ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1947434
全員に公開
ハイキング
近畿

白猪山 今年の干支の山に行って来ました 

2019年07月30日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
610m
下り
601m

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
0:20
合計
3:07
9:13
44
9:57
9:57
37
10:34
10:34
18
10:52
11:12
12
11:24
11:24
17
11:41
11:41
39
12:20
ゴール地点
出会った人・・・単独男女各1名
天候 曇り 下山時小雨
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
深野棚田Pへ
コース状況/
危険箇所等
大権現までセメントで舗装された急坂で歩きにくいです。
駐車地出発〜

今日は暑い〜
1
駐車地出発〜

今日は暑い〜
案内板あり
オニユリ

民家に咲いてます。
8
オニユリ

民家に咲いてます。
ニッコウキスゲ

これも鑑賞用ですか
2
ニッコウキスゲ

これも鑑賞用ですか
振り返ると
三重の山並みが見えます。
2
振り返ると
三重の山並みが見えます。
ベニバナボロギク

今季お初〜
2
ベニバナボロギク

今季お初〜
登山口

ここまで車で来たんですが駐車地無かったんで棚田Pへ戻りましたよ
登山口

ここまで車で来たんですが駐車地無かったんで棚田Pへ戻りましたよ
ヌスビトハギ
あれれ〜
こんな所に駐車地がありますよ

4-5台は停めれそう
2
あれれ〜
こんな所に駐車地がありますよ

4-5台は停めれそう
コマツナギ
オトギリソウ

今季お初〜
6
オトギリソウ

今季お初〜
沢沿いの道を進みます。
沢沿いの道を進みます。
登山道
この先急斜面で歩きにくいです。
登山道
この先急斜面で歩きにくいです。
アキノタムラソウ
3
アキノタムラソウ
しっかりした案内板が各所あります。
しっかりした案内板が各所あります。
小屋がありますよ
小屋がありますよ
不動滝は帰りに寄りましょう。
不動滝は帰りに寄りましょう。
大権現様
下山時参拝させていただきました。
1
大権現様
下山時参拝させていただきました。
8/10 後少しですが
8/10 後少しですが
ここからが胸突き八丁

最後の急坂を登ります。
ここからが胸突き八丁

最後の急坂を登ります。
アカカタバミ

山頂周辺にカタバミが沢山咲いてましたよ
2
アカカタバミ

山頂周辺にカタバミが沢山咲いてましたよ
あれれΣ('◉⌓◉’)
先週観音岳山頂で出会った伊勢のベテランハイカーさんですよ。50年以上歩かれてるそうです。記念撮影させて頂きました。
今度会ったらお名前聞きましょう。
6
あれれΣ('◉⌓◉’)
先週観音岳山頂で出会った伊勢のベテランハイカーさんですよ。50年以上歩かれてるそうです。記念撮影させて頂きました。
今度会ったらお名前聞きましょう。
もうちょい
ジャノヒゲ
山頂到着です。

山頂記念撮影〜
山頂に咲くコナスビ
4
山頂に咲くコナスビ
うっすらと水墨画の世界
2
うっすらと水墨画の世界
アゲハチョウです。
3
アゲハチョウです。
下山します。
赤松の巨木の脇を通ります。
下山します。
赤松の巨木の脇を通ります。
分岐の展望地
今日は薄っすらした眺望です。
1
今日は薄っすらした眺望です。
分岐です。
分岐に咲くニガナ
2
分岐に咲くニガナ
近道で下山します。
近道で下山します。
不動滝へ寄りましょう。
不動滝へ寄りましょう。
あれ〜
ピンボケの何か
花では無いですね
きのこ系かなぁ
あれ〜
ピンボケの何か
花では無いですね
きのこ系かなぁ
あれれ雨が降って来ました。

1
あれれ雨が降って来ました。

小川の向こう岸にキキョウです。
4
小川の向こう岸にキキョウです。
里山の風景
無事到着〜
雨は上がりました。
2
無事到着〜
雨は上がりました。

感想

今日は干支の山、白猪山へ行って来ました。

山歩きを始めた当初登ったきりで久々です。
都ルートは歩いたので今回は夏明ルートで
大権現までセメントで舗装された登山道で
結構な急坂もあるので、歩きにくかったです。

山頂直下先週観音岳山頂で出会った伊勢のベテランハイカーさんと
またしても遭遇です。
少しお話をさせていただき写真を一緒に撮って頂きました。
78歳まだまだ元気で山歩きされてます。
最近安全を考慮してヘルメット着用しているそうです。
隙間があって結構涼しいよとおしゃってました。

天候が今一で山頂からの眺望は水墨画モードでしたが
3時間程で手ごろなんで今のa-bann隊にはぴったり
又来ようと思います。

只この時期はなにせ暑い
下山後お顔が真っ赤のa-bann君でした。

大汗をかいたがストマトラブル特になし
下山時ちょっとかゆみあり


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

あれれ〜Σ('◉⌓◉’)
山頂記念写真、ミステリーに撮っちゃいましたね
伊勢のガンバルマンさん は78歳だって
ガンバルマンさんのお顔、寅の近所の元自治会長さんによく似とるもんで、マサカと思いながら拝見しましたよ。(他人の空似でした!)
(シロバナ)ピンボケの花、謎めいたように撮りましたね
え?違うの〜?
白猪山は手頃過ぎて、ノコリンさん「ウチはモノタリン」って言わんかった?  
8月2日、久しぶりに休みなんで「よーこんな山」って山に行くでね
2019/7/31 15:53
Re: あれれ〜Σ('◉⌓◉’)
実は山頂記念写真もう一枚反対側の賑やかな山名板の方もあったんですが
こちら側一枚にしました。

伊勢のベテランハイカーさんには驚かれされましたよ
a-bann君も80歳まで現役で登ぼるぞ〜って
良い刺激になりましたよ

ピンボケのお花は何でしょうかね
今のカメラだと接写が中々上手くいかなくて
スマホと併用なんですが
この時はそんな機転が回らずピンボケのままアップでした。

ノコリンさんは最近骨のヅレが発見されて
医者からは直らないと言われていて
いつまで歩けるやら
寝るときに痛いと言ってますよ
歩くのは問題ないみたいですが
2019/7/31 21:49
暑かったですね〜
こんにちは、a-bann さん。
昨日は暑かったですね〜。
夏明ルートは急斜面が多いから、暑かったら大変だったでしょう〜。
私もこの前行って、こんなにキツイ登山道だったかな?って思いましたもん。
頂上でお逢いした方、78歳の伊勢の方ですか。
その方も朝熊山へは良く登られてるのかな〜
私も朝熊山へ月に何度か行きますが、
毎日登られてる方にぶっちぎられますよ〜。
皆さん元気ですよね、その位の歳まで山登りしたいですね。
2019/7/31 18:32
Re: 暑かったですね〜
暑かった〜
顔が真っ赤になった〜

夏明ルートは急斜面が多いですね
セメントで舗装されてて歩きにくいですよ
下山時何度もズリズリと尻餅つきそうになりましたが
何とか持ちこたえました。

伊勢のベテランハイカーさんは50年登ってるだけあって
三重の山には詳しいです。
朝熊山は蛭がいるからと敬遠しているみたいで
蛭情報はさすが詳しいです。

78歳で元気に登ってらっしゃるので
目標にしたいですね
2019/7/31 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら