また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1978969 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

糸岳

情報量の目安: C
-拍手
日程 2019年08月17日(土) [日帰り]
メンバー
 RMV
天候晴れ後曇、一時雨
アクセス
利用交通機関
この度、全線開通した二口林道を利用し二口峠へアクセスして糸岳を目指しました。
二口林道は全線アスファルト舗装ですが道幅がとても狭く見通しも悪いためゆっくり通行しましょう。
二口峠には10台ほど駐車できるスペースがあります。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間27分
休憩
3時間22分
合計
4時間49分
S二口峠07:1808:13糸岳11:3512:06二口峠G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登山口の草が生い茂り分かりづらい状況です。二口峠標識の右5m位のところから登り始めました。
二口峠で猿の群れに遭遇。山頂手前10mくらいでマムシを見かけました。
その他周辺情報宮城県側には秋保温泉があります。
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図 [pdf]

感想/記録
by RMV

二口林道開通のニュースを聞き、二口峠へ行ける様になったため、前回宮城県側の白糸の滝から登った糸岳に、二口峠から登ってみました。
林道は、全線アスファルト舗装でとても走りやすいのですが、ところどころ狭く、対向車とのすれ違いもままならない箇所もあります。カーブも多く見通しも悪いためゆっくり通行しましょう。自家用車、オートバイ、自転車、だけでなく歩行者もいらっしゃいました。
二口峠は10台ほど駐車できるスペースがあります。携帯電話はドコモが不安定ですが繋がる箇所があります。
登山口が、草が生い茂っていることにより分かりづらい状況です。そこを過ぎると糸岳まで道は明瞭です。
二口峠で猿の群れに、山頂手前10mくらいでマムシを見かけました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:333人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

マムシ 林道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ