記録ID: 2017653

ヒラフの駐車場
羊蹄山には少しだけ雲
鬱蒼とした森を登る
アンヌプリ山頂は真っ白、それに強風
少しガスが取れてきた
もうすぐゴール
正面に羊蹄山を見ながら下山
MTB楽しそう

感想

久しぶりにニセコ周辺の山。ヒラフスキー場側からニセコアンヌプリを登ってみることにした。スキー場側から登るアンヌプリは2015年に参加したNACトレランレース以来なので約4年ぶり。ついでに鏡沼も見学してみることにしよう。

ヒラフの駐車場に車を置いてまずは鏡沼方向へ道を進む。涼しくて風が気持ち良かった。鏡沼との分岐を山頂方向へ進む。濡れたツルツル岩が増えてくる。超滑りやすかった。ストックを持って来るべきだったと後悔した。登るにつれガスが出てくる。

この日はスタート時からやたら眠かった。眠くてあまり力が入らない。まだスタートしたばかりなのに何度も止めたい気分となる。とりあえずアンヌプリ山頂までは頑張って登ってみた。

アンヌプリの山頂はガスで真っ白だった。おまけに強風で少し寒い。寒さのおかげかさっきまでの眠気も吹き飛んだ。山頂の避難小屋に入って少しだけ休憩。先客が一名いてちょっとびっくり。小屋で靴紐を締め直して水を飲んだらすぐに下山を開始した。

五色温泉方向へ下る。下山中、ツルツルな岩で大きく転んでしまい右足首を強打。あまりの痛さにしばらく悶絶。その後は足を引きずりながら歩く。下山するまでにたくさんの方とスライド。さすが人気のルートだと思った。

五色温泉まで下りると山頂付近とは違い穏やかな雰囲気だった。足首が痛くてもう帰りたい気分となる。でも車は山の反対側。あきらめて先へ進む。鏡沼へ向けて車道を歩いていく。車道をしばらく歩いて鏡沼の入り口から登山道に入る。

鏡沼は静かで雰囲気のいい場所だった。後ろを振り返るとアンヌプリ山頂方向がくっきり見える。足首の痛みも少し治まったし、せっかくなので再度アンヌプリへ登ってみよう。ということで下山する予定を変更してアンヌプリまで登り返すことにする。さっき食べた「一本満足バー」のおかげか2度目のアンヌプリへの登りは足取りが軽かった。

本日2度目のアンヌプリ山頂は多くの方で賑わっていた。朝と違って素晴らしい景色が広がっていた。早く帰りたかったので写真を数枚写したら早々に下山を開始。南峰を経由してスタート地点のヒラフスキー場方向へ戻る。正面に羊蹄山を見ながらの快適な下りだった。ひらふの街ではオータムフードフェスティバルというイベントをやっていて賑やかな雰囲気だった。