記録ID: 1941135

竹若山
中尾城址
大山出城址
道や踏み跡がない所を歩いている箇所があるので、軌跡を参考にされる場合は十分に注意してください。
アクセス
バス
市バス(銀閣寺道)
レコでよく見かける"壁"
ムカデ坂
出会峠
山鉾プレート"郭巨"。山鉾は郭巨山(かっきょやま)。
山鉾プレート"南観音"。山鉾は南観音山(みなみかんのんやま)。ちょっと辺鄙な所にありました。
中尾の滝
幻の滝。PHさんのプレートもあったのですが、高い所にあったので上手く写真が撮れず。
よくレコで見かける目玉の岩。奥には幻の滝。
出逢坂
北二番坂
北一番坂
熊山
山鉾プレート"長刀"。山鉾は長刀鉾(なぎなたほこ)。熊山プレートのすぐ近くに。
"孫熊三叉路"のプレート
孫熊山
山鉾プレート"山伏"。山鉾は山伏山(やまぶしやま)。孫熊山プレートのすぐ近くに。
子熊山。この近くのピークに山鉾プレート"伯牙"があるらしいのですが、探しながら歩いたのですが見落としてしまったようです。→ID1921818
曾孫熊山
玄孫熊山
熊山尾根の下りは、なかなかの急傾斜。踏み跡も不明瞭で、下りるところを間違えて何度か登り返したりも。
山鉾プレート"太子"。山鉾は太子山(たいしやま)。
山鉾プレート"鶏"。山鉾は鶏鉾(にわとりほこ)。
山鉾プレート"放下"。山鉾は放下鉾(ほうかほこ)。
竹若山(283m)。プレートを発見して、初めて山名があるのを知りました。
山鉾プレート"綾傘"。山鉾は綾傘鉾(あやがさほこ)。竹若山のピーク付近にありました。
倒木のある尾根を進んで行くと、尾根の終わりで踏み跡が不明瞭な急斜面に。頑張れば下りれるかもしれませんが、大変そうなので引き返しました。
中尾城址。山名としては中尾山。
大山出城址。プレートは、ピークを通り過ぎて少し下りた平坦地にありました。
山鉾プレート"木賊"。山鉾は木賊山(とくさやま)。大山出城址近くのピークにありました。上の方に付いていたので最初気づかず。

感想

大文字山の北斜面は、これまで熊山尾根と中尾城址のルートしか歩いたことが無かったので、各スポットに寄りつつ尾根筋をメインに歩き回りました。
ついでに最近付けられたらしい"山鉾プレート"も探してみることに。ただ何処に付けられているのか基準が分からないため、半ば虱潰しに歩き回る羽目に。そして、これだけ歩いて9個だけ…。2019年の山鉾は34種類なので、道のりはまだ遠い。。

satsuki_ttj さん こんにちは
暑い中ご苦労さんでした。山鉾のプレート、沢山見つけられましたね。最初は何を表しているか解りませんでした。この所、大文字山も歩く度に何かしらのプレートがあるので違った楽しみが出来ました。若竹って何かと思っていましたが山頂の名前なのですね。また機会があれば北斜面も彷徨いてみます。
2019/7/26 18:03
Re: satsuki_ttj さん こんにちは
yjinさん、こんにちは。

山鉾のプレートはyjinさんの予想されていた通り、他にも種類が付けられていましたね。ただ、もし全部で30種類以上あるならば、今見つかっている10種類は少ないような気もします。見落としもあると思いますが、もしかしたら北斜面&小ピーク以外にも付けられているのかと思ったり。

今回は北斜面の尾根筋ばかりを歩いたので、また谷筋も挑戦してみたいと思います。
2019/7/27 5:20
はじめまして
私もプレート探しに大文字周辺を徘徊しております。
しかしながらムカデ坂プレートが見つけられません。もうなくなったものと思ってたらsatsuki ttjさんの投稿でまだある事を確認しました。
地図の軌跡を見る限り壁の写真の近くに感じますが、分かりにくい所にプレートがあるのでしょうか?
2019/7/30 10:33
Re: はじめまして
markunさん、はじめまして。

ムカデ坂のプレートは、遠くに"壁"が見える斜面を登っていく道で、登りきる途中に、Uターンするように左手の尾根をトラバースする踏み跡がありました。このトラバースを進んで行くと、ちょうど尾根芯の所の木にプレートがあります。近づけば比較的分かりやすい位置にプレートが付いています。

写真1:坂を上って進行方向の遠くに"壁"見える地点。
写真1〜2:写真1(の少し手前)あたりでUターンするようにトラバース(踏み跡あり)に入っています。
写真2:尾根芯にプレートがあります。