記録ID: 2008345
丹沢

檜洞丸

2019年09月07日(土) [日帰り]

檜洞丸から犬越峠への縦走。予定より50分ビハインド。スタート自体が30分遅れたので、計20分の遅れ。
天候 晴れのち曇り
アクセス
小田急線新松田駅 7:20発 → 西丹沢ビジターセンター
コース状況/
全体的に痩せ尾根。檜洞丸〜犬越峠間は特に急登部に鎖場多数あり。また浮石も多く落石注意。沢は簡易な橋が流されているところが多い。沢部は踏み跡を頼りにできないので、周囲をよく見ていただき道迷い注意。
登山届。西丹沢ビジターセンターで投函できます。ビジターセンターにはトイレ有り。自販機も側にありますので、水の確保可能。十分準備してから出発しましょう。
檜洞丸へのルートは西丹沢ビジターセンターから少し道を歩くと右手に見えます。そこから登ると早速沢登り+痩せ尾根のぼりが始まります。
裏手?に入るとなだらかな登り道が続きます。この日は晴れていて気持ちの良いハイキング。
こけ
もう少しで最初のポイントゴーラ沢出会。
古い看板もちらほらありますが、新しい看板や注意表示が結構立っています。道迷いしそうなところにはたいていあります。
沢に入ります。対岸へのルート指示があるので見落とさないように。
案内板
ここを渡っていきます。広くてよい感じ。ただ前日雨だったりすると大変なことになるのでは…?
暫く(といってもさほど長くはないです)上流の対岸に登山道が見えます。見落として深くに入っていかないように注意しましょう。道のり的にはさほど遠くないところにありますので。
注意表示。地図は持ってこないとだめですよね。とはいえ迷ったときに見ても若干遅いですが。。。
ゴーラ沢出会いから先は急登の連続です。
本格的な登り
残り2km
展望園地到着
残り0.8km。もうヘロヘロです。
展望が若干。
石棚山との分岐。あとちょいです。
急登で力尽きていたので、今程度の登りでも結構つらかった。
いちご
この辺になるとだいぶ楽になります。
紅葉はじまってる?
お花畑
大きな木の洞
山頂到着。
少し先に青ヶ岳山荘があるようです。今回ここによらなかったのが失敗の始まり。この時山荘に行っていたら…。
頂上の碑?はこれしかなかったです。展望はほとんどなし。
食事後犬越峠方面からくだります。
山頂から少し下がると縦走開始。展望が一気に開けます。
食事後犬越峠方面からくだります。
山頂から少し下がると縦走開始。展望が一気に開けます。
少し先にいくと富士山が頭をだしていました。
富士山を左手に縦走。
結構なアップダウンがあり、疲労しきった体にはかなり来ます。このころから残り水量が気になりだします。また、体調もおかしくなり、腹が減っているのか、水分が足りないのか判断ができなくなります。とりあえずパンを流し込んで栄養補給。
富士山。景色は素晴らしい。
やっと到着。もう精も根も尽き果て、水も残り250mLを切り、ちょっとやばいんじゃないかと。人もいないし遭難するんじゃないかとか思いながら到着。
ここには避難小屋があり、トイレもありました。ここでちょっと長めの休憩。のこり1時間の下りと、25分の舗装路があります。丹沢系は下りがつらい。
下り切り、舗装路に到着。この間限界突破してたので写真は撮れず。あと少し。
降りてきた道です。
キャンプ場を右手に歩き、西丹沢ビジターセンターへ帰還。6時間40分。そりゃフラフラになります・・・。ここで売ってるガリガリ君で完全回復。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 携帯トイレ
備考 水不足に苦しんだのでもう少し余分目に持っていくべきだった。沢が多かったので水確保用にバーナー/濾過器等も持って行った方が良かった。食事もゼリーなど水を必要としない食糧も持っていくべきだった。

感想

登り降りがかなり急なため疲労がたまります。
体力が落ちたのか単純に道が厳しいのか・・・疲労困憊でゴールした時にはヘロヘロ。もっと体力付けなくては。とはいえ6時間越えはやっぱり苦しい・・・。