ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1993578
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山上に初秋が来た♪

2019年08月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:00
距離
1.7km
登り
22m
下り
37m
天候 風弱く、晴れ。 久々の乾いた空気が爽快だった♪
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
交通機関をフル利用して高山植物園へ。
「六甲・まやレジャーきっぷ」が便利でお得です https://www.rokkosan.com/ticket/
六甲高山植物園 https://www.rokkosan.com/hana/
今日は…久々の六甲ケーブル
2
今日は…久々の六甲ケーブル
6年ぶりかな…。
標高差500mを10分…楽ちん
3
標高差500mを10分…楽ちん
標高737m、山上駅にとうちゃこ。バスで高山植物園へ
2
標高737m、山上駅にとうちゃこ。バスで高山植物園へ
ゲンノショウコなど
3
ゲンノショウコなど
ちらほらと…
さすがに山上地区は涼しいです(^^♪
5
さすがに山上地区は涼しいです(^^♪
さて、園内マップ8月26日号をもらって…
3
さて、園内マップ8月26日号をもらって…
先ずはオトメギボウシ
2
先ずはオトメギボウシ
カノコユリ
ヒゴタイ
シラヒゲソウ
ムシトリスミレ
タヌキモの花
ヤマジノホトトギス
3
ヤマジノホトトギス
ツリフネソウ
お目当てのサギソウは…
8
お目当てのサギソウは…
ばっちり見頃でした(^^
7
ばっちり見頃でした(^^
ホント、良く出来た造形です
10
ホント、良く出来た造形です
涼しげに乱舞(^^♪
8
涼しげに乱舞(^^♪
キキョウ
オニユリ
休憩舎でお昼に
アサマフウロ
マツムシソウ
カワラナデシコ
そろそろ秋の七草ですね
4
そろそろ秋の七草ですね
サワギキョウ
こちらはハクサンオミナエシ
3
こちらはハクサンオミナエシ
ツリガネニンジン
3
ツリガネニンジン
タカネ??ナデシコ
4
タカネ??ナデシコ
キレンゲショウマ
3
キレンゲショウマ
ミズヒキ
コーヒーして…
フシグロセンノウ
4
フシグロセンノウ
トリカブト。葉っぱ2〜3枚で
…あの世らしい(^^
3
トリカブト。葉っぱ2〜3枚で
…あの世らしい(^^
ミソハギ
帰りもケーブルカー(^^
4
帰りもケーブルカー(^^
六甲・まやレジャーきっぷが便利でお得です
3
六甲・まやレジャーきっぷが便利でお得です

感想

今年こそは久しぶりに夏山遠征と思ってましたが、案の定というか、やっぱり
真夏の暑さに圧倒されモチベーションも上がらず、今夏も計画倒れのハメに…。
暑さは昨夏よりかなり楽だったのに、年齢と共に夏山が遠くなって来たなぁ(笑)

例年なら8月下旬は残暑にうだる時期ですが、大陸からの乾いた空気が幸運なこ
とに西日本まで南下、瞬間的だけど、近場の低山にも秋がやって来ました (^^。
どこかへ出かけたいな…と思っていたところ、ちょうどサギソウが見頃との情報
で六甲山上の高山植物園へ行って来ました。標高900m近い山上地区は涼しく、
久々の乾いた空気の感触がとても心地良かったです (^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:839人

コメント

遠い夏山
こんにちは!

確かに 気合いが入りにくい天候で
小生も 遠出運転辛くなってきて
北ア、東北などの夏山が遠く感じる状態でしたが
比較的近い南ア北部でも
まだ行っていない所、時期がある事に気が付き
鞭打って?行ってきました
花は もう終盤ですが
それでも 頑張っていましたよ〜
これから秋山もあります
お互い無理をしない程度に
楽しみましょう

サギソウ
素敵ですね
on-boroP
2019/8/28 14:55
Re: 遠い夏山
boroPさん、こんにちは

今夏も、難ルートやロングコースを存分に楽しまれてますね
すごい健脚です、いつも羨望の想いでレコを拝見してます
当方と年齢はそんなに違わないハズやのに…(笑)

もうひと月ほどで…山間部は紅葉の季節を迎えますね。
今シーズンは観光旅行に徹して、楽しもうかと思ってます

サギソウ…
形も色も、自然の妙というか、とんでもない造形美ですよね
2019/8/28 17:44
お疲れさまでした!
pokopenさん、こんばんは。
先日はどうもありがとうございました!
まだかな、まだかな〜と、
首を長くしてお待ちしておりましたが(笑)、
盛りだくさんの素敵なレコ、
どうもありがとうございます。

サギソウ、美しい花ですね✨✨
まさに的を射た花名です!
ただ、こんなにも神秘的な花ですし、
何故、命名は花が先で、鳥が後にならなかったのかな〜
などと、どうでも良いことをあれこれ考えています(^_^;)
ぜひとも、お目にかかりたい花ですね。

秋本番も楽しみですが、
残り少ない夏を満喫しましょう!
どうもお疲れさまでした!
2019/8/28 22:57
Re: お疲れさまでした!
keigo16さん、こんにちは

ほんの「一瞬の秋」でしたが、高山植物園は夏バテのリハビリ開始に
ちょうど良い場所でした。下界は残暑でも、標高800mはもう初秋の
世界ですね。秋の山野草も予想以上に見応えがありました

サギソウはタイミング良くいいものが見れましたヨ
花が先か? 鳥が先か?? う〜む 白鷺が出て来るまで、美しさを
例えるものが無く、敢えて名前を付さなかった…と思いたいです

残り少ない夏…
9月に入れば「観光地」の混雑は減るでしょうね。お天気さえ合えば、
静かな山ライフも良さげですね
2019/8/29 16:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら