記録ID: 1919331 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山 鉾立 日帰り 鳥海ブルーライナー

日程 2019年07月07日(日) [日帰り]
天候快晴 強風
アクセス
電車バス、 タクシー
【行き】
東京八重洲南口 21:20-05:15 象潟駅(高速バス) 9,020円
象潟駅 06:20-0650 鉾立口(鳥海ブルーライナー) 3,000円
【帰り】
鉾立口 12:25-13:03 象潟駅(鳥海ブルーライナー) 3,000円
象潟駅 13:19-13:56 酒田駅(JR酒田行) 8,210円
酒田駅 14:00-15:14 新庄駅(新庄行)※強風による徐行運転で遅れ
新庄駅 15:17-18:48 東京駅(山形新幹線) 4,960円

Sスタート地点 鉾立口06:5307:40賽ノ河原08:02御浜08:14御田ケ原08:35七五山掛09:42御室小屋09:57鳥海山頂上09:5910:18七高山10:1910:45伏拝岳11:01文殊岳11:19七五山掛11:36御田ケ原11:45御浜11:57賽ノ河原12:25ゴール地点 鉾立口G
休憩は、頂上で2分、他は道中で1分未満の水分補給タイムを入れながらの山行でした。
コース状況/
雪渓渡りが、計7カ所。結構滑る。
その他周辺情報早朝バスを降りて、タクシー出発まで約1時間
象潟駅から徒歩15分に、ローソンとセブンイレブンがあり、飲食が買えます。
道の駅 象潟 ねむの丘 の裏の公園の景色が良い。
青塚山砲台場、象潟海水浴場など、日本海沿いの景色が楽しめます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 特に無し

by mit7

長い間念願であった、初の東北地方、初の日本海側の名峰鳥海山への挑戦がかないました。
鉾立登山口までは、象潟駅より鳥海ブルーライナーを利用、
6:50に登山口に到着、帰りの便が、12:25発か16:20発かと、4時間も違うので、12:25を頭に入れながら、登山開始。
10時前に登頂できたので、12:25発を目指して、速攻下山することに。
新山から、まずは七高山へ、ここの間の雪渓渡は、怖かった。
七高山10:18で、ライナー発まで残り2時間と7分、外輪山ルートは、思ったより時間がかかり、ライナーの時間がやばくなる。
御浜を過ぎてからは、早歩きで下山。ちょうど12:25に登山口に到着、走ってライナー乗り場に行ったが、ちょうど出発した後で愕然。
ダメもとで、電話してみたら、戻ってきてくれて、12:35に乗る事ができました。
ブルーライナーさん、ありがとうございました。
この行程には無理があったと、電車の中で反省した山行でした。