記録ID: 1995541

アクセス
穴倉ルート登山口P
コース状況/
雨が続いた後ですが路面は水たまり、ぬかるみ、崩落など全く無く良いコンディションでした。
穴倉ルートに向かう麓から見る稜線は、いつもの平尾ルートとは違うけど、実際に登ってる時のイメージに近いな〜
登山口から数分間、舗装路が続く。杉の落ち葉・枝の上を渡りながら進むと快適!
ココから山道に入る。平尾の3ルートより数百メートル短い最短ルートだ
フカフカの路面、土の上に杉の落ち葉・枝が積もってる
コースと踏み跡が明瞭で道迷いの心配なし
つづら折りが続く
遭難しても食べたらアカンやつ?
雨続きで菌類がイキイキ
標識がしっかり整備されてるので他のルートに迷い込む心配なし
ココで初めて木の根っ子が出てきたけど歩きやすい
雨続きで苔がイキイキ
光に反射するクモの巣、コンデジでは分かりにくいのが残念!
少しだけ小さな石が散らばってるけど平尾ルートに較べると断然歩きやすいな〜
苔蒸す岩もイイ!
もう半分まで来た
表示が500mピッチから250mになった、親切感がウレシイ!
ヒザにやさしい路面だな〜
細野ルートとの合流点
またピッチが変わった、親切だな〜
稜線に出た、平木ルートとの合流点から頂上が見える
平尾ルートより10分早く登れる感じ。今日の展望は津市内がやっと見える程度。
鈴鹿山系も見通せず。
海もキチンと見えない
松阪、伊勢方面も同じ
麓の穴倉地区、近いからかクッキリ見える
下山は穴倉東ルートから、電波反射板の手前から右へ降りる
標識もしっかり
このルートもヒザにやさしい!
杉林が少なくなったらセミが賑やかになった
また人工林になってセミの鳴き声が聞こえなくなった
プチ痩せ尾根、結構両側は斜度がキツイな〜、地図読みを勉強しだしてから回りの地形を常に意識するようになった、少し進歩したかも!
どっちに行っても穴倉方面らしい、左はトラバースぎみに谷に降りる感じ、直進は尾根をそのまま進むっぽい、迷う箇所ではないが山の鉄則通り谷には降りないので直進する、これも進歩!
自然のケルンもどき?
踏み跡明瞭、テープもいっぱい
結局ココで合流するんだ
直ぐに登山口に出た、橋の向こうに車が見えた
登山口の案内板通り、穴倉西はつづら折り、東は真っ直ぐだった
穴倉地区へ降りる舗装路を車内から、道幅は狭く平尾ルートに較べると退避場所が少ない感じ。まあ登山者は平尾の五分の一以下の感じだから問題なし

感想

先週から続く梅雨時期の気圧配置で雨雨たまに晴れ、週末も雨予報なので今日は逃せない、でも御在所でのヒザも休めたい、結果いつもの経ヶ峰、三か月ぶりの穴倉ルート周回、ほぼ無風で蒸し暑い、今日のテーマは、昨夜のカレーバイキングで食べ過ぎたスパイシーな汗出しと購入したばかりのウォーターパックのお試し、このルートはフカフカ路面&つづら折り&石・岩・根ナシで超歩きやすい、細野ルート合流点でお会いした女性2人もこのルートは経ヶ峰で一番歩きやすいわ!、展望台では一人、穴倉東分岐までに4人の方とお会いしました、穴倉東ルートは真っ直ぐ、西の方が断然ヒザにやさしい、登山道口の駐車キャパと水場が近ければイイな〜