記録ID: 1988420
甲信越

座光寺富士 本当の頂は藪の中

2019年08月24日(土) [日帰り]

天候 晴れました。暑くもなく程よい。
アクセス
アクセスの林道はだいぶ荒れています。腹を3回すりました。地元に帰ってディーラーに直行しました。
コース状況/
思った以上にルートバッチリ。但し最後の藪は強烈です。国土地理院の言うことを素直に聞いた方が良さそうです。藪の先にある頂上は、ある程度の藪経験者の領域です。こんな所ワザワザいかなくても良いと思います。国土地理院様の声に耳を傾けましょう。
その他周辺情報 下山後近くの卯月山に、向かいました。そちらのレコも宜しければご覧下さいませ。
登山口です。当然誰も停めていません。
この案内板が目印。まだ先に車で行けますが、大したことないので、ここが無難ですかね。
それでも軽トラなら大丈夫?止めた方が良さそうです。
まだ先に林道は続いていますが、ここから登山道に入ります。案内板ありました。
意外に道はハッキリしていました。最初怪しい箇所もありましたが、注意すれば大丈夫。
途中からはテープがこれでもかと、道案内してくれます。
但し一ヶ所藪あり。笹がフサフサ。アラーと思いましたが、ほんの僅かでした。
これでもか、パート2。
国土地理院いわく頂上。しかし頂上はまだ先らしい。先にすすみます。
予定通り、ガッカリのアスファルト道路。右に回り込み本当の頂上に向かいます。
しかし、それが間違いでした。取りつきが猛烈な藪。諦めようかと思いましたが、もう意地です。突っ込みました。すると少しで歩きやすくなって来ました。しかし道ではありません。一般道ではないので注意。
本当の頂上と言われているところ。座光寺富士ではない違う文字が。
そして、ここが問題箇所。短距離ながら劇降りの藪。やめときゃ良かった。藪に眼鏡持っていかれた。探しても判る筈なく諦めました。下山してディーラーに直行したあと、メカネやさんに。痛い出費。高い山行になりました。

感想

国土地理院の頂上までは、問題なし。アクセスは車の腹をすらないように気を付けましょう。それから、藪に入る時はメカネに何かしら対策をするべきと勉強しました。ネマガリといっしょですね。
それから、頂上は国土地理院の主張に従いませんか?そうしましょ、そうしましょ。