ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1997160
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

夏の終わりの奥琵琶湖 かくれ里、菅浦。奥琵琶湖パークウェイも開通してます。

2019年08月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:20
距離
6.6km
登り
324m
下り
309m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:03
合計
2:21
14:58
64
スタート地点
16:02
16:02
41
16:43
16:46
14
17:00
17:00
19
17:19
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅浦地区の駐車場にクルマを止めました
コース状況/
危険箇所等
今回歩いたルートはパークウェイを除くほとんどは、近江湖の辺の道として整備されたもので、少し荒れたところもありますが、おおむね歩きやすい道でした
半島のつづらお休憩所からは、琵琶湖のほとりを歩き、涼しく感じました。
その他周辺情報 奥琵琶湖パークウェイは全線開通しています。
眺めの良いところなので、またドライブに行きたいと思います。
西の四足門。昔は、この門で集落が守られていたそうです。
西の四足門。昔は、この門で集落が守られていたそうです。
須賀神社にお参りします。
須賀神社にお参りします。
ここは、土足厳禁で参拝者にスリッパが用意されてます
ここは、土足厳禁で参拝者にスリッパが用意されてます
須賀神社のお堂
参道途中に、近江湖の辺の道の登山道入り口があります。
参道途中に、近江湖の辺の道の登山道入り口があります。
ちょっと荒れているかな
ちょっと荒れているかな
階段もある
途中、菅浦の集落が見える
1
途中、菅浦の集落が見える
パークウェイに出てくるが、そのまま外を歩く
パークウェイに出てくるが、そのまま外を歩く
横断の案内。
ここで横断して左へ
ここで横断して左へ
ここからの道のほうがきれいだった
ここからの道のほうがきれいだった
案内看板。文字がよく見えなくなってました
案内看板。文字がよく見えなくなってました
そのまま行くと、月出(半島の北のほう)に行ってしまうので、反対方向に(パークウェイ)に向かいます
そのまま行くと、月出(半島の北のほう)に行ってしまうので、反対方向に(パークウェイ)に向かいます
羽衣の丘とあります。余呉湖の羽衣伝説に関係あるんだろうか?
1
羽衣の丘とあります。余呉湖の羽衣伝説に関係あるんだろうか?
パークウェイは車通ってました。申し訳ないけど通させていただきました。
ここは、チャリ(ビワイチ)も通るので、伊吹山ドライブウェイほどご迷惑はかけないと思って・・・
パークウェイは車通ってました。申し訳ないけど通させていただきました。
ここは、チャリ(ビワイチ)も通るので、伊吹山ドライブウェイほどご迷惑はかけないと思って・・・
アナグマに出会いました
3
アナグマに出会いました
道路外を歩かせてもらいます
道路外を歩かせてもらいます
伊吹山方面
途中、登山道らしき道があったのでそちらへ
途中、登山道らしき道があったのでそちらへ
浄水場があったようです
浄水場があったようです
鉄穴の案内。この案内看板初めて見ました
1
鉄穴の案内。この案内看板初めて見ました
パークウェイの葛籠尾崎展望台
パークウェイの葛籠尾崎展望台
こちらは、高島方面。
手前が海津大崎で、春先桜がいっぱい咲くところ、近江百山の東山もあります
1
こちらは、高島方面。
手前が海津大崎で、春先桜がいっぱい咲くところ、近江百山の東山もあります
恐竜(ディプロドクス)に出会う。
ブロントザウルスとともに大きな恐竜です。
恐竜(ディプロドクス)に出会う。
ブロントザウルスとともに大きな恐竜です。
半島の先へ。通行止めだけど通してもらいました
半島の先へ。通行止めだけど通してもらいました
案内看板。先端まで●●メートルが読めない
案内看板。先端まで●●メートルが読めない
菅浦方面へ、下ります。道はきれいでした。
菅浦方面へ、下ります。道はきれいでした。
琵琶湖湖畔へ降りてきた
つづらお休憩所(行き止まり)に行ってみます
琵琶湖湖畔へ降りてきた
つづらお休憩所(行き止まり)に行ってみます
つづらお休憩所。一服しました
つづらお休憩所。一服しました
ここにも案内看板
ここにも案内看板
湖畔を歩きます
菅浦が見えてきた
菅浦が見えてきた
山と湖の静かなところですね
山と湖の静かなところですね
かんきつ系がなっていた。
白洲正子さんが、菅浦は暖かくみかんが採れると書いてます。
かんきつ系がなっていた。
白洲正子さんが、菅浦は暖かくみかんが採れると書いてます。
もう秋なのか、栗が大きくなっている
1
もう秋なのか、栗が大きくなっている
集落到着。東の四足門
1
集落到着。東の四足門
集落内の道を歩く
集落内の道を歩く
港もある
浜には台風でごみが打ち上げられたと、おばちゃんが言ってました
浜には台風でごみが打ち上げられたと、おばちゃんが言ってました
帰りに奥琵琶湖パークウェイを走ってみました。
伊吹山が見える
帰りに奥琵琶湖パークウェイを走ってみました。
伊吹山が見える
奥琵琶湖パークウェイの展望台
どうぶつの森がありました
奥琵琶湖パークウェイの展望台
どうぶつの森がありました
恋人たちの聖地もありました。
伊吹山にもありましたね
恋人たちの聖地もありました。
伊吹山にもありましたね

感想

夏の終わり、奥琵琶湖の菅浦を訪れました。白洲正子さんのかくれ里で、取り上げられている静かな集落です。
すこしゆったりした時間を過ごし、奥琵琶湖パークウェイの葛籠尾崎展望台にいってみました。

幾度か訪れているのですが、今年の春、桜を見に来た時は、奥琵琶湖パークウェイは、展望台折り返しで、全線開通していませんでした。道が崩落して復旧していないということでした。
それなので、少し歩かせてもらって、半島を周回してみようと思っていました。
でも、通行止めと思い、パークウェイに出ると、車が走っていました。少し誤算でしたが、申し訳ないと思いながら、パークウェイを歩かせてもらいました(すいません)

帰りは、奥琵琶湖パークウェイをドライブして帰りました。
葛籠尾崎展望台の方に聞くと、全線開通したのは、2週前くらいだそうです。風景がきれいなところなので、また来ようと思います。

幾度か歩かせてもらってますが、きもちいところです。
・夏の終わりの奥琵琶湖 かくれ里・菅浦から朝日山へ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-708194.html
・名残りの桜 葛籠尾崎縦走
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-847122.html
 近江湖の辺の道
http://kitabiwako.jp/wp_sys/wp-content/uploads/2015/03/9a94893c18c73ceea81044834d90eb14.pdf

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:781人

コメント

アナグマでよかったですね・・・笑
先週末は秋の空気が入って清清しい歩きができましたね。近江湖の辺の道というのがあるのは知りませんでした。生まれた時から55年滋賀県に住んでますが、まだまだ知らないことばかり。yo yonedaさんのレコでいつも勉強させてもらっています
2019/8/31 15:52
Re: アナグマでよかったですね・・・笑
こんばんは
少し涼しくなってきました。もうそろそろ低い山でも気持ちよく歩けるようになってきますかね。
何をおっしゃいますやら。こちら、生まれがこっちではないので、山歩き始めたころ、いろいろ調べました。それで湖の辺の道はヒットしました。滋賀の山はいろいろ歴史がありますね。そういうところが面白かったです。
まだまだ素人なので、いろいろ教えてください。
2019/9/1 1:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら