ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 201013
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ちょっと息抜き絶景の観音岩!交野山周遊と渡り鳥の白旗池

2012年06月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
470m
下り
467m

コースタイム

いきものふれあいの里駐車場
〜せみしぐれの小路
〜やまかぜの小路
〜交野山山頂
(見晴らし抜群!お手軽絶景!)
〜おにやんまの小路
〜いたどりの小路
〜白旗池
(渡り鳥もやってきます冬にはオシドリも)
〜いきものふれあいセンター
(望遠鏡で見学!水鳥のカイツブリが浮巣で卵を抱いていました)
〜どんぐりの小路
〜ありじごくの小路
〜さわがにの小路
〜あさぎまだらの小路
〜いたどりの小路
〜やすらぎの道
〜みはらしの道
〜こだちの道
〜石仏の道
(ボランティアのみなさんが草刈中でした)
〜やまかぜの小路
(ここから交野山山頂まで映画撮影中でしばし足止め)
〜ふたたび交野山山頂
(ふたたびコーヒータイム)
〜やまかぜの小路
〜せみしぐれの小路
〜いきものふれあいの里駐車場

☆ ・・・の小路はいきものふれあいの里で使用
☆ ・・・の道は交野山森林公園で使用
 ややこしすぎ(わかりづらい)ですよ〜統一して欲しいですネ

☆いろいろな道があるのは楽しいのですが
 さすがに細かく多すぎてかえってややこしい(わかりづらい)
 親切が過ぎるのも考えもの!

☆写真配置は前後しています
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
交野市いきものふれあいの里駐車場

交野市いきものふれあいの里
http://www.city.katano.osaka.jp/docs/2011061400065/
コース状況/
危険箇所等
ササユリは終わっていました
情報収集能力不足を反省

危険個所はほとんど有りませんが
交野山山頂の観音岩は
柵も手すりも有りませんので
身を乗り出すと危険です

白旗池も水辺は危険ですので
近寄らないでくださいネ
(水鳥さんもビックリしますので)

いろいろな生き物との出会いがあるかも!?
くろんど園地ではキャンプやバーベキュー
も楽しめてファミリーにはもってこいですネ

交野市いきものふれあいの里駐車場
交野山やくろんど園地散策
の時に良く利用させていただきます
無料ですが利用時間厳守で!
1
交野市いきものふれあいの里駐車場
交野山やくろんど園地散策
の時に良く利用させていただきます
無料ですが利用時間厳守で!
せみしぐれ?
ちょっとおかしい
せの文字!
カタカナからの変更!?
藤沢周平の名作もびっくり
2
せみしぐれ?
ちょっとおかしい
せの文字!
カタカナからの変更!?
藤沢周平の名作もびっくり
交野山森林公園の立派な案内板
いたるところにあります
交野山森林公園の立派な案内板
いたるところにあります
まずはドクダミがお出迎えです
駐車場周辺のササユリが
お出迎えの予定でしたが・・・
まったくありませんでした?!
なぜ〜?
2
まずはドクダミがお出迎えです
駐車場周辺のササユリが
お出迎えの予定でしたが・・・
まったくありませんでした?!
なぜ〜?
オオトラノオ
今日はこのお花と
一日中ずっ〜といっしょに
歩いていたみたいでした
ルート上いたるところに・・・
5
オオトラノオ
今日はこのお花と
一日中ずっ〜といっしょに
歩いていたみたいでした
ルート上いたるところに・・・
心地よい緑の登山道
軽いアップダウンの
繰り返しで楽しく歩けます
風もさわやか〜
1
心地よい緑の登山道
軽いアップダウンの
繰り返しで楽しく歩けます
風もさわやか〜
交野山山麓
交野山森林公園
なつかしい里山の風景
のどかですネ〜
3
交野山山麓
交野山森林公園
なつかしい里山の風景
のどかですネ〜
なみはやドームもすぐそこ
いい風吹いてます
心地良い雰囲気です
こちらでコーヒータイム!
1
なみはやドームもすぐそこ
いい風吹いてます
心地良い雰囲気です
こちらでコーヒータイム!
岩場も少々
まったく問題なしですが
適度に楽しい岩登り!
2
岩場も少々
まったく問題なしですが
適度に楽しい岩登り!
ちょっと〜
どんどん登っていったら
はよ着きすぎますけど・・・
2
ちょっと〜
どんどん登っていったら
はよ着きすぎますけど・・・
鳥居が見えれば山頂間近です
岩場を抜けて山頂へ
案内表示板もいっぱい!
鳥居が見えれば山頂間近です
岩場を抜けて山頂へ
案内表示板もいっぱい!
ん〜?
おおさかのおばちゃん?
山頂の観音岩を
眺めていました
ヒョウのようなチョウ?!
ツマグロヒョウモン♂
by mittiさん さんきゅう〜
11
ん〜?
おおさかのおばちゃん?
山頂の観音岩を
眺めていました
ヒョウのようなチョウ?!
ツマグロヒョウモン♂
by mittiさん さんきゅう〜
やはり人気の山頂で
ひとりじめとはいきません
お手軽に好展望
なんと標高341m!
4
やはり人気の山頂で
ひとりじめとはいきません
お手軽に好展望
なんと標高341m!
山頂観音岩
絶景です・・・!
2
山頂観音岩
絶景です・・・!
天気もだんだん良い感じ
とっても怖いんですが
けっこう先の方まで
行ってはります
14
天気もだんだん良い感じ
とっても怖いんですが
けっこう先の方まで
行ってはります
嫁様に負けじと
半歩だけ前へ!
ただし、ちゃんと前向きで
(ちょっと腰が引けているかな?)
10
嫁様に負けじと
半歩だけ前へ!
ただし、ちゃんと前向きで
(ちょっと腰が引けているかな?)
映画の撮影が行われていました
母と子の登山のお話のようで
夫婦で出演してたら報告します!
(これは空中撮影する機材との事)
☆機材にABCの文字があります
2
映画の撮影が行われていました
母と子の登山のお話のようで
夫婦で出演してたら報告します!
(これは空中撮影する機材との事)
☆機材にABCの文字があります
ヒメジョオンですか?
ハルジオンですか?
ハチさん教えてください
ヒメジョオンですか?
ハルジオンですか?
ハチさん教えてください
ふぅ〜あぁ〜ゆぅ〜?
透きとおるように
可憐で綺麗でした
ニワゼキショウ
by mittiさん さんきゅう〜
2
ふぅ〜あぁ〜ゆぅ〜?
透きとおるように
可憐で綺麗でした
ニワゼキショウ
by mittiさん さんきゅう〜
白旗池
渡り鳥、水鳥の
ごくらくポイント
1
白旗池
渡り鳥、水鳥の
ごくらくポイント
湖畔の静かな場所
お昼ごはんにしました
この左奥に
カイツブリが浮巣で子育て中!
6
湖畔の静かな場所
お昼ごはんにしました
この左奥に
カイツブリが浮巣で子育て中!
交野山森林公園のルート表示
いっぱいありすぎて
ちょっと混乱します
交野山森林公園のルート表示
いっぱいありすぎて
ちょっと混乱します
ホタルブクロ
赤紫色はめずらしい!
これはセンター前の栽培種
2
ホタルブクロ
赤紫色はめずらしい!
これはセンター前の栽培種
小さな小さなハス?
もしかしてミニスイレン?
親指ぐらいの大きさです
これもセンター前の人工池にて
管理スタッフさんも
「わかりません!」との事!?
6
小さな小さなハス?
もしかしてミニスイレン?
親指ぐらいの大きさです
これもセンター前の人工池にて
管理スタッフさんも
「わかりません!」との事!?
三つ葉の花
とっても可愛い
どこにでも咲く花でしたネ
今あらためて見ると
いいですネ〜
4
三つ葉の花
とっても可愛い
どこにでも咲く花でしたネ
今あらためて見ると
いいですネ〜
アザミです
ちょっとお疲れ気味!
これしか写真ありませんので
アザミです
ちょっとお疲れ気味!
これしか写真ありませんので
短足のエノキダケ?
ず〜と長く続いて行進していました
7
短足のエノキダケ?
ず〜と長く続いて行進していました
ふぅ〜あぁ〜ゆぅ〜?
ピンボケですが綺麗な花
ムラサキシキブ
by mittiさん さんきゅう!です

2
ふぅ〜あぁ〜ゆぅ〜?
ピンボケですが綺麗な花
ムラサキシキブ
by mittiさん さんきゅう!です

インパクトのありありです
たくさん飛び交っていました
わかります?
1
インパクトのありありです
たくさん飛び交っていました
わかります?
草刈機がいっぱい!
今日は登山道がとっても
スッキリして歩きやすかった
草刈作業の後だったみたいです
ありがとうございます!
1
草刈機がいっぱい!
今日は登山道がとっても
スッキリして歩きやすかった
草刈作業の後だったみたいです
ありがとうございます!
交野里山ゆうゆう会のみなさん
交野山森林公園で里山の保全活動を
行っているボランティアグループ
ということです
またまたありがとうございます
2
交野里山ゆうゆう会のみなさん
交野山森林公園で里山の保全活動を
行っているボランティアグループ
ということです
またまたありがとうございます
石仏の道
たくさんの石仏や
石彫刻があります
ちょっとよろけとるがなぁ〜!
2
石仏の道
たくさんの石仏や
石彫刻があります
ちょっとよろけとるがなぁ〜!
こちらさんも
たくさん飛び交っていました
自然の里山には
たくさんの生き物がいますネ
2
こちらさんも
たくさん飛び交っていました
自然の里山には
たくさんの生き物がいますネ
帰宅途中に突然!
フロントガラスに
珍客さんが飛んできました!
5
帰宅途中に突然!
フロントガラスに
珍客さんが飛んできました!
屋根に回ってはいポーズ
そっと道路脇に戻しました
元気でね〜!
また来ますよ
1
屋根に回ってはいポーズ
そっと道路脇に戻しました
元気でね〜!
また来ますよ
ササユリが無かったので
おまけの金剛山
前日23日(土)
水越峠側でのササユリ
6
ササユリが無かったので
おまけの金剛山
前日23日(土)
水越峠側でのササユリ
おまけの金剛山
前日23日(土)
一輪だけでしたが
とっても綺麗でした
人目を引いていました
2
おまけの金剛山
前日23日(土)
一輪だけでしたが
とっても綺麗でした
人目を引いていました
おまけの金剛山
前日23日(土)
ふぅ〜あぁ〜ゆぅ〜?
サカキですかネ?
バイカウツギかも?
3
おまけの金剛山
前日23日(土)
ふぅ〜あぁ〜ゆぅ〜?
サカキですかネ?
バイカウツギかも?
おまけの金剛山
前日23日(土)
M吉さんとメンバーさん
がボランティア草刈後に
姿を見せたプレート!
今日もゴミ拾いデ―!
2
おまけの金剛山
前日23日(土)
M吉さんとメンバーさん
がボランティア草刈後に
姿を見せたプレート!
今日もゴミ拾いデ―!

感想

日曜の早朝に急用が入り
予定していた六甲山を中止して
出かけた先はお手軽で絶景の交野山
(六甲山もお手軽ですか゛)

楽々レコですので
お気軽にご覧ください!

ササユリは終わっていました
情報収集不足また来年ということで・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7116人

コメント

ゲスト
こんばんわ^^
おおさかのおばちゃん柄の蝶はツマグロヒョウモンだと思います
見たまんまやね(^o^;)

ふぅ〜あぁ〜ゆぅ〜の一つ目はムラサキシキブ
二つ目ハニワゼキショウ 三つ目はわかりません
2012/6/27 22:07
こんばんは
PONZUさん こんばんは

今日は、間が悪いのでコメント止めときます
2012/6/27 23:26
mittiさん おはようございます&ありがとうございます
知識(常識!)不足のレコにコメントと
解答ありがとうございます

花や虫の名前っておもしろいですネ
そのまんまだったり、なるほど〜だったり
ほ〜!だったり、へ〜だったり、いろいろ楽しいです
(だったら自分でしらべれば!?スミマセン)

いろいろ山花歩きされているようですね
またおじゃまします さんきゅうでした!
2012/6/28 5:42
間がね〜
おいそがしい中
お手間取らせまして・・・
(コメントを止めとくと云うコメント)
ありがとうございます

ここ一番は私ともども昔から・・・はぁ〜
2012/6/28 5:50
おはようございます♪
この日は何処とも草刈りデーやったみたいですねぇ〜
コチラの会が使われてる草刈機は新型ばっかりでうらやましいっす(一_一;
(歯の新品みたいだし・・・)

お揃いのお弁当箱・・・
まさかオムライスのケチャップがハートになってたりしたんじゃ???
2012/6/28 6:00
草刈機まだまだありました!
ヘルメットにお揃いの制服で
整然と作業してはりました!
(ごくろうさま〜)
感謝の声かけだけはしときました

わかりました〜?!
オムライスの
ケチャップはイニシャル入りでした

水越峠のプレート写真最後に
載せときました
ゴミ拾い付きです!
2012/6/28 18:53
小路
交野山にはいろんな名前の小路ありすね。
たしかに多すぎで逆に迷ってしまう気がします。

4月行ったときの記録 ↓にも
「こげらの小路」「やまかぜの小路」が写ってましたよ。
http://iwaemon21.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
2012/6/29 1:01
8つの小路と8つの道がありました
そんなに広くない交野山山麓に
合計16本の道(小路)がありました!

お手軽に楽しめるので
時間の無い時などに歩いています

冬にオシドリを見てみたいなぁ〜♪
2012/6/29 5:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら