記録ID: 1992302 全員に公開 トレイルラン関東

第六回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか

日程 2019年08月25日(日) [日帰り]
アクセス
石岡市 八郷総合支所に駐車。スタート地点すぐ近く。

Sスタート地点04:5909:15南山09:26団子石峠09:2809:39団子山09:4009:46大福山09:52天狗の鼻11:14道祖神峠11:1511:22洗心館跡11:2511:42吾国山11:57板敷山11:5912:19板敷峠14:10燕山14:58ウィンドパワーつくば風力発電所15:00丸山15:07一本杉峠16:48ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。大会のコース誘導標も十分で迷う心配なし。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

スタートゲート。雰囲気あります。
スタート直前。知らず知らずにけっこう前に来てしまった。
給水所にあった撮影スポット。
前半はロードです。ロードですが、フラットとは言っていない。けっこうアップダウンがあり、ダメージが蓄積しました。
第五給水所。トレイルに入る前の、荷物受け取り。シューズも履き替えできます。しかし、けっこう初めからザックを背負ってるランナーが多かった。
ここは関門もある。まずは余裕で通過。
いつも走っているトレイルに入った。天気も良い。
団子石峠直後の急登。
難台山の山頂直前、難台城址方向に右折し、林道まで降りる。
この林道は、難台城址をはじめ、すずらん畑にもアクセスできる。
林道を抜けるとロードび出る。ここからがけっこう長い。二年前は水がなくなった。
長いロード。
二年前にもあった湧き水。飲めるかどうかわからないので、顔だけ洗う。
クルマは通行不能。ランナーは可。
第七給水所。関門40分前。
吾国山山頂。
山頂からのいつもの眺め。
第八給水所の板敷峠。ここも関門。
ラスボス、燕山に向かう。
登り始めはいい感じのトレイル。
天岳良林道、というらしい。読みかたわからん。
二年前も流れていた水。飲めるかどうかもちろんわからない。
第九給水所。このあといよいよラスボスの真の姿が現れる。
ここから階段&急登の連続。1.1kmとなっているが、いったい何分かかったことか。
第一の階段。
第二の階段。
第三階段忘れた。次は急登。
また階段。他のランナーも呆れて座り込んでいる。
またまた階段。
ようやく燕山山頂。
一本杉峠の第十給水所。
ここはゴール前最後の関門。なんとか通過。
ボス後の、ちょっとした登りは、足尾山。
足尾山山頂からの眺め。
あとは概ね下る。パラグライダー発進場所。
筑波山もくっきり見える。
下界に降りてきました。長く感じる残りのロード。
ヘトヘトになりながらゴール。二年前より格段に遅かった。

自宅から近くアクセスの良い大会。二年前完走できたので、今回はそれより速いタイムを狙った。しかし前半で右尻あたりに痛みを感じ、速く走れなくなった。目標を完走に切り替えて、なんとか走りきった。