ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1956150
全員に公開
ハイキング
近畿

雪野山【滋賀県東近江市】 8割がた縦走

2019年08月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
369m
下り
367m
天候 晴れ 35℃くらい
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜王町農村運動広場の駐車場を利用
無料 100台くらい
トイレは運動広場(野球場)のを借りれそう
コース状況/
危険箇所等
今回紹介するコースに危険個所はありません

道中には詳しい地図が、所々に掲示されているので、
確認しつつ行けば、概ね迷うことは無いでしょう。
雪野山の遠景
竜王町農村運動広場の駐車場
ガラガラ
竜王町農村運動広場の駐車場
ガラガラ
天神社の奥から始めます
天神社の奥から始めます
第2まんなか登り口を行くことに
第2まんなか登り口を行くことに
背丈くらいまで茂ってます・・・
背丈くらいまで茂ってます・・・
縦走路に出ました
縦走路に出ました
大岩からの展望
大岩から戻って、雪野山を目指す
大岩から戻って、雪野山を目指す
最後ひと登り
ベンチがところどころに設置されています
ベンチがところどころに設置されています
雪野山
山頂広場
雪野山
308.6〜308.8m
1
雪野山
308.6〜308.8m
こちら、高画質で置いておきますので参照ください。これがあれば最後まで迷わず歩けます。
こちら、高画質で置いておきますので参照ください。これがあれば最後まで迷わず歩けます。
雪野山から縦走路を進みます。整備され歩きやすいです。
雪野山から縦走路を進みます。整備され歩きやすいです。
軽快です
鉄塔に出ました
道標も明瞭
詳しく書かれてます
詳しく書かれてます
『周到な準備』

冷凍茶、冷凍水、アクエリアス、茶、他にも塩分補給アメ
『周到な準備』

冷凍茶、冷凍水、アクエリアス、茶、他にも塩分補給アメ
左が繖山、右が太郎坊
左が繖山、右が太郎坊
明瞭な道標
縦走路を行きます
縦走路を行きます
だいぶ高度を下げてきました

繖山
だいぶ高度を下げてきました

繖山
げしめ展望台
大岩展望台
獣避けゲートまで来ました
獣避けゲートまで来ました
命の水はまだ凍ってました
命の水はまだ凍ってました
最後、ひと踏ん張り
最後、ひと踏ん張り
展望台の先は行き止まりらしいですが
展望台の先は行き止まりらしいですが
展望台の先も
走路が伸びていたので行ってしまいました
途中、だいぶ茂ってましたが・・・
走路が伸びていたので行ってしまいました
途中、だいぶ茂ってましたが・・・
最後、階段が出てきて
最後、階段が出てきて
繫繫でしたが、ゲートに飛び出て
繫繫でしたが、ゲートに飛び出て
ココに降り立ちました
ココに降り立ちました
小枝

クモの巣を蹴散らしてきました
小枝

クモの巣を蹴散らしてきました
県道は歩道が無くこわいので
県道は歩道が無くこわいので
集落を抜ける道に入り
集落を抜ける道に入り
バスがあるかと見ましたが
バスがあるかと見ましたが
土日祝は運休でした
どのみち歩くつもりでしたが
土日祝は運休でした
どのみち歩くつもりでしたが
雲一つないですね
雲一つないですね
ここからしばらく日陰なし・・・
ここからしばらく日陰なし・・・
雪野山まで戻ってきました
雪野山まで戻ってきました
天下一品 近江八幡店
天下一品 近江八幡店
今日失ったすべてのものを補給しました
今日失ったすべてのものを補給しました
沁みないわけがありません
沁みないわけがありません

装備

備考 凍ったお茶、凍った水、アクエリアス、
塩分補給アメ 
を持っていきました。

感想

「夏の雪野山を歩いてみたいとは思わぬか」

「周到な準備をした上でやりたいと思います」

ーーー
クーラーの効いた部屋で昼からビールか、猛暑のトレッキングか、
どちらが身体に悪いのか?
どっちも悪そうですが、トレッキングすることにしました。

雪野山を半分、縦走してみることにしました。
先人のレポートや、道中に掲示されている地図を確認しつつ歩きました。

最初の取り付きは、盛夏のようすで、草が登山道を覆い難儀でしたが、
縦走路に入ると走路は明瞭で歩きやすいです。
あとは、盛夏で低山を歩く人少なくクモの巣まつり状態です。
小枝を振りかざして100近い巣をなぎ倒しました
(クモには申し訳ないですが・・・)

右に左に展望の良い走路ですので、お勧めです。
晩秋とか、春先が良いでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1209人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら