また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1955260 全員に公開 ハイキング四国

大川嶺、笠取山

日程 2019年08月04日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間42分
休憩
5分
合計
1時間47分
Sスタート地点07:5908:25大川嶺08:2609:07笠取山09:1109:46ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
その他周辺情報☆さくらの湯
 http://www.souyu.co.jp/sakura/
 営業時間:6:00〜23:00(最終受付22:30)
 大人(中学生以上)410円
 温泉内に石鹸、ボディーソープ、シャンプー等は無し。受付で購入できます。

写真

ここに駐車して強風とガスで心折れそうですが、歩いていきます
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ここに駐車して強風とガスで心折れそうですが、歩いていきます
2
帰りは車道を歩きます
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
帰りは車道を歩きます

感想/記録

四国カルストで一泊した翌日は、大川嶺と笠取山へ。
ガスと強風で心折れそうでしたが、沢山の花が咲き乱れる稜線沿いを歩けて癒されました。
訪問者数:91人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2012/7/23
投稿数: 679
2019/8/5 19:16
 ホンダ党?
2日で3座お疲れさまです!花三昧の2日間ですね

2日間の駐車場写真から察するに、フリードに乗り換えられました?
前のお車はストリームだったから、私と同じくホンダ党でしょうか?? 笑
登録日: 2012/6/4
投稿数: 773
2019/8/6 8:30
 Re: ホンダ党?
espritさん
コメありがとうございます。

相方は花三昧 で喜んでおりました。
自分にとっては、もう少し距離を歩きたかったですが…

ホンダの車は4台目です。
インテグラ、プレリュード、ストリーム、フリード+
で、トヨタ、三菱、ダイハツ各1台でしたので、
どのメーカーよりもホンダがダントツに多いので、
自覚なかったですけど「ホンダ党」ですね。
エンジンの味付け(吹け上がり感)が好きです。
フリード+購入して1年4ケ月で6万5千kmになるので、
初車検時には15万km位になりそうです

車中泊ができる車という事で購入したので、これからも山への遠征に
活躍してくれると思います。
お互い安全に山を楽しみましょう!
登録日: 2012/7/23
投稿数: 679
2019/8/6 11:22
 Re[2]: ホンダ党?
丁寧なご返信ありがとうございます^^

4台乗られてきたということで、ホンダ党さんでは?となんとなく感じた空気はやはり当たりでしたね。

インテグラとプレリュードは、リトラライト時代、DOHCVTEC搭載時代とキャラは変わっても個性の強い素晴らしい時代の車達ですし、ストリームもフリードも家庭人にとって便利な車の新スタイルを構築したパイオニア的な車ですね。

私は 初代シティ、EG6シビック、RKステップワゴン とディオなどのスクーターやPCXなどホンダが圧倒的で、現在のサブ軽四駆テリオスキッド初め、ヤマハのスクーターやスズキのアドレス110などの他メーカーがちょっと混じっているくらいです。

ホンダのエンジンはフケのいい高回転型が特徴ですが、それを代表するDOHC-VTECでなくても、シティや25Xなどのシビックの下位グレードでも7千回転までガンガン回って加速していましたね。全車がレーシーな雰囲気のあるエンジンだった時代がありました。
しかも冷却水の通り道が多かったりで本体はとても丈夫で(補機類電気系は・・・ですが)、
EG6はシフトミスのオーバーレブで1万回転まで回っても壊れませんでした。
エンジンは世界一 いうのがホンダ党の誇りでした。


それにしても、わずか1年半弱で6万5千キロは凄まじいですね!!
3年の見通しが15万キロというのも!!

お山へ行くのに一生懸命活躍してくれる車を大事にしてあげながら、安全に登山を楽しんでいけたらいいですね。
登録日: 2012/6/4
投稿数: 773
2019/8/6 21:36
 Re[3]: ホンダ党?
ホンダの車でプレリュードのAWSが後輪も曲がるので面白かったです。
アイルトンセナ全盛の頃でしたね。

夢は
マツダのロータリーエンジン
スバルの水平対向エンジン
の車に乗ることですが、夢のままに終わりそうです。
最近の安全運転支援システムの車に乗ると、もうこれなしでは遠距離遠征は
できません。

山も車も初心忘れずに安全第一(?かな?)で頑張ります。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス 花畑
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ