ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1986383
全員に公開
ハイキング
道東・知床

知床五湖 今年はヒグマが多いそうです

2019年08月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
nasublue その他1人
GPS
01:40
距離
3.3km
登り
10m
下り
11m
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
女満別空港からレンタカーが一番楽だと思います。約2時間位です。私は旭川からの北海道旅行の途中5日目に立ち寄りました。明日女満別空港から羽田に帰る予定です。
コース状況/
危険箇所等
泥濘はほとんどありませんでした。 今年はヒグマ出没が例年の4倍多いそうです。昨日も子熊2頭と母熊が一湖の側で出たそうです。コースタイムは写真を撮りながら、ゆっくりと五湖全て回っても1時間40分ほどでした。
その他周辺情報 高架木道は誰でも自由に展望台を巡ることができますが、地上遊歩道に下りて、コースを歩くには、250円を払い、申請書を書き、立入認定証を交付してもらいます。そのあと10分の講習会を受けて、コースに出ます。コース内では食べ物厳禁。ヒグマは匂いを嗅ぎ付けるようです。食べ物は密閉できる袋が配布され、袋に入れてからコースに出ます。
ここで手続きをして、講習を受けます。講習の内容はコースの歩き方とヒグマに遭遇しない方法が主です。
2
ここで手続きをして、講習を受けます。講習の内容はコースの歩き方とヒグマに遭遇しない方法が主です。
こんな案内板が出ていました。スタッフも親切に対応してくれます。
1
こんな案内板が出ていました。スタッフも親切に対応してくれます。
こんな認定証がもらえます。コースに出るときも提示を求められます。
2
こんな認定証がもらえます。コースに出るときも提示を求められます。
コースに出てすぐのところ。右が五湖、左がショートコースです。
2
コースに出てすぐのところ。右が五湖、左がショートコースです。
木道はこんな感じでした。2列に並んでいるところもあります。なおコースはすべて一方通行です。戻ることは原則出来ません。ただし、ヒグマに遭遇の時は先に進まずに必ず戻るように言われました。
2
木道はこんな感じでした。2列に並んでいるところもあります。なおコースはすべて一方通行です。戻ることは原則出来ません。ただし、ヒグマに遭遇の時は先に進まずに必ず戻るように言われました。
泥濘はこの程度でした。雨が降ったり、雨上がりの時は長靴がよいそうです。
1
泥濘はこの程度でした。雨が降ったり、雨上がりの時は長靴がよいそうです。
しばらくすると五湖が見えます。コースは五湖から逆の順番に一湖まで巡ります。
2
しばらくすると五湖が見えます。コースは五湖から逆の順番に一湖まで巡ります。
こんな案内板が五湖全てに出ます。
3
こんな案内板が五湖全てに出ます。
すぐに四湖です。
1
すぐに四湖です。
こんな感じでした。
3
こんな感じでした。
三湖もすぐです。
1
三湖もすぐです。
間に合いませんでしたが、尾白ワシがカモを狙って、湖面を飛んで来ました。大きいです。
2
間に合いませんでしたが、尾白ワシがカモを狙って、湖面を飛んで来ました。大きいです。
カモは鳴き声をあげながら悠々と泳ぎます。
1
カモは鳴き声をあげながら悠々と泳ぎます。
角度を変えた所からは真ん中に島があるように見えます。
3
角度を変えた所からは真ん中に島があるように見えます。
知床連山は中腹まで雲がかかってしまい、とれませんでした。
2
知床連山は中腹まで雲がかかってしまい、とれませんでした。
ショートコースからは三湖方面には、一方通行のため行けません。
ショートコースからは三湖方面には、一方通行のため行けません。
二湖まで来ました。
1
二湖まで来ました。
親切な案内板もあります。
1
親切な案内板もあります。
二湖には水蓮が満開です。群落してます。
6
二湖には水蓮が満開です。群落してます。
高架木道の入り口です。熊の侵入を防ぐために厳重な扉があります。
1
高架木道の入り口です。熊の侵入を防ぐために厳重な扉があります。
さらにゲートがあります。通ると大きな音がします。
1
さらにゲートがあります。通ると大きな音がします。
木道の下には電流が流れています。
2
木道の下には電流が流れています。
高架木道にはこんな立派な標識があります。
1
高架木道にはこんな立派な標識があります。
背景はこんな素晴らしい景色。皆さん写真撮らずにはいられませんね。
5
背景はこんな素晴らしい景色。皆さん写真撮らずにはいられませんね。
高架木道はけっこう長いです。
3
高架木道はけっこう長いです。
吹きわたる風はオホーツク海からの海風です。
4
吹きわたる風はオホーツク海からの海風です。
この緑の向こうは海です。
2
この緑の向こうは海です。
遥かオホーツク海を望む雄大な景色です。
2
遥かオホーツク海を望む雄大な景色です。
所々こんな説明があります。
1
所々こんな説明があります。
高架木道にはバスツアーの人もたくさんいらっしゃいます。
3
高架木道にはバスツアーの人もたくさんいらっしゃいます。
知床連山は雲の中でした。このあと知床峠を越えて、羅臼までクルマで行きましたが、峠は濃い霧の中でした。
1
知床連山は雲の中でした。このあと知床峠を越えて、羅臼までクルマで行きましたが、峠は濃い霧の中でした。

感想

今回は北海道旅行の途中に前から気になっていた知床五湖に立ち寄りました。知床に2泊しましたが、まだまだ知床を知るには時間が必要です。素晴らしい景色にすっかり癒される自分がいました。また仕事を頑張って、知床に来ようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:655人

コメント

道東良いですね
道東良いですね。
日本で最も好きな場所のひとつです。
久々に行きたいです。
2019/8/23 6:44
Re: 道東良いですね
コメントありがとうございます。今回は残念ながら、あまり天候に恵まれませんでした。天気の良いときに、もう一度来てみたいと思います。北海道の自然に元気をもらいました。
2019/8/23 7:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら