記録ID: 1979128 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 北海道

神威岳

日程 2019年08月04日(日) [日帰り]
アクセス
神威山荘前に駐車(10台以上可能)

S神威山荘04:1804:52440m二股06:57神威岳尾根取付き07:1209:42神威岳10:0811:56神威岳尾根取付き12:2213:52440m二股13:5314:26神威山荘14:26ゴール地点G
コース状況/
沢登り(沢靴)+取付で登山靴に変えて急坂を登る。

神威山荘を出発。
地元の登山者さんの後続く。
支流の滝。
アジサイ。
沢を右に左へ遡行。
迫る岩壁。
ここで沢登り終了、登山靴に履き替える。
取付から急坂。
大きな白樺。
山頂は近い。
山頂が見えてきた、ガンバーです。
取付地点に戻る、沢山沢靴が有りました。
神威山荘に到着。今日は明るい内に帰って来ました。

by yama56

昨日のペテガリ岳に続いて、神威岳へ前半は沢登り沢靴で地元の登山者についていったので、ルートファインディングをしなくても良かった感謝m(__)m
沢から離れ取付から急坂でしたが、しかし、昨日のペテガリ岳と思と短く、直ぐに稜線そして山頂に立ちました(^^)/夏空が広がって気持ちいい(^^♪
明日は、本命のカムイエクワチカウシ山ガンバーと思い下山、神威山荘前で
地元の方とカムイエクワチカウシの話を聞いたら、「今夏は、山頂稜線に人を襲う熊が出没して大変なことに成っている、地元警察も登山の自粛を進めている」と聞きました。今年は福岡大の学生が襲われ50年迷います。