記録ID: 1920293 全員に公開 沢登り 丹沢

中川川 徒渉講習&小西沢右俣

日程 2019年07月06日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候ほぼ曇り
アクセス
西丹沢ビジターセンター
・トイレ、登山計画書届出ポストあり(松田警察署管轄)

GPS
下り
290 m

コース状況/
■マウントファーム登山学校(JMIA公認)

■中川川水系 小西沢

短く目立たないのでほとんど遡行者を迎えることもないが、意外な滝や棚があり
 直登もほぼできず高巻きもそこそこ悪いので初心者には不向きな沢です。
 奥箒沢山の家の脇で中川川に合わさる。平水時は水も少ない。
 最初の堰堤は左(右も高く巻けば行ける)から巻き、次の堰堤は右から巻くと
 少しで二俣となる。
 右俣には20m以上の高い滝が架かり、立っているだけでなく岩も脆いので直登は
 できそうもない。右から巻き、落ち口から少し離れた位置で木を支点に懸垂下降。
 ロープスケールはおおよそ20m少し。
 すぐに沢は左へ曲がる。曲がった右上に何やら地下世界への玄関のような興味深い
 凹んだ円形岩壁がある。合言葉を唱えれば扉が開くかもしれない。
 小滝を越せば右から今までで一番落差のある25m滝が出てくる。
 水量があれば名瀑になり得るのだが、平水時は水もしょぼしょぼだ。
 巻きは左ザレから左の尾根に上がり小ピークから25m滝落ち口上流に向かい
 ザレ沢にどこかで下りて下降する。最後が少しトイ状棚になっているので
 左側をトラバースして沢に戻る。
 その後10m壁棚が立ち塞がる。左隅の凹角を卦蕁歡度で小さく巻き登れる。
 すぐ後の棚は左側を少し高く巻ける。

遡行グレード 1級上〜2級下

朝からレッカーのお世話になってしまいましたー。
エンスト(泣)
Let's dance!
チロリアンブリッジ
午後は小西沢へ
右俣の20m滝
右奥に地下世界への入口扉?が
沢へ戻るよう下降

by kamog

今週もカモ対象の徒渉講習でした。
正対スクラム、横列スクラム、振り子などの基本形に加え
激流でのホーリングやフォロワー徒渉にも時々やる
チロリアンブリッジを実践しました。
メカニカル・アソバンテージシステムによるロープの張り込み、
ストッパーにはマリナーノットとガルダーヒッチを基本形として使用。
意外と張り込めることをみんな認識してもらったかと。

午後は趣向を変え近くて短いけれど巻きはそこそこ悪い小西沢右俣へ。
下降はショートながら読図ナビ実践でした。

僕は車トラブルで行けなかったけれど
みんなに紹介した「ほりかわ珈琲店」(渋沢駅北口徒歩7分ほど)
は好評だったようですね。
ここのカレーとライス、ホウレン草、ナン、そして浅煎りコーヒーは超お奨めです。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht