ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1999562
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

月山・弥陀ヶ原 霧+ウメバチソウ

2019年09月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:12
距離
4.6km
登り
166m
下り
152m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
0:00
合計
2:41
8:04
8:04
0
8:04
ゴール地点
約2時間半の漫歩でした。
天候 ほぼ濃いガスの中+ときおりのパラパラ小雨,やや強い風,登っていないと少し寒い感じ。私が下山したあとの朝10時以降は雲底がすこしあがったようですが,午後は元通りほぼ全山が雲の中になったもようです。
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前夜の8合目駐車場は25,6台くらいでした。日中はそこそこ埋まる程度で,駐車スペースは空いていました。
コース状況/
危険箇所等
雨の木道はセオリー通りに滑ります(転びました)。
今日は南側からまわって,中之宮さんに先に参ります。ほんの歩きはじめは,ガスはもっと高いところにありまして
2019年09月01日 05:32撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
1
9/1 5:32
今日は南側からまわって,中之宮さんに先に参ります。ほんの歩きはじめは,ガスはもっと高いところにありまして
朝焼けも見えたので,これから晴れるのかな〜と期待していたんですが・・
2019年09月01日 05:35撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
5
9/1 5:35
朝焼けも見えたので,これから晴れるのかな〜と期待していたんですが・・
朝の中之宮さん 行く先のお山は,真っくろなガスの中・・・なにも見えません ていうか,夕方のように暗いです
2019年09月01日 05:39撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
4
9/1 5:39
朝の中之宮さん 行く先のお山は,真っくろなガスの中・・・なにも見えません ていうか,夕方のように暗いです
無量坂を上るとガスってきました
2019年09月01日 06:01撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
1
9/1 6:01
無量坂を上るとガスってきました
はいガスの中〜
2019年09月01日 06:04撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
1
9/1 6:04
はいガスの中〜
今日の霧は濃いです
2019年09月01日 06:38撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
1
9/1 6:38
今日の霧は濃いです
途中小雨もまじったりして 最後まで濃い霧 薄暗くてちょっぴり寒い
2019年09月01日 07:09撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/1 7:09
途中小雨もまじったりして 最後まで濃い霧 薄暗くてちょっぴり寒い
今日の霧は濃いです
2019年09月01日 08:00撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/1 8:00
今日の霧は濃いです
駐車場に戻ってきました。今日も山に来れてよかった。
2019年09月01日 08:06撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/1 8:06
駐車場に戻ってきました。今日も山に来れてよかった。
帰り道,三合目の神子石(みこいし)神社にお詣り 旧参道沿いのようです
2019年09月01日 09:35撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
1
9/1 9:35
帰り道,三合目の神子石(みこいし)神社にお詣り 旧参道沿いのようです
神子石神社 石がご神体のようです この背後の一段高い場所にもうひとつ石が祀られています(本殿?) 資料によると,月山に参ろうとした女性が石に変えられた的な由来らしいです。(二合目が女人禁制の結界だったとも)
2019年09月01日 09:35撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
3
9/1 9:35
神子石神社 石がご神体のようです この背後の一段高い場所にもうひとつ石が祀られています(本殿?) 資料によると,月山に参ろうとした女性が石に変えられた的な由来らしいです。(二合目が女人禁制の結界だったとも)
二合目の小月山神社にお詣り そばの年代もの?のバス停には「大満原神社前」と書いてありました。標柱には「小月山神社 大満」(だいまん)とあります。下界は日差しがあるんですけどお山はずっと雲の中でした
2019年09月01日 09:48撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
3
9/1 9:48
二合目の小月山神社にお詣り そばの年代もの?のバス停には「大満原神社前」と書いてありました。標柱には「小月山神社 大満」(だいまん)とあります。下界は日差しがあるんですけどお山はずっと雲の中でした
今日はほんとうにウメバチソウがたくさん見れました 最盛期かも
6
今日はほんとうにウメバチソウがたくさん見れました 最盛期かも
ウメバチソウが星座のように散った湿原
3
ウメバチソウが星座のように散った湿原
たくさん
たくさん
アップで
ゴージャス
ゴージャス
つぼみの丸さがまた
2
つぼみの丸さがまた
今日のスター2番めは,イワショウブです。あちこちですらっとした姿を風にゆらせていました
2
今日のスター2番めは,イワショウブです。あちこちですらっとした姿を風にゆらせていました
イワショウブで充たされた湿原
1
イワショウブで充たされた湿原
今日のスター3番めはエゾオヤマリンドウ  エゾオヤマリンドウとオヤマリンドウの分布のさかいめが,月山と朝日連峰の間に,あるらしいです。
4
今日のスター3番めはエゾオヤマリンドウ  エゾオヤマリンドウとオヤマリンドウの分布のさかいめが,月山と朝日連峰の間に,あるらしいです。
なかなか写真で再現できないあの色 それにしてもあの濃いブルーは
2
なかなか写真で再現できないあの色 それにしてもあの濃いブルーは
シロバナトウチソウはあちこちで終わりかけでした 
2
シロバナトウチソウはあちこちで終わりかけでした 
シロバナトウチソウの赤にはなかなか味があり・・
1
シロバナトウチソウの赤にはなかなか味があり・・
まだ多めなセリ科の花に囲まれた池塘 きれい
3
まだ多めなセリ科の花に囲まれた池塘 きれい
エゾシオガマが集まっている場所
1
エゾシオガマが集まっている場所
少なくなりました ミヤマアキノキリンソウ
2
少なくなりました ミヤマアキノキリンソウ
セリ科の復習その1 花茎が分かれるところに総苞片(ひげみたいなやつ)がない
1
セリ科の復習その1 花茎が分かれるところに総苞片(ひげみたいなやつ)がない
その1つづき 葉っぱは三つ葉に似る →のでハクサンボウフウ
1
その1つづき 葉っぱは三つ葉に似る →のでハクサンボウフウ
その1つづき ハクサンボウフウの実がこれのようです セリ科も稔りの秋になりました
2
その1つづき ハクサンボウフウの実がこれのようです セリ科も稔りの秋になりました
セリ科の復習その2 花茎が分かれるところに総苞片(ひげみたいなやつ)がはっきりある ※すでに半分,実がなっています
1
セリ科の復習その2 花茎が分かれるところに総苞片(ひげみたいなやつ)がはっきりある ※すでに半分,実がなっています
その2つづき 葉っぱは細かい切れ込みがあって先は丸い(かな?) →のでシラネニンジン
1
その2つづき 葉っぱは細かい切れ込みがあって先は丸い(かな?) →のでシラネニンジン
セリ科の復習その3 小総苞片(個々の花のすぐ下のひげみたいなやつ)が細く長く目立つ,茎がフシごとに折れ曲がる
2
セリ科の復習その3 小総苞片(個々の花のすぐ下のひげみたいなやつ)が細く長く目立つ,茎がフシごとに折れ曲がる
その3つづき 葉が大き目でシダのように見える形 →なのでミヤマセンキュウ ・・・でいいのかな・・  この絵に割って入るウゴアザミも,だいぶ終わりかけでした
2
その3つづき 葉が大き目でシダのように見える形 →なのでミヤマセンキュウ ・・・でいいのかな・・  この絵に割って入るウゴアザミも,だいぶ終わりかけでした
ノリウツギ ドライフラワー化進行中?
3
ノリウツギ ドライフラワー化進行中?
クロヅルのおもしろい形の実 ついお盆の頃に白い花が咲いていたんですが,稔りが早い〜(場所が違うと思うけど)
1
クロヅルのおもしろい形の実 ついお盆の頃に白い花が咲いていたんですが,稔りが早い〜(場所が違うと思うけど)
オゼコウホネの葉は黄葉が始っていました 一歩秋色に
6
オゼコウホネの葉は黄葉が始っていました 一歩秋色に
黄色かった花のなかの実が育っているもようです 赤みを帯びてきたイワショウブを前座?にして写りました
5
黄色かった花のなかの実が育っているもようです 赤みを帯びてきたイワショウブを前座?にして写りました
この看板はシンプルだけど役に立ちそう この手のガイドを冊子でビジターセンターさんで作ってくれるとうれしいと思う
3
この看板はシンプルだけど役に立ちそう この手のガイドを冊子でビジターセンターさんで作ってくれるとうれしいと思う
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ ウォーキングポール

感想

この日曜日の月山の山天気予報は,あるサイトで「A」,別のサイトで「C」。どっちなんだよ・・・と思いつつAに期待してでかけると,私がいる間は,濃ゆいガス+風(花が写しづらい)+ときおり雨,でした。ほぼ8の字を描いて弥陀ヶ原まわりをゆっくり一周。

期待通り,ウメバチソウは先週よりも増えており,湿原のあちこちを白く小さい点で飾っていました。たぶんいまが最盛期かもしれません。次いで目立ったのはイワショウブ,そしてエゾオヤマリンドウ。このトリオが,ぐっと落ち着いた秋の山を楽しませてくれました。さしものセリ科も以前ほどの勢いはなく,実も結んでおり・・・の9月初日です。

帰りに,前から気になっていた三合目と二合目の神様にお詣りしました。(こんど来るときは,日光の下のウメバチソウを見せて下さいとお願いしてみましたw)

今日もたくさんの方が登って来られていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら