ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2027302
全員に公開
ハイキング
大雪山

大雪山 裾合平に急遽行ってみた!

2019年09月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
7.7km
登り
313m
下り
302m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:02
合計
4:12
12:39
85
14:04
14:06
66
15:12
15:12
99
16:51
16:51
0
16:51
ゴール地点
天候 ガスから晴れ、無風で暖か
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ちょうど入替で無料駐車場停めれました。有料駐車場は500円。たしか、紅葉時期は下の方に臨時駐車場ができるはずです。
その他周辺情報 旭川に戻り、神楽湯(600円)スーパー銭湯です。
ガスの中、姿見駅を出発!
ザックカバーでかいですが、中身は軽い😅
3
ガスの中、姿見駅を出発!
ザックカバーでかいですが、中身は軽い😅
こんな道を行きます。紅葉ピークには少し早いかな?
1
こんな道を行きます。紅葉ピークには少し早いかな?
あらよっと!
安足間から北鎮岳が見えてきました! 昨日は、あちらから裾合平を見て、感動してたなぁ(^^)
2
安足間から北鎮岳が見えてきました! 昨日は、あちらから裾合平を見て、感動してたなぁ(^^)
裾合分岐まで来ました。もう少し先に進んで見ます。
2
裾合分岐まで来ました。もう少し先に進んで見ます。
裾合平に入ると…、陽がさしてきて、いい色に!
5
裾合平に入ると…、陽がさしてきて、いい色に!
うん、いい感じの紅葉…😊
4
うん、いい感じの紅葉…😊
ここでお昼にしましょう。
3
ここでお昼にしましょう。
素晴らしい景色の貸し切りレストラン、贅沢ですが…
5
素晴らしい景色の貸し切りレストラン、贅沢ですが…
急いで来たので、簡単なものしかありません🍙( ̄▽ ̄)
3
急いで来たので、簡単なものしかありません🍙( ̄▽ ̄)
名残惜しいがRWの時間もあるので帰りましょ。裾合分岐からの登り返し。
名残惜しいがRWの時間もあるので帰りましょ。裾合分岐からの登り返し。
昨日登った比布岳はなかなか顔を出してくれませんでした。
1
昨日登った比布岳はなかなか顔を出してくれませんでした。
代わりに、旭岳の雲がとれ、雄大な姿が!
3
代わりに、旭岳の雲がとれ、雄大な姿が!
草紅葉を楽し気に歩く妻、ごきげん(^^♪
2
草紅葉を楽し気に歩く妻、ごきげん(^^♪
そういや記念撮影をしてなかったなぁと、取り敢えず撮っておくが…
6
そういや記念撮影をしてなかったなぁと、取り敢えず撮っておくが…
おおっ、なんと素敵な…感動の1枚が撮れました✌(鏡池に映る旭岳)
16
おおっ、なんと素敵な…感動の1枚が撮れました✌(鏡池に映る旭岳)
私も映りこんじゃいましたが…じゃま?(笑)
10
私も映りこんじゃいましたが…じゃま?(笑)
姿見駅に到着!慌ててきましたが、来て良かった♪
1
姿見駅に到着!慌ててきましたが、来て良かった♪
【おまけ】帰りに忠別湖のあたりから。明日も晴れかな〜・・・(曇り時々雨でした(笑))
8
【おまけ】帰りに忠別湖のあたりから。明日も晴れかな〜・・・(曇り時々雨でした(笑))

感想

 朝起きると旭川は雨、妻と「山はお休みだねぇ」と話、洗濯などしていたら…あれっ、晴れてきた。山の方は雲のようだが、午後には雲が抜けるかも???
 「行ってみる?!」(妻) 「んだね〜裾合平でお昼食べるか」(私)と急ぎ支度し向かう。

 姿見駅に着くと、ちょうどガスが登ってきて真っ白です。 あれれ、でも歩いているうちに晴れるんでないかいと北海道弁で話し、裾合平に向かっていると、雲が抜け陽が差してきた♪
 ピークには少し早いようですが、陽が入ると紅葉が映えますね〜(^^♪
 風も無く、静かな、色づく裾合平でお昼をいただく贅沢(おにぎりパクついただけですが(^^ゞ)
 なんとも素敵なレストランでしたが、入場料2900円(RW代)は、いたいなぁ(◞‸◟) (←下から登ればいいじゃん!とは言わないでくださいね)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:244人

コメント

連日の大雪、お疲れでした。
凄いですね・・・来月にパワーは残しておいて下さいね!
と言う私も、大雪詣でが続いてます、残り少ない秋を満喫しましょう。
冠雪の便りが届きましたが、まだもう少し楽しみましょう。
2019/9/19 22:26
Re: 連日の大雪、お疲れでした。
こんにちは〜!
何をおっしゃいます。北アルプスやら、大雪山をはじめとした北海道の山々を飛び歩いているPadkun さんこそ、凄いですよ😆

今週末も大雪山考えてますが、紅葉どうなったかなぁ?昨日の上川町HPでは、積雪で銀泉台通行止めにしたそうです。
2019/9/20 8:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら