また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 194535 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

谷川岳

情報量の目安: C
-拍手
日程 2012年05月26日(土) [日帰り]
メンバー
 ricarica(CL)
, その他メンバー2人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク
東京駅発〜高崎駅〜水上駅8時13分着

コースタイム [注]

9:30天神平〜熊沢穴避難小屋〜肩の小屋〜トマノ耳〜オキノ耳〜肩の小屋〜熊沢穴避難小屋〜天神平5:20
コース状況/
危険箇所等
スタート早々、雪道のトラバースで滑落しました。
運よく怪我なく道に戻れましたが30分くらいの時間ロス。
ロープウェーからリフトに乗ったほうがトラバースを避けることが出来るようです。トラバースの箇所が多くそのほとんどがまだ雪に覆われています。
軽アイゼンはあったほうが無難かと思います。
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図 [pdf]
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:913人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/6/23
投稿数: 27
2012/6/3 1:39
 先日登って来ました
ricaricaさん始めまして。
先日28日月曜日に天神平から登りましたが、大気が不安定で9時過ぎから新潟方面の雲行きが怪しくなり、遠くでゴロゴロ鳴り始めたので天狗の溜り場先10時の時点で引き返しました。その後ロープウェイは雷で2時間動かずで待たされましたが、コーヒーの差し入れがありホッとしました。この頃尾瀬で登山者が雷に打たれ死亡したと聞き引き返して良かったと感じました。
来月近いうちにリベンジします。西黒尾根、茂倉岳経由で土樽に下りよと計画しています。
長々と長文なってすみませんでした。また遊びに来ます。
登録日: 2011/9/19
投稿数: 27
2012/7/24 22:43
 KOAさんはじめまして
こんばんは★゛返信が遅れてすみません。
雷とは残念でしたね。
しかし、山での雷は怖いので引き返して正解です。
山は逃げないからまた天気のいいときにリベンジしてください。
私も夏の間にお花畑と化している谷川岳にもう一度行ってみたいです。

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ