ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2006
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

会津磐梯山

2006年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
過去天気図(気象庁) 2006年06月の天気図
ファイル
非公開 2006.xls
計画書
(更新時刻:2010/07/28 08:54)
6月24日AM5:00 やや曇っています。
6月24日AM5:00 やや曇っています。
駐車場 荷物準備です。
駐車場 荷物準備です。
登山道へ移動 もうすぐ出発
登山道へ移動 もうすぐ出発
出発 まずは、スキー場の中の林道を行きます。
出発 まずは、スキー場の中の林道を行きます。
天の庭から見た下界 曇ってます
天の庭から見た下界 曇ってます
赤埴山から見た山頂 ガスです。
赤埴山から見た山頂 ガスです。
遠くに鏡が池 だんだん晴れてきました。この辺りは平坦でとても歩きやすい。
遠くに鏡が池 だんだん晴れてきました。この辺りは平坦でとても歩きやすい。
沼の平周辺 湿地がとても綺麗でした。
沼の平周辺 湿地がとても綺麗でした。
ピンボケ バンダイクワガタ 可愛いお花です。
ピンボケ バンダイクワガタ 可愛いお花です。
山頂までもう少し ガスです。(>_<)
山頂までもう少し ガスです。(>_<)
銅沼(あかぬま) 銅の色と緑色がとても綺麗。とても良い所でした。
銅沼(あかぬま) 銅の色と緑色がとても綺麗。とても良い所でした。
あかぬまその2 しばらくみんなで佇んでいました。
あかぬまその2 しばらくみんなで佇んでいました。

感想

登山道6ルートあるうち、猪苗代スキー場側から登り、裏磐梯に下るルートでした。
晴れ予報の土曜日でしたが、我々と同じ登りルートに人はおらず、二合目を過ぎた辺
りで一人の登山者と遭遇した程度でした。不人気(?)ルートだけあってか、初めの
スキー場の中の林道は急坂で歩き難く、一合目まではかなりハードでした。二合目を
過ぎた辺りから、平坦な登山道になり、湿地や沼の周辺に咲く花を眺めながらゆっく
り楽しく登ることが出来ました。バンダイクワガタも多く見ることができました。

出発の段階から、山頂はガスに覆われて、登る間に晴れてくるかとも思われたのです
が、残念。山頂から全く景色は楽しめず、かなり寒かったです。
また、山頂にはツアー客が多数いたため、混雑回避のため早めの下山となりました。

下山途中からだんだんとガスが消えて裏磐梯がとても綺麗に見えてきました。
磐梯山は見る方向によって姿が全く異なりますが、私はこのごつごつした風景の方が
好きなので、視界が開けたのはとても良かったです。

下山途中に見られた銅沼(あかぬま)はとても美しく、しばらくみんなで佇んでいま
した。是非もう一度訪れたい所です。

山域全体が観光地的な要素が強いですが、(百名山ですし)東北福島という土地柄か
私が思っていた程人はいませんでした。歩行時間が短いですし、小学生や年配の方も
登れる山なので久々に登る方にもかなりお勧めだと思います。

最後にメンバーのnogamiさん、yoshiemonさん、お世話になりました。どうもありがとうござ
いました。バンダイクワガタ…虫じゃないんですね。勉強になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1413人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら