記録ID: 197303
フリークライミング
丹沢

広沢寺(弁天岩)

2012年06月07日(木) [日帰り]
alpenkoji その他4人

10:00広沢寺駐車場-10:20弁天岩15:15-15:30広沢寺駐車場
天候 6/7(木)曇りのち晴れ
アクセス
広沢寺温泉無料駐車場利用(日没で施錠されます)
トイレ、水道あります。
コース状況/
・懸念のヤマビルは皆無でした。手入れをしてくれているようです。
日没で施錠か〜
無料駐車場は結構広いです。
他のグループも講習会のようです。
スラブ〜ですね。
気をつけましょう!
確かに練習にはもってこいの岩場です。
懸垂下降で降りてこれました〜

感想

初めてのマルチピッチです!いつものようにH氏の講習会を受講です。トップロープのクライミングは何度か経験していますが、ドキドキです。事前に、本などで、予備知識を詰め込みましたが、とにかく、準備や内容、手順など、体より頭が疲れました…ちょっとしたことで事故になりますから…
 さて、まずは地に足のついた場所で、器具の説明、トップ、セカンドの役割、セルフビレイの方法、トップ、セカンドの交代方法などを一気に習います。そして、やってみよう!ってなことで、経験者の方と組み、セカンドにつきます。まずは、地面なのでセルフビレイは無く、フリーのリードビレイと同じ要領です。ただし、確保器は普段のATCではなく、H氏より借りたルベルソです。
 そして、トップがセルフビレイを完了し、ロープを上に回収する為に、自分のルベルソを外しました。ここからは、トップの所まで、ヌンチャクを回収しながら登ります。壁自体の難易度は高くないので、普通に登れました。ここで自分がトップになるので、一度、セルフビレイをして、ギアの受け渡しをしてもらい、今度は、トップに立ちました。よーく考えたら、リードもやったことないのに…いいのだろうか?と少々不安でしたが、逆クリップなどは指示してもらい、2ピッチ目のビレイ点に到着。さ、ここからが大変!セルフビレイをして、セカンドのビレイを解除してもらい、ロープを引き上げ、その後、ルベルソを装着し、セカンドに登っても大丈夫と合図をして、ビレイをする…とにかく、忙しく、複雑で頭がパンクです。
 セカンドが登ってきて、セルフビレイが完了後、「懸垂で降りるよ〜」との声が。やったこと無いから…と思ったものの、横からH氏に指示してもらい、ルベルソを使って懸垂下降初体験!思ったよりスムーズにできました。たった2ピッチでこの疲労感…神経擦り減りました〜
 ここで、お昼休憩をはさみ、午後は微妙に違うルートを3ピッチです。今度は、1、3ピッチを自分がトップになりました。頭の中で手順や注意点を考えながらやるのですが、何かが違う、足りないなどなど問題だらけ。1週間ぐらい、合宿しないとダメなんじゃないかな?と思いました…
 あっという間に、1日が過ぎてしまいましたが、マルチピッチをやっていて、う〜んクライマーぽいなと思ってしまいました!