また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1965132
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

蔵持山 修験道遺跡

2019年08月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:48
距離
5.3km
登り
420m
下り
427m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:06
合計
2:49
7:39
76
スタート地点
8:55
9:01
87
10:28
ゴール地点
ガイド本を読み込んでなかったのでちょいちょい道間違いをした!反省!!
登山道には看板等はほぼない!
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
倒木などあります ちょいちょい林道・作業道と交差しますが判り易い道です
が 地図を見ながら行きましょう!
中宮の横から不規則な石段の急登があります
道が悪くなったので 登山口のずいぶん手前に止めた
廃屋がある横
登山口方面に歩いていくと「私物」って看板があって
通過してよかったのか?でもそこを通過すると登山道になった・・・ 
道が悪くなったので 登山口のずいぶん手前に止めた
廃屋がある横
登山口方面に歩いていくと「私物」って看板があって
通過してよかったのか?でもそこを通過すると登山道になった・・・ 
登り初めてすぐ 栗が・・・まだ小さい
1
登り初めてすぐ 栗が・・・まだ小さい
こんなコンクリートな道が続く 電気のマークが所々にあるので九電の仕業か?でも わかりやすい目印
こんなコンクリートな道が続く 電気のマークが所々にあるので九電の仕業か?でも わかりやすい目印
ガイド本を読み込んでなかったので ここは通過でよかったのに曲がってしまった 廻りは草刈がしてあって あれ?道かな?って雰囲気もあり でもすぐ道っぽさはなくなり あきらめればいいのに赤テープを探してしばらくウロウロ 時間のロスをしてしまった けっきょくもとに戻ってきた
ガイド本を読み込んでなかったので ここは通過でよかったのに曲がってしまった 廻りは草刈がしてあって あれ?道かな?って雰囲気もあり でもすぐ道っぽさはなくなり あきらめればいいのに赤テープを探してしばらくウロウロ 時間のロスをしてしまった けっきょくもとに戻ってきた
杉1-2
一回で入りきれなかったので 2分割
杉1-2
一回で入りきれなかったので 2分割
しばらくすると 中宮 
しばらくすると 中宮 
英彦山みたいな石段の英彦山より荒れてるけど英彦山より急登が中宮横から尾根道まで続く 3〜400Mくらいかな〜
英彦山みたいな石段の英彦山より荒れてるけど英彦山より急登が中宮横から尾根道まで続く 3〜400Mくらいかな〜
尾根に出るとすぐ分岐
尾根に出るとすぐ分岐
国見台 
けっこう広い
周防灘方面 豊前だろうか?
周防灘方面 豊前だろうか?
右手は英彦山かな〜
右手は英彦山かな〜
求菩提山方面かな〜
求菩提山方面かな〜
分岐まで戻って 上宮へ
分岐まで戻って 上宮へ
立派〜な上宮!!
扉を開けたのは私です ちゃんとお参りして締めました
祓えの言葉を簡潔に唱えました〜半分忘れてました〜
コノカムドコロニマスカケマクモカシコキ〜
立派〜な上宮!!
扉を開けたのは私です ちゃんとお参りして締めました
祓えの言葉を簡潔に唱えました〜半分忘れてました〜
コノカムドコロニマスカケマクモカシコキ〜
お社の裏手に頂上看板 小さめ
蔵持山 山頂
2
お社の裏手に頂上看板 小さめ
蔵持山 山頂
お社から向かって斜め左前付近を行くと 稚児落し
景色最高!!340度くらい見える
周防灘からグルッと英彦山方面福智山?くらいまで・・・
これは油木ダム
お社から向かって斜め左前付近を行くと 稚児落し
景色最高!!340度くらい見える
周防灘からグルッと英彦山方面福智山?くらいまで・・・
これは油木ダム
周防灘方面
右手は英彦山かな〜
この景色 独り占めって最高!!
右手は英彦山かな〜
この景色 独り占めって最高!!
中宮から降りていくと立派な林道が通ってた
この右手横に数台止めれるようになってる
ここからだと頂上まで30分かからないのでは?
ここずっと不規則な石畳で下まで続いてるみたいだけど・・
ここいくと違う方面に行ってしまうので林道の手前を左手に曲がる
中宮から降りていくと立派な林道が通ってた
この右手横に数台止めれるようになってる
ここからだと頂上まで30分かからないのでは?
ここずっと不規則な石畳で下まで続いてるみたいだけど・・
ここいくと違う方面に行ってしまうので林道の手前を左手に曲がる
石畳の道を振り返ると鳥居があるよ〜
石畳の道を振り返ると鳥居があるよ〜
登山道の終点 数台止めれそう・・・止めていいのか?
「私物」の看板は何なのか?
登山道の終点 数台止めれそう・・・止めていいのか?
「私物」の看板は何なのか?

感想

車を止める位置に悩む感じ 実際ウロウロしたし・・・
登山道の途中 立派な林道の横を通るのでそこに止めてもいいかも 
木が数本積みあがっててちょっとした広場があった
実際 そこから出入りしたであろう草が踏まれた跡もあったし
立派な林道を車で行くとずいぶん上のお社の下に着くので赤い欄干の橋を通過した所に数台止めれる
自分が止めた廃屋の横も数台止められる 立派な林道に曲がらず麓からきた道を直進

登山口付近 数件の民家があったけどみな住んでないような感じ
でも荒れ果ててはない うち1軒はわりと新しかったな〜
お墓もあって綺麗にされてる感じ

登山道は九電さんが電線を這わせてるようで九電のマークとコンクリートの道が途中まで続く 広めの道を行く!分岐があって右に行くと石塔があってそこを通過するとほどなく中宮 中宮から不規則な石段が尾根まであって尾根で分岐になってるけど
両方行って見て下さい!!
上宮が立派で感激!それぞれの景色もいい〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:838人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら