ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 193965
全員に公開
ハイキング
剱・立山

中山(富山県)

2012年05月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.4km
登り
551m
下り
542m

コースタイム

9:13中山登山口発
10:34中山山頂着
10:49中山山頂発(東小糸谷経由)
11:50立山川渡渉地点
12:13中山登山口着

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
東小糸谷の渡渉箇所は3箇所とも丸太の橋が渡されていました。
東小糸谷へ下る途中、一部残雪がありましたが、短い間だけで迷うような心配はありません。
中山登山口
イワカガミを登山道脇で見たのはこれだけでした。
3
イワカガミを登山道脇で見たのはこれだけでした。
ムラサキヤシオ?
ムラサキヤシオ?
杉の巨木その1
杉の巨木その2
登山道(登り)から見た剱岳
登山道(登り)から見た剱岳
杉の巨木その3
オオカメノキ
イワウチワ
イワナシ?
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
マイヅルソウの葉っぱがきれいでした。
マイヅルソウの葉っぱがきれいでした。
杉の巨木その4、他にもいろいろありました。
杉の巨木その4、他にもいろいろありました。
山頂から剱岳を望む
山頂から剱岳を望む
これは東小糸谷方面へ少し下ったところ、こちらには杉の巨木はあまりありませんでした。
これは東小糸谷方面へ少し下ったところ、こちらには杉の巨木はあまりありませんでした。
キクザキイチゲ
ミヤカタバミ
キクザキイチゲ。たくさんありました。
1
キクザキイチゲ。たくさんありました。
エンレイソウ
ザゼンソウもありました。
ザゼンソウもありました。
スミレですが種類がわかりません。
スミレですが種類がわかりません。
サンカヨウもたくさん咲いていました。
1
サンカヨウもたくさん咲いていました。
シラネアオイ。登山道脇で見たのはこれ1株のみ。
シラネアオイ。登山道脇で見たのはこれ1株のみ。
キクザキイチゲ
サンカヨウ
ミヤマカタバミ
ニリンソウ。東小糸谷の沢沿いはニリンソウの花盛りでした。
1
ニリンソウ。東小糸谷の沢沿いはニリンソウの花盛りでした。
ニリンソウ
ニリンソウ
立山川沿いの車道から撮ったもの。トチとウワミズザクラが満開です。
立山川沿いの車道から撮ったもの。トチとウワミズザクラが満開です。

感想

中山登山口の駐車場に着いたときはほぼ満車状態でしたが、自分の車はなんとか停めることができました。
あとで分かったことですが、もう少し車を進めれば他にも車を停められるところはいろいろありました。
登り始めると、わりと急な斜面をジグザグに登っていく感じですが、登山道は結構整備されているので、危険と思うようなところはほとんどありません。
途中、次々と大きくて変わった形をした杉の木が現れます。どうしてこんな形になったんだろうというような杉の大木が多いです。しかし山頂までの間、足元に咲く花はあまり多くはなく、場所によってカタクリがあったり、ポツポツとイワウチワ等があるくらいでした。
天気はすっきりとした青空ではなく、うすく雲がかかっている感じで、剱岳にも少し雲がかかっていました。
山頂で剱岳を眺め、少し休んだ後、東小糸谷の方へ下りました。途中3箇所の渡渉が心配でしたが、下っていく途中ですれ違った人に聞くと丸太が渡してあって何も問題ないという返事がありました。
くだりのルートの方は、キクザキイチゲ、ミヤマカタバミ、サンカヨウなどがたくさん咲いていました。沢沿いの道まで行くと、ずっとニリンソウがたくさん咲いていてちょうど花盛りでした。
杉の巨木も良いですが、私的にはやはりこういう草花のたくさんある道の方がやっぱり好きだと思いました。
立山川の河川敷には、車を乗り入れている人もいました。ここまで車で来て、逆ルートで歩いても良かったかなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2816人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら