ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 199327
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

空沼岳

2012年06月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
15.0km
登り
921m
下り
901m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

登山口 06:33
万計沼 07:39
真簾沼 08:11
山頂 08:43

山頂 09:02
真簾沼 09:29
万計沼 09:52
登山口 10:49
天候 晴れ&くもり
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
崩落 複数箇所あり。ただし全て迂回路あり
登り始めます。
木にコケが生えていて面白い。
木にコケが生えていて面白い。
有名な大木ですね。
有名な大木ですね。
崩落してます。ここは右側へ降りて少し迂回します。
崩落してます。ここは右側へ降りて少し迂回します。
橋は壊れました。。。
橋は壊れました。。。
新しい橋がかけられています。ありがとうございます。
2
新しい橋がかけられています。ありがとうございます。
ここも崩落。写真右端の急な坂を登ります。
ここも崩落。写真右端の急な坂を登ります。
万計沼が見えました。ここまでは暑く、ここからは寒い。
1
万計沼が見えました。ここまでは暑く、ここからは寒い。
万計沼もいい。
で、真簾沼。静かです。向こう岸には行けない?
1
で、真簾沼。静かです。向こう岸には行けない?
あじさい?
ここは前から崩落。もう少しで山頂です。
ここは前から崩落。もう少しで山頂です。
なんと羊蹄山。こんなに綺麗な羊蹄山は初めて。いつも雲に隠れてました。天気に恵まれました。
3
なんと羊蹄山。こんなに綺麗な羊蹄山は初めて。いつも雲に隠れてました。天気に恵まれました。
ミニ雲海も。
綺麗だったので隣の山も入れてもう一枚。
3
綺麗だったので隣の山も入れてもう一枚。
山頂はこんな感じ。座る場所は結構あります。
1
山頂はこんな感じ。座る場所は結構あります。
綺麗だったのでさらにもう一枚。
2
綺麗だったのでさらにもう一枚。

感想

夕張岳の山開きの日。
多くの人はそちらに行くだろうなと思いつつ、午後から予定があったので空沼岳に行ってみました。

一番乗りか?と思いつつ朝6:30についたら駐車場スペースに10台以上の車が。
なんとか通常の(縦列ではなく)駐車場に止めて登り始めました。

気温は登山には最適。万計沼までは少し暑いぐらいでそれからはぐんと冷えますが、登っている身体にはちょうど良いぐらい。

去年のいまごろ登った際は登山道を水が流れていましたが今年はまったく無し。
雪解けも雨も少なかったようです。
山頂は今までで一番の天気。いつも雲を被っていた羊蹄山も綺麗に見え、ちょっとした雲海(とは言わないと思いますが)も見え最高でした。

登山者は非常に多く下に降りてきたら登山者名簿が3枚も埋まっていました。
中学生らしき女の子団体も含めて50名以上とすれ違ったと思います。


服装メモ:
コンプレッション+長袖シャツ
コンプレッション+アウトドアパンツ
万計沼以降はプラス一枚、山頂はフリース羽織ってもいいぐらい。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1371人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 札幌近郊 [日帰り]
空沼岳 登山ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら