記録ID: 1920020
甲信越

大沢ブナ林(柏崎市南鯖石)

2019年07月08日(月) [日帰り]

遊歩道入口 9:57
ブナ林へ進入 10:08
尾根のベンチ着 10:15
ブナ林から離脱 10:22
遊歩道終了・林道合流 10:25
遊歩道入口に戻り 10:53
天候 くもり。25度。梅雨の合間でやや蒸し暑い感じ。
アクセス
大沢集落側の遊歩道入口は,鋭角に曲がる狭い農道を進み,駐車スペースも停めにくいので,運転に自信のない方は国道から入ってすぐの大沢神社を過ぎた先の路肩の広いところに停めて(自己判断でお願いします)歩いて行かれるのが無難です。遊歩道入口の駐車スペースは,うまく停めて2台分くらいです。反対側の小清水集落からの林道のほうが道はいくらかよさそうで,こちら側の遊歩道入口(今回の出口)では周辺の路肩の広いところに数台は駐車可能のようです。
コース状況/
危険箇所はありません。道はよく整備され,要所に道標もあります。
その他周辺情報 柏崎市役所HP
新潟県HP
国道252号の「大沢」交差点(押しボタン信号)のすぐ南にある入口(柏崎方面からだと右折です)
細い農道を進み,鯖石川にかかる細い橋をわたって狭いヘアピンカーブを左折すると遊歩道入口。右手の看板の手前に1,2台駐車可能です。
入口の説明版
ここから登って行きます
要所要所に指道標あり
途中,里と里山の境界的なところを通過して,
杉林に入って行きます
「ブナ林入口」の指道標を過ぎると,
ブナ林到着。なんかいい感じじゃんこれ...
ずっといい!
昨年のブナの実がたくさん落ちています 足の踏み場もないくらい
尾根線につきました 「林道まで300 m」の指道標あり ここにベンチもあります
尾根線は風がきもちいいです
尾根に沿って進みます
尾根から逸れて下りはじめると,まもなくブナ林はおしまい
小清水集落から続く林道に出ました
道の上にはしょっちゅうクルミの実が落ちています
田んぼ沿いをてくてく歩いて,鯖石川を見おろして歩くようになると,出発点の大沢集落側入口はもうすぐです
ヤブコウジのつぼみがたくさん
ウツボグサ
トリアシショウマ(3回3出複葉) もうおわりかけ
トリアシショウマのアップ
ホタルブクロは全面的に終わりに近いです
この時期どこの路傍でも目立つウマノミツバ

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 タオル

感想

鯖石川沿いの国道252号にある「大沢ブナ林入口」の標識は,これまで10年以上気になっていました。機会あって足を踏み入れてみました。

新潟県内の低山にブナ林があることはむしろ普通で,あちこちに見られるものの,この里山に残っているブナ林は,「残っているなかでは最も標高が低いゆえに,ブナ林の垂直分布の指標になる」という理由で新潟県の「緑地環境保全地域」に指定されているとのことです(詳しくは参考リンク先)。

遊歩道に入り,田園と山の間の雑然とした境界領域を抜け,杉の植林地をぬけてさらにすこしのクヌギ林をぬけた尾根線の近くに,高木がほぼブナだけでできている林がありました。遊歩道で通り抜けるのに15分とかからないようなとても狭い範囲ですが,たしかにきれいな林で,道は広く,階段・ベンチは整備されていて,感じのよい場所と思いました。尾根に出ると気持ちのよい風が吹いてきました。春の残雪のころに来てみたいなとも思ったところです。

ブナって葉が薄い?のかどうか,ほかの落葉樹林より明るい気がします。盛夏なのに新緑の気配をかすかに残すといいますか。それと,足元に堆積し地面を茶色に染めあげる落ち葉と,いくらでも落ちている木の実。というところに感じ入りました。

遊歩道の反対側の入口に抜けて周回できそうだったのでそちらに出てみると,農道に出たあとのみちのりがけっこう長くて,駐車地に戻るのに30分ほどかかりました。

ほんとうにわずかなブナ林ですが,後半の農道歩きでの田園風景込みでちょっとの散歩,良いかも,という方になら勧めてもいいかな〜と思った次第。「公園以上,山未満」,と申しますか・・・(里山には違いないです)