記録ID: 2004336
九州・沖縄

気になつていた宮若市上有木の靡山に登って来ました。

2019年09月05日(木) [日帰り]
くんちゃん その他1人
1.41.5

靡山山頂
靡山の由来を見つけましたので、紹介します。
仲哀天皇と神功皇后の一行は軍を鞍手に進める途中、突然の大雨に遇う。
皇后の乗る神輿は雨に打たれました。近くに生えていた小さな松の木の下で雨宿りし、頭に被っていた菅の笠を松の枝に掛けると、その小さな松がみるみるうちに大きく伸び、葉も沢山繁って大雨から皇后をお守りしたという伝説が残る。
その地は、春日神社から秀麗な靡山の麓にある。
靡山という地名の由来も、神功皇后がこの場所で野宿をされることになり、夕日の沈む杉山を眺められたとき、皇后の御威光にひれ伏した姿を見られ、その景色の見事さに感動され、靡山と命名されたそうである。
天候 曇り
アクセス
宮若市上有木靡神社の駐車場に停めさせていただきました。
 ナビ 北緯   33.757727  東経  130.613623
コース状況/
登り登山道は整備され、迷う所はありません。下りは未整備ですが、地形図等を準備すれば問題ありません。
いつも散歩コースで登る剱岳(御山)126mの展望台から見える右から宗像・四塚連山の城山・左へ新立山(権現山)・靡山・奥の方は西山ですが、靡山だけは登っていないので、いつか登りたいと思っていました。
新立山(権現山)とは対照的に登山者と会うことがない不人気の山だそうです。登山道も余りはっきりしないようで、竹林地帯が多く難儀な山のようです。
今日、娘がしごとが休みで、一緒に登ることになった。
宮若市上有木の靡神社の駐車場に停めさせて頂き、まず靡神社に参拝し、スタートです。写真は靡神社の鳥居。
今日、娘がしごとが休みで、一緒に登ることになった。
しめ縄をくぐり本殿に参拝。
登山口と言っても標識があるわけではない。しかし、しっかりしたふみ跡と、目立つピンクのリボンが案内してくれる。
九電の東福岡新幹線73番高圧線鉄塔が現れる。
鉄塔の奥にピンクのリボンが見えます。ここから入ります。
竹林に入りますが、どなたかが登山道の整備をしてくれていて、大変登り易く等間隔にピンクのリボンが山頂へ導いてくれます。有り難い限りです。感謝いっぱい。
こんな感じです。もうすぐ山頂です。
靡山山頂296.8m。展望は全くありません。
標識が倒れていましたので、立てておきました。
飯塚六四会のプレートがありました。かすかに高平著読めます。下りは高平地区に進む予定です。途中、弥ヶ谷地区の分岐点があるはずです。高平へは左方向に進みます。
ここが分岐点です。下りは登りのように整備をしておらず、藪状態です。古いテープを頼りに下ります。
こんな感じのテープがあります。竹林は竹が倒れ除けたり避けながら下ります。途中、登山道から外れたようで地図で確認し、元の場所に戻り、正しい登山道に出な下。
シメジのようなキノコ発見。
ヤブラン。名前のように藪状態の林道に出ました。
右側。
左に進みます。
少し進むと、開けた工場の駐車場に出ました。登って来た靡山が見えます。
しばらく車道を進むと靡山の全景が見える所がありました。
15分程、舗装された林道の峠を越え、少し下った所。左の電柱を左に少し登った所が、靡神社の駐車場です。
車が見えました。

長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) タオル ストック

感想

展望はないが、いい山でした。なりより、登山道を整備してくださる地元の方がおられることが、一番の収穫でした。
 冬の季節に、靡山から新立山を縦走したいなと思いました。