記録ID: 1979042

2019年08月17日(土) [日帰り]

天候
アクセス
登りは渓谷道、下りは尾根下山道の反時計回りが推奨されているのでそのように歩きます。竜神平から不動滝の間に黒い×印があるけど、コース閉鎖ってこと?
ここから先は全員登山届を出すように指示されます。どう見てもただの川遊び客まで書いてました。
駒ヶ岳神社に貼られた紙には「目を閉じて川の音に耳を澄ませると心が洗われます」とのこと。濁った私の性根もきれいにしてください。
渓谷入口に「南アルプス天然水、オロナミンCのCMに出ているところ」と案内されてますが、オロナミンCってどんなCMかわかりません。
水遊びポイントをすぎると、いよいよ登山装備必要とあります。脅しではなく、実際にも普段着、普段靴では危ないでしょう。
鉄橋が多くかけられてました。助かります。
旭滝。もうちょっと回り込まないと全貌が見えないけど、これ以上行けない。
急勾配の木の根道。他にもクサリ場や苔の岩がすべって危ない。油断できません。
神蛇滝。この写真ではたいしたことないように見えますが、実際には迫力の三段の滝がよく見えます。
鉄の橋には定員4名とか6名とか人数が違う定員が書かれてますが、なんで違うんだろう。強度はみんな一緒では。
いよいよ来ました。不動大橋と不動滝。そういえば、入口案内図にコース閉鎖と思わせる×印があったと思うけど、なーんも問題なくここまで来れました。
昨日までの台風で、やや水が濁りぎみ。きれいな時にはコバルトブルーらしいけど、今日は茶色緑色。
黒戸尾根登山道の分岐。ここから甲斐駒ヶ岳まで行けるそうです。距離があると思うけど、どれだけ時間がかかるんだろう。
入口の吊り橋に戻ってきました。この時間でもまだまだ水遊びに来るお客さんがいるので、定員5名の吊り橋は、両側で待ち行列ができてました。
うわーすごい人。子供たちのキャッキャいう声が渓谷に響いてます。水着の大人も泳いでますが、冷たい水で大丈夫?むらさきくちびるになってんじゃないの。
駐車場はパンク状態。でも、係の人が路上片側駐車など整理してくれるので、帰されることはないです。暑い中ご苦労様です。

感想

・渓谷を見ながらのんびりハイクとなめてかかったら以外に手強かったです。
・滑りやすい苔の岩を四つん這いになったりするので、手袋があるといいです。
・ザックの中の万歩計は11,428歩でした。少ない。
・今日は非常に暑かったので、ウェアが汗でぐっちょり。水は軽く1リットル消費しました。ただ、樹林帯の渓谷歩きなので直射日光は少なく、涼しいほうでしょうね。
・今日の立ち寄り湯は、小渕沢道の駅に併設されている延命の湯、820円。広くてきれい。