記録ID: 1950023

Eggjapiken(1531m)山頂
Lomseggen(1289m)山頂
アクセス
ノルウェーLomという町にあるキャンプ場(Lom Camping)よりアクセス。
コース状況/
コースはよく整備されているが、よくこんな急傾斜な場所にコースを開拓したなあと思うようなルートで、スリリングというかちょっと危険。
その他周辺情報 キャンプ場はあまり広くはないが、水場・トイレ・シャワーなど施設は快適(テント泊で1泊230NOK=3000円くらい)。
Galdhøpiggen登頂後、Lomキャンピングでテント泊(1泊)して、今日も快晴。本日登る予定のLomseggenを望む。
キャンプ場から吊り橋を通ってLomseggen登山道にアクセスする。
標高450mの出発地点から900m程度までは樹林帯&急登で、どことなく日本の山と似たような雰囲気がある。気温も30度を超え、朳差岳(二百名山)に登ったときのようなキツさを思い出した。写真は800m地点(ここから国立公園に入る)。
1000mあたりからやっと樹林帯を抜け、展望が開けてくる。写真は1035mのKvilarsteinen。人気写真撮影スポットとなっている(後述)。
山の斜面から1枚の岩が突き出した状態(有名なトロルトゥンガの小さいバージョン)になっており、ここでみんな写真を撮影している。真似して1枚撮影。
振り返ると東方への大展望。写真下では、家族客がミニトロルトゥンガ/突き出し岩で写真撮影中。
もうすぐ稜線に出そうな雰囲気。
稜線に出た。Lomseggen(1289m)のピークらしきものが見える。
Lomseggen(1289m)到着。昨日登ったGaldhøpiggenの展望。
振り返って、Lomの町方面のU字谷。
Eggjapiken (1531 m)のピークもすぐ近くに見えるので、少し休んで、直ぐに同峰を目指す。
Eggjapiken (1531 m)までのルートも整備状況は悪くないが、大半の登山客はLomseggen(1289m)まで登って終了している模様。もったいない気もするが、U字谷斜面を登る1000mまでの急登で体力をかなり奪われるので仕方ないか。
Eggjapiken (1531 m)到着。標識はないが、おそらく山頂と思われる。
北西に続く稜線。残雪が残っているのが、Storivilen (2068m)。なかなか楽しそうな尾根歩き・縦走ルートに見えるのだが、踏み跡程度しかない。ノルウェーではこういうのはあまり人気ないのだろうか。
Eggjapiken (1531 m)は展望はいいのだが、頂上付近がフラットなので、どこがピークがわからないし、360度の大パノラマというわけでもない。
そこそこ頂上を楽しんだので、下山開始(Lomの町方面のU字谷を望む)。
再びLomseggen(1289m)へ戻ってきた。今度は、往路とは反対のU字谷へ降りていく。
沢/水場。Storivilen (2068m)への踏み跡(トレイル)ありと書いてある。この沢伝いに登っていく模様。
1150mにある山小屋。Storivilen (2068m)へ縦走するには金曜の夜にこの小屋まで上がって1泊して、2日目(土曜)に一気にStorivilen (2068m)まで行って戻ってくるプランがいいと思われる。
往路にもまして、急傾斜な復路ルート。よくこんなところにルートを開拓したなあと感心する。強風に煽られたら、U字谷を転がり落ちそうなちょっと危険なルート。
樹林帯に入っても急傾斜は続く。痛めている膝に悪い厄介な傾斜である。。。。
キャンプ場に架かる吊り橋まで戻ってきた。非常にキツい急な下りと30度超えの気温のおかげで、ヘトヘトになった。はっきり言って、前日のGaldhøpiggenよりも健脚向けのルートであった。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 ストック
備考 サングラス・日焼け止め

感想

ノルウェー最高峰Galdhøpiggen(標高2,469m)に登頂した翌日の日曜日、宿泊したLomのキャンプ場からアクセスできる1500m程度の頂に軽い気持ちで挑んだ。が、思いのほか最初の(標高1000m弱の森林限界までの)急登がキツく、決して侮れない山行となった。山頂付近からの展望は素晴らしく、残雪もないので、土曜日のGaldhøpiggenとはまた違った緑の山の素晴らしさを味わえるいい山行だった。