ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 196555
全員に公開
フリークライミング
九州・沖縄

福岡県八女日向神 津媛スラブ

2012年06月03日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

11:05開始〜TOP〜12:55終了
約2時間でTOPまで往復
天候 晴れ(前日の「熊本」はぱらぱら小雨)
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
09:30発〜10:55現場着
13:05発〜14:35帰宅、植木は回避
90分程度
コース状況/
危険箇所等
ドライ、上部は左から右への風
なんちゃない写真ですがいいじゃないですか、載せても〜。ガイドモード
by  W61CA, KDDI-CA
3
なんちゃない写真ですがいいじゃないですか、載せても〜。ガイドモード
振り分けたロープ
by  W61CA, KDDI-CA
1
振り分けたロープ
dashbashi氏
1ピッチ目、25mくらいかな
前回の皆さんはこの下が終了点でしたので前回は20mくらいでしょう
by  W61CA, KDDI-CA
2
1ピッチ目、25mくらいかな
前回の皆さんはこの下が終了点でしたので前回は20mくらいでしょう
中間30mマーク
ひげはそったが、ば、バンダナがはみ出してます、時間がなかったので急いで巻いたのでね。
by  W61CA, KDDI-CA
2
ひげはそったが、ば、バンダナがはみ出してます、時間がなかったので急いで巻いたのでね。
腰はしっかり落ちてるので余裕のVサイン
by  W61CA, KDDI-CA
1
腰はしっかり落ちてるので余裕のVサイン
今日の終了点2ピッチ+αだったのでやっぱり上は70mはあるでしょう。岩場での感覚と高さの数値がマッチしません、岩場での感覚の方がより低く感じられます、70mもあるんかいな?
by  W61CA, KDDI-CA
2
今日の終了点2ピッチ+αだったのでやっぱり上は70mはあるでしょう。岩場での感覚と高さの数値がマッチしません、岩場での感覚の方がより低く感じられます、70mもあるんかいな?
携帯片手に、アングル調整して、、もこの程度。
下ではdash氏が作業中?
by  W61CA, KDDI-CA
1
携帯片手に、アングル調整して、、もこの程度。
下ではdash氏が作業中?
ENKEI:遠景
降りてるときの下のピッチ付近、dash氏作業中2
by  W61CA, KDDI-CA
1
降りてるときの下のピッチ付近、dash氏作業中2
終了タイムスタンプ用の写真、exifにて終了時刻
by  W61CA, KDDI-CA
1
終了タイムスタンプ用の写真、exifにて終了時刻
撮影機器:

感想

前日土曜日の小雨で宮崎比叡山が延期
日曜朝まで仕事していたd氏から朝一06:48メールが!
あさいち?そんなに早く?
『俺?、いいんです!(川平調)』(d君今後も早朝、深夜OKですよ!)
比叡山が中止になった前日からなんかいけたらと構えてたのでd君の連絡を待ってましたし。
定例の朝8時から釣り道具屋に行く予定がございましたが、毎週のようにミーティングのような感じなので先方にすんません!と断り、岩の準備
「よ〜ち、ok〜」
と意気込んでましたら、まだ仕事中で09:30になら出発可能とのこと
あ〜ら私ったら・・・
ちょっと一息入れて
さ〜出発、息子は模試なので弁当があった、私もお願いしますと伝えてお弁当の出来上がり。やった!

一時集合場所でd氏を回収し、現地へ。
途中運転交代して私は弁当。

現地着すると車が2台、先に登ってるのかと思いきや、その場所から上にアプローチしたちらりとしか見えないところへ行かれている様子。
被らなくて良かった。

私たちだけでいざ!

私が最初リードで進みます。
やっぱりここが一番緊張します。
行け行け、先々週の終了ポイントの1つ上の残置で自己確保してd氏を待ちます。

最近、システムの練習ばっかりやってるので、しっかり理解してガイドモードの実地訓練と確認を!
「お〜い、そこでロープにテンション掛けて、安心できるでしょ〜〜う?」
「大丈夫で〜〜す」
「ほら、こっち手を離してるよ〜」
「は〜い」
二人して安心できるとやっぱり余裕も出ますので!

d氏到着したので今度はd氏がリードして登ります。
クイックドローを渡せる分を渡して計8本で。

どのラインを行こうなどと悩みつつ終了点付近へ。

クイックドローが足りないので、途中から右へ退避
私が確保に使った最後の1本があったら2ピッチでいけたのだろうが。。。
すまんです、次回は無駄使いしません。

あとのこり5mほどを私が登って終了点へ。

丸いわっか(名称なんだっけ、ラッペルリングでした)にロープを通し直して、二つ折りにして30m垂らします。

後ろ向きになって降りたり、いろいろ確認しながら1ピッチ降ります、合流して、最後のピッチを降りて無事終了。
都合2時間掛かりました。
まだまだ遅いのでしょうが、これが精一杯のところ。

このスラブでトップロープでグリップ確認したかったけど時間がなくてまたの機会になりました!
d君ありがとう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:927人

コメント

おっと やっぱり!
スラブ 行ってましたか〜
そんな予感 しとりました

そう言った道具ば、買いきらんでおりま〜す

113 あッ ひげが無い
2012/6/4 18:25
ちょうど予定が!
お近くだからよぼうかどうか迷ってましたが、急すぎる朝一決定
時間も一本しかいけなかったので、、、
声を掛けたら来られました?今後の参考までに!
時間は30分程度でしたっけ?
2012/6/4 20:31
うい〜す
40分程でいけます
誘〜てください。師匠・・

この日はくじゅうに居りました〜

113
2012/6/4 20:40
わすれとったです
> この日はくじゅうに居りました〜
chengfuさんと久住ていいよったいいよった
そっちば今みよるです
2012/6/4 20:43
お疲れさまでした!
急遽なお誘いすいませんでした〜

早く新たな場所さがさんばですねぇ〜
2012/6/4 20:57
んなことだろうと思いましたよ〜。
やっぱりね〜
天気が回復してきたからには、家にいるわけ無いかと思うとりました・・。
まずは講師が腕を上げてもらわないとですね〜

次回の講習会よろしく〜。

あっ、動画が無い
2012/6/4 21:15
chengfuさん
そげんそげん

動画もひげも、無かた〜い

dashbashiさん、次回、おかしな二人の命ば支えて〜

113
2012/6/4 22:12
動画でしょ。。。
携帯で動画撮ったけど保存するのに写真と違って合計3回押すらしいのに気がつかなくて残ってませんでした。
胸あたりにコンデジが固定できるようなアームが欲しいところ。
山登りでもGPSも肩の前に出していつも見れるようになんか工夫したいです。
2012/6/5 8:28
よろしくお願いします
今度私もご一緒させてください〜

山登りも素人なのでみなさまご指導お願いします!
2012/6/5 13:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら