記録ID: 193987
伊豆・愛鷹

ツツジとイワカガミが満開の愛鷹 / 山神社-黒岳-越前岳-呼子岳-前岳-位牌岳(周回)

2012年05月26日(土) [日帰り]
mikipom その他1人

山神社(須山愛鷹登山口)4:34-黒岳5:40-富士見台7:14-越前岳7:44/8:11-呼子岳9:10-割石峠9:32-前岳分岐10:52-前岳12:06-位牌岳12:58/13:31-前岳14:12-前岳分岐15:00-山神社15:32
※かなり道草をしていますので、ピークハントの方にはあまり参考にならないかもしれません。
天候 ■晴れ、一時曇り
■風:〜弱風
■気温
山神社11.5℃、黒岳11.7℃、越前岳12.7℃、呼子岳14.3℃-割石峠15.3℃、前岳15.2℃、位牌岳15.8℃
アクセス
山神社駐車場
マップコード:505 791 80*22
コース状況/
特に難しいルートではありませんが、ハイキングブーツで行かれることをお勧めします。
急登の下りはストックもあると良いかもしれません。
水はこの気温で1人2.5Lを消費しました。

■ルートについて
越前岳は朝一番に行かないと混むので、まず先に越前岳に登り、最後に位牌岳に登りました。
なお、このルートは、
Horumonさん、pentarouさんが4/1に採ったルートを参考にさせて頂いております。

■沿面距離
GPS元データの沿面距離は、18.3kmです。
※データを間引きしたのでヤマレコでは距離が短めに出ています。

■開花情報
(日曜日なら富士山の自衛隊の砲撃はないと思いますので静かです。)
●ツツジ
例年に比べ、今年は1週間から10日ぐらい開花が遅いと思います。
・越前岳頂上は、来週末6/2(土)6/3(日)頃には満開になるのではないかと思います。
現在、蕾が多いです。開花している木は多くないです。
・位牌岳頂上は、今日5/26に満開
来週末6/2(土)6/3(日)も散り加減になると思いますが、たぶん大丈夫。
ちなみに先週は全く咲いていなかったそうです。
●イワカガミ(アカバナヒメイワカガミまたはベニバナヒメイワカガミ)
・越前岳〜呼子岳〜割石峠、満開
・前岳〜位牌岳、満開
両方のエリア共に沢山咲いているのでお勧め。
来週末6/2(土)6/3(日)は散っていると思います。
山神社から富士見峠までやってきました。
これからまず黒岳に向かいます。
山神社から富士見峠までやってきました。
これからまず黒岳に向かいます。
朝イチは黒岳からの富士山、裾野までバッチリ、今日もきれいですね。
越前岳に向かう稜線から。
ギザギザのノコギリ歯のような稜線の鋸岳(のこぎりだけ)もよく見えます。
越前岳に向かう稜線から。
今日が見頃のミツバツツジ、青空に透かしてみるとますます美しい!
富士見台からの富士山。その昔お札の絵柄に採用された角度からドドーンと。
富士見台から越前岳に少し行くと、群生はそう多くありませんがイワカガミが咲いていました。先日丹沢/大石山で見たものより色がやや薄めか?
ミツバツツジのつぼみが、「気をつけ」の姿勢でシャキーンと整列!「今日これから張り切って咲くつもりですっ!(byつぼみ)」
越前岳頂上でお地蔵さんとツーショット。
越前岳頂上のツツジはまだ蕾です。
越前岳頂上から南アルプスも見えました。
越前岳から呼子岳方向に歩くと、イワカガミの群生が続きます。
みんなこっち見てる・・・。
中央に太ったクマバチが。
みんなこっち見てる・・・。
中央に太ったクマバチが。
葉が5枚あるのがアシタカツツジ。葉も花も小さめ。
看板横のツツジ、まだつぼみなのが残念!
呼子岳から割石峠に向かうところでもイワカガミの群生が。本当に崖っぷちのような岩場に咲いていることが多いですね。
こんなところを下りて行きます。
ヒメウツギです。
沢も何回か渡るのですが、今回、水はありませんでした。
変わった形の大杉。実物はもっと大きく見えます。大人3人の両手でやっと囲える太さか?
さて、ここから前岳を経て位牌岳に登ります。
まさによじ登るイメージの急登の連続です。帰り、ここを下ると思うと・・・。
ゼイゼイ・・・、やっと前岳に到達。キツか〜。
前岳から位牌岳への稜線もイワカガミが沢山ありました。
この健気な姿に、先ほどの急登での疲れも癒されますねぇ。
前岳から位牌岳への稜線もイワカガミが沢山ありました。
この健気な姿に、先ほどの急登での疲れも癒されますねぇ。
位牌岳頂上で。
満開のミツバツツジに思わずガッツポーズ、ここまで来た甲斐がありました。
位牌岳頂上で。
位牌岳頂上付近で。
これまた鮮やか!ミツバツツジ最高潮です。
位牌岳頂上付近で。
これまた鮮やか!ミツバツツジ最高潮です。
葉っぱが5枚の、アシタカツツジもビューティフル!
位牌岳頂上付近で。
葉っぱが5枚の、アシタカツツジもビューティフル!
オレンジ色のヤマツツジを見つけました。
この辺では他に見かけませんでした。
これがさっき登った位牌岳です。
今日も無事に帰ってこれました。

感想

今日も午前中は青空の広がる晴天で、富士山、ツツジ、新緑の3点セットと
愛らしいイワカガミが満載の夢のような山行となりました。

愛鷹連峰では、その名も「アシタカツツジ」という固有のツツジが見られ、
「トウゴクミツバツツジ」との競演が見事です。
今日は標高1200〜1400Mあたりがみごろ、という感じでした。

気軽に登れる越前岳は人気スポットで、いつも大勢の人が登ってきます。
特にツツジのシーズンは多いと思います。
我々は早朝に登ったので、4名ほどの人とすれ違っただけでしたが、今日も大勢の人がのぼったのでしょうね。
越前岳山頂はまだほとんどのツツジがつぼみで、おそらく来週がみごろでしょう。
あれがいっせいに開花したら見事でしょうね。
この記事をご覧の方で興味のある方はぜひ来週トライしてみてください。

以前は越前岳と山神社のピストンで満足していたのですが、アルプスのための運動強化月間なので、越前岳から更に足をのばし、呼子岳を経由していったん下り、前岳経由で位牌岳まで行ってみました。

ところが、前岳までののぼりが激しい急登で(汗)。
いやぁ、参りました。もう必死、まわりの景色を見る余裕なし。
ようやく登りきり、再び小さな貴婦人のようなイワカガミに迎えられ、「ほっ」と、思わず癒されました。
盗掘などされずにいつまでも咲いていて欲しいものです。

位牌岳山頂付近では、ツツジは見事に満開の木も出始めており、来た甲斐がありました。
こちらの方が広々とした空間にツツジがのびのびと咲き誇っており、人も越前岳より少なめ、静かな印象で、ツツジ見物にはおすすめです。
まだつぼみの木も多く、来週でも楽しめそうでした。

あ、でもやっぱり想像通り、前岳からの下り、ガクガクでしたわー。
足が短いので大変なんですよね、段差の大きいところは。

今日は体力使いましたねー、夕食相当モリモリ食べてしまいましたから。
しかしながら、1日で2つの代表的ピークのツツジをチェックできて満足でした。
状況が同時に把握できたので、来年の参考にしたいと思います。

さて、来週は西丹沢のツツジをチェックしにいきますか。
(来週は、ENGのアカウントで書きますのでよろしくお願いします。詳しくはプロフィールを)