記録ID: 1956192 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈

迷ヶ岳〜鉄山

情報量の目安: A
日程 2019年08月04日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:1411:50迷ヶ岳12:4014:25鉄山平14:2614:47香精山14:4815:20鉄山15:2116:00草つきの展望台地16:0217:53大川口17:5418:27ゴール地点G

R309の182の吊り橋からスタートです。
心配してたほど暑くもなく、いいお天気!
いったん河原に下りて、尾根に乗ります。
うー、これは上見て登ると心が折れそうになる…
植林と自然林の境界を歩いてます。
ドロドロの銀ちゃん。
私も頑張るよ!
これでも土の中に根っこが伸びてるのかな。ほぼ岩の上に木が乗っかってるように見える。
「あそこまで行ったら、景色見えるとこあるでー」
大きな岩に乗ってみる。
わおっ!
奥駈道の七曜〜行者還
手前のぴょこんは鉄山
大普賢には少し雲がかかってる。
正面はバリゴヤ
この方角からだとゴツゴツに見えないから、登れるかも?なんて気がするからコワイコワイ(^^;
オレンジ色の、ちびキノコ
3時間ひたすら急登を登ってたどり着いたのは、素晴らしい静寂の森でした。
迷ヶ岳到着
地図を見れば、起伏のないピークから放射状に尾根が伸びてます。納得のネーミングです。
お昼は、流水麺の蕎麦にとろろときざみネギ。
おすそ分けにミニトマト、ゆで卵、温室育ちの柿をいただきました。おすそ分けの方が、メインぽいです(笑)
ホットケーキみたいなキノコ
岩を抱えた木の根っこルートを行くと〜
この景色が。
今日来れたことに感謝です。
大日、稲村、バリゴヤ、奥には山上が。
キュンキュンします。
「鉄山まで近道しよ思ったら、下を通り過ぎたなぁ」
私は無邪気に静寂の森を楽しんでます(*^^*)
鉄山が近づいてきました。
奥にはマブシ嶺と大台ヶ原が。
大人のジャングルジム
鉄山到着
大普賢もいっしょに入りね〜
左から真ん中に伸びてるのはトサカ尾
行者還から大普賢
鎖がありがたいです。
弥山へと続く奥駈道
大川口へ下山。長かったー
大川口でパトカーがとまってました。そのあと、よくわからない赤い緊急車が3台ほど来たり、ヘリが飛んだり。事故かなぁ。
駐車地まで川を見ながらR309を歩く。あんなとこに上って下りてきたんやなぁ。
R309の182の吊り橋まで戻ってきました。

「迷ヶ岳に登って、鉄山を下るでー」とお誘いをいただきました。鉄山に登ったときにガスに煙る中で「この方向に迷ヶ岳が見えるんや」と、その名前を聞きました。うん、行く行く!と、飛びついてしまいました。

この暑い時期に、ひたすら急登を上がっていく…でも心配してたほど暑くもなく、時おり心地よい風が吹くので助かりました。無理せずゆっくりゆっくり上がって、静かな森の迷ヶ岳に到着。昔はもっと苔が多くそれはそれは美しかったでー、とお聞きしましたが、今もとても美しい森でした。

迷ヶ岳、その名の通りあまり起伏のないピークからいくつもの尾根が伸びてます。
鉄山に向かうのに、修覆山と鉄山の分岐まで上がるのはしんどいから、楽してその手前でトラバースします。「ちょっと、下を歩きすぎたなぁ」20mほど登り返して鉄山の尾根に乗りました。
そこがまた、いい感じの森でうっとり♡

お誘いいただいた時に「鉄山を下る…?」とちょっと気になったのですが、やっぱりあれは下りより上る尾根のように思います(^^;
リーダーがずっと前に下った時は、谷を上がって遅くなりヘッデンになったそうで。この岩やら木の根やらあるとこをヘッデンなんてオソロシイ(>_<)
まぁ、鉄山を下るって私にはなかなかない機会なので、いい経験させていただきました。

今日は晴れで終始スカッと景色が見えました。
歩いたことある山や稜線、憧れの山…
あの谷から登ったことあるんや〜あの山も登れんで〜
いつまでもいろいろお聞きしながら見ていたいくらいでした。

やっとやっと大川口に下るとパトカーが来てました。その後、R309で緊急車両が3台すれ違ったし、役場の駐車場に着いた時はもう6時半というのにヘリまで飛んでました。
事故に遭った方のご無事を祈ります。
同時に、自分も気をつけないと。