記録ID: 1955625
北陸

550年前に蓮如上人が越えた加須良越(蓮如岩、)の五箇山を歩く

2019年08月04日(日) [日帰り]
アクセス
白川郷五箇山のホワイトロード入口馬狩手前のトヨタ自然学校前の林道下流1,5キロ地点に駐車
コース状況/
林道歩きで横谷を渡り終点からですが、背丈を越える草で登山口までの
200mくらいがこの山の全てですww  今の時期は草が一番繁茂する時期なので初めての方はこの踏み跡に会うのは奇跡?ですww
トヨタ自然学校前から1,5キロ右の林道の分岐で停める
オニュウですww
ゲートのある横谷への入口
ホワイトロードです
横谷橋を渡る(小さい橋です)
すぐに分岐ですが左に、まっすぐ行くと蓮如峠入口の沢で終わり
終点の林道は繁茂する草をまっすぐ進まずに右手の涸沢に降りる、赤符を付けました
この沢を越える
越えると台地上の所に出ますがその前の沢を越えて尾根に取り付くのは間違いです(前回はこれで失敗)赤符があるのでそのまま左の台地を右の沢沿いに進む。よく見ると踏み跡が分かる.200mほどで赤符が下がる小さな流れの沢を渡りその先が取り付きです、ここまでも多くの赤符をつけましたw そのあとは登山道になり、左岸の道、沢を渡り、最後はジグザグに峠です。
この沢を渡り取り付きます
登山口です
左岸の沢を渡ります、
地元の白山白川郷トレイルクラブが5月に整備に入っていました。感謝です
秋が近い
手前が横谷峠、奥の左が三方岩、右が瓢箪山?低いところが三方岩駐車場
この辺りは緩やかなじぐざぐで歩きやすい
車から3時間45分 幻の峠に到着 万歳をしましたww
平成元年7月の石碑には何度か笈ヶ岳の情報をもらったヤマトミさんの名前をありました。この道を探し求め蓮如さんへの感謝が記されています
岩は横1,8m 高さは80cmくらいです
反対側の富山県に降りてみましたが50mくらい先はしっかりした道でした
右手からカサコソと音が、黄色い胴体の動物が、目の周りは黒くてテン? 声をかけると興味なさそうに去りましたww
真ん中の鞍部が蓮如峠です
三角の山は籾糠山?

感想

山を始めてから30年、山の中の蓮如岩の表記をいつも気にして、いくつも記録をあさり、先週の敗退から学び、今回、峠に立った。峠自体は1040mほどだが550年前に蓮如が加賀からこの峠を越え白川郷に入った。この林道も地図にはなく、行きどまりから、この登山口までがこの峠のハイライト
何とか背を越える草の根元を這いずり回り地元の白山白川郷トレイルクラブの皆さんがつけた登山口の赤符に到着,,,あとは蝉しぐれの岩に到着。感無量でした。地元の方に感謝です。