ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 194413
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

男山から淀城跡へ

2012年05月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
GPS
--:--
距離
11.1km
登り
139m
下り
136m

コースタイム

11:11京阪 樟葉駅-12:34男山山頂-13:40京阪 八幡駅近郊-14:18淀城跡-14:33京阪 淀駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
男山は南側から登りましたが、登山道はわかりやすく、googleの地図でもたどれる程度です。山頂は岩清水八幡宮があり広々とした公園になっていて快適です。
京阪 樟葉駅を出発。
京阪 樟葉駅を出発。
男山方面への曲がる道がわからずうろうろ。
道迷いは山中だけではないようです。
コンパスを持って行ったのは正解でした。
男山方面への曲がる道がわからずうろうろ。
道迷いは山中だけではないようです。
コンパスを持って行ったのは正解でした。
やっと正解の道がわかりました。
やっと正解の道がわかりました。
ここを右に曲がります。
ここを右に曲がります。
えっ!ここから京都府八幡市?
えっ!ここから京都府八幡市?
あまりの暑さに上着を脱ぎました。
あまりの暑さに上着を脱ぎました。
美しい竹林を進む。
京都府の竹林が雅に見えるのは気のせい?
美しい竹林を進む。
京都府の竹林が雅に見えるのは気のせい?
木陰のここちよい道が続きます。
木陰のここちよい道が続きます。
男山山頂に到着。エジソンの銅像。
2
男山山頂に到着。エジソンの銅像。
エジソン記念碑
岩清水八幡宮
階段の参道を下りる。
階段の参道を下りる。
やわた放生の景。
1
やわた放生の景。
後ろに今登った男山が見えます。
1
後ろに今登った男山が見えます。
ごかうばし
淀方向に進みます。
1
淀方向に進みます。
桂川の堤防が見えます。
堤防沿いを多くの人が、ハイキングやサイクリングを楽しんでいます。
ここも一度たどってみたいです。
桂川の堤防が見えます。
堤防沿いを多くの人が、ハイキングやサイクリングを楽しんでいます。
ここも一度たどってみたいです。
淀城跡に到着。
廃材で作ったミニチュアのお城。
廃材で作ったミニチュアのお城。
淀城跡の記念碑。
1
淀城跡の記念碑。
浮き木につかまり甲羅干しをする亀たち。
3
浮き木につかまり甲羅干しをする亀たち。
この先に京阪 淀駅。
1
この先に京阪 淀駅。

感想

男山登山道は、木陰の心地よい散歩道でした。
八幡市はモデル竹林の区域のようで、手入れが行き届いており、
とても美しいです。男山は2度目だったので、落ち着いて
散策できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1526人

コメント

はじめまして akipapaさん
長い水分道に引き続いての
男山登山道の散策散歩おつかれさまです

木陰が気持ち良い季節になりましたね
モデル竹林は一度歩いてみたいです

金剛山はよく歩いているので
またお会い出来そうですね!
2012/5/27 20:54
ponzuさんへ
コメントありがとうございました。
京都方面にしたのは、近鉄京都線の始発駅橿原神宮前
からゆっっくりと座って(眠って)行けるからです。
丹波橋まで1時間あまり、ゆっくりと休めました。
金剛山へはいつも長女を連れて行っています。
見かけたら声をかけて下さい。
2012/5/27 21:58
はじめましてakipapaさん。
読ませていただきました。樟葉から淀まで歩いたこと無くとても参考になりました。私は伏見なので嵐山〜木津川サイクルロードを自転車でトレーニングしてます。御幸橋あたりはよく走ってます。これからも読ませて貰い山行に役立てます。
2012/6/1 9:22
HIDENORI-Tさまへ
コメントありがとうございました。
私は奈良県(それも南和)在住ですので、京都や滋賀県はあまりよく知りません。
時々しか行けませんが、独特の情緒があり、行く毎に
感動があり、大好きなハイキングエリアになっています。
私の方こそ、いろいろとご教示頂ければありがたい
です。
2012/6/1 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら