ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2017436
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

米子城跡 八十八ヶ所石仏めぐり 札打ち

2019年09月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
shunku その他1人
GPS
01:51
距離
1.6km
登り
107m
下り
89m

コースタイム

日帰り
山行
0:34
休憩
1:08
合計
1:42
9:31
10:38
14
10:59
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本日は8月に父が急死したため供養のため、母と二人で米子城跡の八十八ヶ所の札打ちに行きました。
7
本日は8月に父が急死したため供養のため、母と二人で米子城跡の八十八ヶ所の札打ちに行きました。
「札打ち(ふだうち)」とは
伯耆西部〜出雲東部地方に伝わる固有の風習。
身内に不幸があった時、霊をなぐさめ、浄土に行くまでお地蔵さんにお守り頂くように祈るため、7日ごとにお地蔵さんを巡って白い札を貼り、最後の49日に赤札=止め札を貼る習慣です。
米子では旧加茂川の地蔵群が有名でそこは先週行ってきました。
4
「札打ち(ふだうち)」とは
伯耆西部〜出雲東部地方に伝わる固有の風習。
身内に不幸があった時、霊をなぐさめ、浄土に行くまでお地蔵さんにお守り頂くように祈るため、7日ごとにお地蔵さんを巡って白い札を貼り、最後の49日に赤札=止め札を貼る習慣です。
米子では旧加茂川の地蔵群が有名でそこは先週行ってきました。
本日はマイナーな米子城跡の八十ハヶ所の石仏めぐりです。
米子城は色々な小道がありますが、本日は緑色ルートです。
3
本日はマイナーな米子城跡の八十ハヶ所の石仏めぐりです。
米子城は色々な小道がありますが、本日は緑色ルートです。
城山大師のいわれ
米子の灘町の住職さんが四国のお遍路参りをすると失明が治ったため、寄付を集めて大正時代にプチお遍路八十八ヶ所を作ったとのこと。
2
城山大師のいわれ
米子の灘町の住職さんが四国のお遍路参りをすると失明が治ったため、寄付を集めて大正時代にプチお遍路八十八ヶ所を作ったとのこと。
西部医師会館の上の駐車場に車を置かせてもらいました。
1
西部医師会館の上の駐車場に車を置かせてもらいました。
国道9号線沿いの弘法大師像を起点として、米子城山中腹をひと回りする。石仏200体あまりが鎮座する「八十八ヶ所の札所」。
3
国道9号線沿いの弘法大師像を起点として、米子城山中腹をひと回りする。石仏200体あまりが鎮座する「八十八ヶ所の札所」。
四国札所にならい、各寺の御本尊と弘法大師の二仏一対として建立。また、四国の寺々を遍路し、担い帰った霊土が埋納されている。とのこと。
1
四国札所にならい、各寺の御本尊と弘法大師の二仏一対として建立。また、四国の寺々を遍路し、担い帰った霊土が埋納されている。とのこと。
ここから本格的な山道が始まります。
1
ここから本格的な山道が始まります。
全般的に樹木で薄暗く、やぶ蚊やブヨが沢山。虫よけスプレー持参を強く推奨します。
普通に歩けば約1時間で回れるコースです。
3
全般的に樹木で薄暗く、やぶ蚊やブヨが沢山。虫よけスプレー持参を強く推奨します。
普通に歩けば約1時間で回れるコースです。
四国札所の各寺の御本尊と弘法大師がセットでまつられています。薬師如来、千手観音菩薩、阿弥陀如来などが多かった?
一つ一つ形が違うので面白いです。
ただし、風化が進んで残念ですが。
1
四国札所の各寺の御本尊と弘法大師がセットでまつられています。薬師如来、千手観音菩薩、阿弥陀如来などが多かった?
一つ一つ形が違うので面白いです。
ただし、風化が進んで残念ですが。
石仏の左横にはお寺さんの名前と本尊の名前と和歌?が書いてあります。右横にはお札をのりで付ける板があります。
1
石仏の左横にはお寺さんの名前と本尊の名前と和歌?が書いてあります。右横にはお札をのりで付ける板があります。
第九番 法輪寺の
涅槃釈迦如来(ねはんしゃかにょらい)
お釈迦様が寝ています!!かわいい♪
3
第九番 法輪寺の
涅槃釈迦如来(ねはんしゃかにょらい)
お釈迦様が寝ています!!かわいい♪
石仏めぐり20番方面に進みます。
1
石仏めぐり20番方面に進みます。
薄暗い険しい細道が続きます。
やぶ蚊が沢山まとわりついてきます(笑)
薄暗い険しい細道が続きます。
やぶ蚊が沢山まとわりついてきます(笑)
二十四番 最御崎寺
虚空蔵菩薩 (こくうぞうぼさつ)さんの
頭に苔の髪の毛( ´艸`)
3
二十四番 最御崎寺
虚空蔵菩薩 (こくうぞうぼさつ)さんの
頭に苔の髪の毛( ´艸`)
四十四番 太宝寺
十一面観世音菩薩さまでやっと半分きました。
1
四十四番 太宝寺
十一面観世音菩薩さまでやっと半分きました。
第六十五番 三角寺奥の院
弘法大師さまは椅子に座ってます♪
2
第六十五番 三角寺奥の院
弘法大師さまは椅子に座ってます♪
ぐるっと回ってきました。
山頂を目差します
3
ぐるっと回ってきました。
山頂を目差します
ここ数年で米子城跡は樹木が伐採され見晴らしが良いです。
定期的にライトアップもしています。
5
ここ数年で米子城跡は樹木が伐採され見晴らしが良いです。
定期的にライトアップもしています。
山頂より大山方面
4
山頂より大山方面
美保関灯台方面
中海方面
残り80番〜88番。
第八十八番 大窪寺
薬師如来さまで終了
\(^o^)/
2
第八十八番 大窪寺
薬師如来さまで終了
\(^o^)/
最後は国道9号線の所に出てきます。
ボランティアで草刈りされている方とお話ししました。
このような方々のお蔭で八十ハヶ所札打ちが快適に歩けました。
ありがとうございます!
4
最後は国道9号線の所に出てきます。
ボランティアで草刈りされている方とお話ししました。
このような方々のお蔭で八十ハヶ所札打ちが快適に歩けました。
ありがとうございます!

感想

◇8月に父が急死し、供養のため週末は四十九日まで札打ち場所を回っております。
◇米子城跡にそういえば地蔵さんが沢山あった場所を思い出し、下見に行った後に本日は母と二人で歩いてきました。
◇普通に歩けば約1時間以内で回れますが、札をのり付けし、拝みながら、途中休憩などしながら約2時間で回ってきました。
◇年老いた母にはハードなコースだったようですが、父が極楽浄土に無事にお地蔵様に連れていってもらえることを願います。
ちなみに母は高校時代は山岳部で歩き方が上手です(笑)
◇不謹慎ですが、面白いコースでしたので冬場のトレーニングにも良さそうです。
景色も最高なので気になる方は是非行ってみて下さい。正規コースなら片道15分程度で山頂に行けます。
◇山頂にはボランティアの方が城跡整備のためアンケートしていました。
麓には草刈りをボランティアで行っているおじさんもおられ、皆さんのお蔭でハイキングコースや美観が保たれている印象を受けました。
この場をお借りしお礼申し上げます。
m(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5243人

コメント

御愁傷様でした。
私も17年前に父を亡くしました。お気持ちお察し致します。
お父上様のご冥福をお祈り申し上げます。
2019/9/14 22:52
Re: 御愁傷様でした。
smoke57さん
コメントありがとうございます。
いつかその時が来ると思ってましたが急でしたね。後悔しないように、兄貴夫婦と暮らしてる母に親孝行せねばと改めて感じました。
2019/9/15 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら