐーんと減ります
その他周辺情報 奥会津のほうは名湯しかありません。

磐梯、猪苗代は大規模ホテルとかペンションが多く、温泉はどうなんでしょ?
押立温泉とかは名湯ですかね。
萩平駐車場
300台くらい停められるそうです
会津バス談
300台くらい停められるそうです
会津バス談
片道500円
往復1000円
片道500円
往復1000円
曇天の7:20便
約40人でバスは2台出撃
曇天の7:20便
約40人でバスは2台出撃
金沢峠に着きました
金沢峠に着きました
金沢峠
眼下は喜多方市街
金沢峠
眼下は喜多方市街
からの眺め
黄色が分かりますね
からの眺め
黄色が分かりますね
写真では伝わりにくいかー
写真では伝わりにくいかー
こちらは厩岳山への反時計回り周遊コース
指し示す道標すらありません。。。

会津バスの方曰く
「GPS必要だし、熊の巣もある。単独行は勧めない。」
とのこと。
あっさりあきらめました!
こちらは厩岳山への反時計回り周遊コース
指し示す道標すらありません。。。

会津バスの方曰く
「GPS必要だし、熊の巣もある。単独行は勧めない。」
とのこと。
あっさりあきらめました!
展望台脇より沼に下る、往復コースとしました。
展望台脇より沼に下る、往復コースとしました。
階段を下ります
沼に出ました
ニッコウキスゲ

元気な姿はすでにまばらでした・・・
1
ニッコウキスゲ

元気な姿はすでにまばらでした・・・
奥の方が黄色いですね
奥の方が黄色いですね
今日の目的地、猫魔ヶ岳
1
今日の目的地、猫魔ヶ岳
ピークは過ぎてましたがそれでも黄色に染め上げてます。晴天なら楽園でしょう。
ピークは過ぎてましたがそれでも黄色に染め上げてます。晴天なら楽園でしょう。
湿原の周遊を終え
湿原の周遊を終え
雄国山を目指します
雄国山を目指します
雄国沼休憩舎
キレイな内部
チップ式トイレもありました
キレイな内部
チップ式トイレもありました
雄国山に向かいます
雄国山に向かいます
雄子沢川登山口への分岐
雄子沢川登山口への分岐
樹林を抜けて
振り返るとドーン
右奥が黄色いゾーンです
1
振り返るとドーン
右奥が黄色いゾーンです
山頂広場
大展望
左手に磐梯山が雲に隠れてます
猫魔ヶ岳と雄国沼
大展望
左手に磐梯山が雲に隠れてます
猫魔ヶ岳と雄国沼
にぎわう雄国沼休憩舎に戻ってきました
にぎわう雄国沼休憩舎に戻ってきました
こちら方面が猫魔ヶ岳への走路ですが、誰も行きません。。。
こちら方面が猫魔ヶ岳への走路ですが、誰も行きません。。。
雄国沼脇を行った二人組を追いかけていくも、その二人組も折り返す!!!(泣
喜多方なんて熊王国だろ・・・
雄国沼脇を行った二人組を追いかけていくも、その二人組も折り返す!!!(泣
喜多方なんて熊王国だろ・・・
猫魔ヶ岳へ向かう御一行キターーーー!
感謝です
1
猫魔ヶ岳へ向かう御一行キターーーー!
感謝です
沼とはここでお別れ
沼とはここでお別れ
走路は整備されています
走路は整備されています
序盤はダラダラ行きますが後半は割と登らされる感じ
序盤はダラダラ行きますが後半は割と登らされる感じ
会津若松市街!
中央やや左の緑地帯が会津若松城
1
会津若松市街!
中央やや左の緑地帯が会津若松城
左に猪苗代湖
中央に会津若松市街
右手に雄国沼と奥に喜多方の街
1
左に猪苗代湖
中央に会津若松市街
右手に雄国沼と奥に喜多方の街
猫魔ヶ岳 1404m
磐梯山は雲かぶってますが、猪苗代湖はバッチリ。右奥に会津若松市街。
磐梯山は雲かぶってますが、猪苗代湖はバッチリ。右奥に会津若松市街。
往路を戻ります
どろどろぐちょぐちょの個所も多いです
往路を戻ります
どろどろぐちょぐちょの個所も多いです
渡渉が3回ほど
雄国沼休憩舎
金沢峠に戻ります
金沢峠に戻ります
黄色ともお別れ
14:00発の会津バス

13:57に到着するも、4台とも満席で乗れないとか・・・
仕方ないような・・・
でも独占的に(環境保護目的とは言え)やってるんだから、
時間通り来た人は救済する手立ては取れないかなあー
無理かー
14:00発の会津バス

13:57に到着するも、4台とも満席で乗れないとか・・・
仕方ないような・・・
でも独占的に(環境保護目的とは言え)やってるんだから、
時間通り来た人は救済する手立ては取れないかなあー
無理かー
結局待たされることになったので、高台まで遊びに行って金沢峠を見下ろす。これはこれで良かった。
結局待たされることになったので、高台まで遊びに行って金沢峠を見下ろす。これはこれで良かった。
中ノ沢温泉 大阪屋旅館
1
中ノ沢温泉 大阪屋旅館
沼尻(安達太良山)から引き湯の硫黄泉ですね
1
沼尻(安達太良山)から引き湯の硫黄泉ですね
露天もありましたが、ちと雑多な印象
露天もありましたが、ちと雑多な印象

感想

所用で東北に参りました。
梅雨時だから仕方ないのですが、週間天気予報では、
土曜が晴れだ、いや日曜が晴れだ、北東北が晴れかと予報すれば
翌日の予報では南東北が晴れる!  など・・・
さんざん振り回されました。

えいやで日曜日を南東北に設定し、臨みました。

ーーー
だいぶん前に、八方台から磐梯山をやった時に、
「猫魔ヶ岳に行ってきました」という方が多くいて、ほほぉと。
調べればニッコウキスゲの季節が素晴らしいとか。いつかはと。

前泊地を喜多方市として、万全の態勢で臨みました。
ーーー

ニッコウキスゲは少しピークを過ぎてました。
くたびれ気味の方々が多かったです。
しかしながら、野を黄色に染めており、自然の力を感じることできました。

それよりも。
今日はお守りで折りたたみ傘を持ってくるほどでしたが、たいした雨にもやられず。
近景はしっかりしており、雄国山からの雄国沼湿原の展望や、
猫石/猫魔ヶ岳からの猪苗代湖、会津若松方面の大展望など、満願です。
遠望からでもしっかり黄色に染めるニッコウキスゲもすごいです。


大勢の方が、湿原のみか、雄国山までで、猫魔ヶ岳へは少ないように感じました。
今日の感触ですが、
湿原のみ 4〜5割
雄国山まで 4割
猫魔ヶ岳まで 1割
という印象でした。


猫石/猫魔ヶ岳からの大展望を見に、ぜひ行ってほしいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1140人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら