記録ID: 1929168

小白森山・大白森山登山(天栄村)草刈り作業

2019年07月11日(木) [日帰り]
tokutyan その他2人

天候 小雨からくもり(蒸し暑さも有りましたが、風の通りが良いところは涼しく感じました)
アクセス
須賀川駅より二岐温泉まで路線バスあり
コース状況/
二岐温泉登山口から小白森山まで登山道は明瞭ですが、30Cm〜50cm幅くらいで全体的には明瞭です。小白森山を過ぎると少しずつ所々笹が茂ってきて足下幅しかないような感じです、一杯山の急な登り斜面は笹の覆われている感じでした、大白森山手前の登り坂まで草刈りをしてきました。また、日を改めて甲子峠から刈り払いをします。
その他周辺情報 二岐温泉あり
登山口から小白森山の区間は比較的明瞭な登山道です。
小白森山手前の開けたところで小休止です。
厄介なブヨもいなく助かりました。
登山口から2時間43分かかり小白森山到着
遠くに見える大白森山まで草刈りです。
今回の草刈りは小白森山から大白森山までです。
画面中央から左側になだらかになっている山まで草刈りです。
こんな感じで登山道は明瞭です。
大分、笹が覆い被さってきているので、これを2m幅位に刈り払いします。
場所は違うのですが、ここは結構幅広く草刈りできました。
5m幅に刈れれば最高です。
倒木は後ほど伐採します。
範囲が広いので、サクサクと刈り払いを進めないと夕暮れまで
終わらない。
笹自体はそれほど太くなくスムーズに刈り払いできます。
頑張ってます。
曇りですが、風がなく蒸し暑い感じです。
足元50cm幅、位の踏み跡あり明瞭です。
刈る前ですが刈り払い後は2m幅〜5m幅に刈れればいいです。
刈った後ですが、ここは条件が良く5m幅に刈れました。
草刈り機は草だけじゃなく5cm位の枝は問題なく切れます。
帰り道、一杯山から小白森山を望む。
一杯山から70m程下り130m程登ると小白森山。
一杯山と小白森山の区間の刈り払いがきつかった。
5m幅に刈れば理想かな
全体的には2m幅です。
大白森山から戻ってきた小白森山到着 16時です。
ここから登山口まで2時間以上かかるかな〜

もうこの時点でばてばてです。

草刈り機・2リットル水・燃料1.5リットル<br />総重量10kg近くあるため足取りが重かった。

感想

昨年歩いたコースですが、所々藪化していたので、先輩方を誘って刈り払いしました。今回は小白森山から大白森山の急坂手前(体力の限界)まで刈り払いしました。
長いコースなので怪我しないよう、注意して刈りました。