ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 202915
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

ノスタルジック金剛山 最後のササユリ♪

2012年06月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
847m
下り
853m

コースタイム

登り 石ブテ西林道〜青崩道

下り 大日岳〜太尾西道
天候 晴れのち曇りのち小雨
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越峠旧道に駐車
コース状況/
危険箇所等
危険個所はほとんど有りませんが
石ブテ西林道から青崩道への連絡道は
少し急登で木の階段も腐っている所が多く
注意が必要です(無理しないで慎重に歩いてください)

太尾西ルートに一ヶ所崩落場所がありますが
迂回ルートもしっかりあり安心です
下り坂の天気予報いつもより少しだけ早く水越トイレ裏から
出発進行〜!
下り坂の天気予報いつもより少しだけ早く水越トイレ裏から
出発進行〜!
まずはホタルブクロがお出むかえ
こんにちは♪
いってきま〜す!
4
まずはホタルブクロがお出むかえ
こんにちは♪
いってきま〜す!
私もいますよネ
ドクダミさん
おはようございます♪
1
私もいますよネ
ドクダミさん
おはようございます♪
「ええ天気やなぁ〜」と私「そんなんわかりきってる」と嫁様
案外良い天気
こりゃ一日だいじょうぶかも
2
「ええ天気やなぁ〜」と私「そんなんわかりきってる」と嫁様
案外良い天気
こりゃ一日だいじょうぶかも
石ブテ西林道を歩いていると
おじさんが「あんたらどこいくんや?」
私「金剛山の山頂です」
おじさん「へ〜暑いのにしんどいの〜!」
するとヒョイヒョイと
ハシゴをかけあがって
1
石ブテ西林道を歩いていると
おじさんが「あんたらどこいくんや?」
私「金剛山の山頂です」
おじさん「へ〜暑いのにしんどいの〜!」
するとヒョイヒョイと
ハシゴをかけあがって
とっても可愛い(失礼!)笑顔で「これおっちゃんの趣味や」と見せてくれたのは何と
ミツバチの巣箱でした
週一で確認に来るそうで
来春まで続く作業(趣味)みたい
気〜長〜!
4
とっても可愛い(失礼!)笑顔で「これおっちゃんの趣味や」と見せてくれたのは何と
ミツバチの巣箱でした
週一で確認に来るそうで
来春まで続く作業(趣味)みたい
気〜長〜!
アカショウマかな
線香花火のようで
おもわず持って帰りたくなりました
(イカンイカン!)
3
アカショウマかな
線香花火のようで
おもわず持って帰りたくなりました
(イカンイカン!)
この時期は主役のアジサイ
このお花、まるで勲章のように輝いていました
この時期は主役のアジサイ
このお花、まるで勲章のように輝いていました
近頃は
やぶであろうが
岩場であろうが
虫が居ようが
どんどん進んで行きはります!
「おそいで〜」
2
近頃は
やぶであろうが
岩場であろうが
虫が居ようが
どんどん進んで行きはります!
「おそいで〜」
新しい案内板がありました
今日は青崩道へ
ササユリ目当てですから
(逢えるかなぁ〜♡)
新しい案内板がありました
今日は青崩道へ
ササユリ目当てですから
(逢えるかなぁ〜♡)
青崩道への連絡道で
ふり返って大和葛城山
とっても美しい雲の流れでした
5
青崩道への連絡道で
ふり返って大和葛城山
とっても美しい雲の流れでした
ヤマガクアジサイが
金剛山の山頂まで案内してくれますよ〜
1
ヤマガクアジサイが
金剛山の山頂まで案内してくれますよ〜
ナルコユリとヤマアジサイのデュエット♪
どちらも雨がお似合い
2
ナルコユリとヤマアジサイのデュエット♪
どちらも雨がお似合い
やっとやっとササユリと
出会うことが出来ました
おはよ〜♪
今日遭えたのは二株だけでした
とっても少なくなりましたネ
1
やっとやっとササユリと
出会うことが出来ました
おはよ〜♪
今日遭えたのは二株だけでした
とっても少なくなりましたネ
なかなかの美人さんで
たくさんのカメラマンを
したがえてポーズをとっていました
26
なかなかの美人さんで
たくさんのカメラマンを
したがえてポーズをとっていました
なに睨んではりますのん・・・
ササユリさん怖がってはりますよ!
11
なに睨んではりますのん・・・
ササユリさん怖がってはりますよ!
ポツリと可愛いお花
もしかして
イナモリソウ by mittiさん
2
ポツリと可愛いお花
もしかして
イナモリソウ by mittiさん
まだまだウツギも元気
目を楽しませてくれますネ
まだまだウツギも元気
目を楽しませてくれますネ
ここにもきれいなお花が
私はだあれ〜?
ホスタ(ギボウシ)?by neko-obabaさん
1
ここにもきれいなお花が
私はだあれ〜?
ホスタ(ギボウシ)?by neko-obabaさん
金剛山山頂
足元には満開のサツキ
記念写真を華やかにします
1
金剛山山頂
足元には満開のサツキ
記念写真を華やかにします
雨が降りそうなので
サッサと下山
大日岳から太尾道へ
ドンドン進みます
雨が降りそうなので
サッサと下山
大日岳から太尾道へ
ドンドン進みます
太尾道分岐を西ルートへ
ちょっと走り出したみたい
ほぇ〜元気!
1
太尾道分岐を西ルートへ
ちょっと走り出したみたい
ほぇ〜元気!
太尾西ルートの崩落場所
山側にエスケープルートあります
感謝です
太尾西ルートの崩落場所
山側にエスケープルートあります
感謝です
登山道を修理中の方
もちろん手弁当みたいです
「ごくろうさま」「ありがとうございます」と二人で感謝の声かけしました
汗びっしょりでノコギリをひいてはりました
登山道を修理中の方
もちろん手弁当みたいです
「ごくろうさま」「ありがとうございます」と二人で感謝の声かけしました
汗びっしょりでノコギリをひいてはりました
「これライフのバケツやわ」「ほんまやで」「やっぱり面白かったなぁ〜」「ササユリもまだあったし!」「気楽でええわ」「金剛山」「おつかれさん!」すべて嫁様
まったりのんびりさせていただきました
3
「これライフのバケツやわ」「ほんまやで」「やっぱり面白かったなぁ〜」「ササユリもまだあったし!」「気楽でええわ」「金剛山」「おつかれさん!」すべて嫁様
まったりのんびりさせていただきました
今日の金剛山清掃活動!まだまだポイ捨てが多いでネ~残念!
1
今日の金剛山清掃活動!まだまだポイ捨てが多いでネ~残念!
komakiさんに勧めていただいた
有川浩の自衛隊三部作
塩の街を読み終えました
(とってもおもしろい!)
嫁様まで読み始めました
雨の日がつづくので楽しみです
komakiさんありがとうございます
4
komakiさんに勧めていただいた
有川浩の自衛隊三部作
塩の街を読み終えました
(とってもおもしろい!)
嫁様まで読み始めました
雨の日がつづくので楽しみです
komakiさんありがとうございます

感想

楽レコですのでひまつぶしにご覧ください

六甲のイノシシ?
ぬかたのアジサイ?
長居のハス?
六甲以外はまだ少し早いみたいで
どうしょうかなぁ〜!と困って

天気の不安な時は近場の金剛山!
(「うちから一番遠いやん」と・・・に云われましたが)
最後であろうササユリを求めて歩きだしました

ササユリは少なくて二株だけで
年々少なくなっているようです
大切に守っていきたいなと思いますネ

なんとかお天気(最後は降られました)ももって
楽しく山歩きが出来ました

梅雨も後半戦スタートで
あと半分ですがこの時期にしか
味わえない事を探して歩いていこうと考えています



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1717人

コメント

何で白黒???
日曜日、とっておきのポイントにササユリを見に行きましたが終わってました↓
けど何故か千早本道では綺麗に咲いてたり・・・(一_一;
花のタイミングは本当に難しいです。。。
2012/7/2 20:35
千早本道にありましたかぁ〜〜!
こんばんは

今日記にコメ入れてるところでしたのに!

雨の中ご苦労様でした
前日はなんとかかんとかセーフ

モノクロはピンボケ写真が多いので
ちょっと遊んで(このほうがマシカト)みました
2012/7/2 20:42
ゲスト
こんばんわ!
や、や、や!
気になるお花が
あとでこっそり教えてください(笑)
2012/7/2 21:26
こんばんは
ponzuさん こんばんは

モノクロ写真もお二人のラブラブで極彩色に見えますよ〜〜

この時期の過ごし方・・・
ponzuさんのレコを参考にして行きたい所が色々ありますが、実行出来ていません

今週末はお勧めの長居植物園にハス、見に行って来ま〜す (実は長居公園は徒歩圏内なんです)
2012/7/2 21:58
お疲れ様でした〜
こんばんは。

だんだん奥様も登場ですなあ。

このままいくと、多分夏もお2人で仲良くアルプスですなあ

こちらは1人で気楽にやりま〜す
2012/7/2 23:10
ノスタルジックですわぁ。
モノクロ写真が懐かしいお年頃なんで、思わずノスタルジィ〜
 
有川浩さんの作品はおもしろいですねぇ。
私はアラカン(アラウンド還暦)の小父様たちが活躍する
「3匹のおっさん」シリーズが好きです

私はだぁれ〜の美人さんは、ホスタ(ギボウシ)とはちがいますやろか?
2012/7/2 23:22
mittiさん おはようございます
おたがいお疲れ〜でした
(こちらはらくらくレコですが・・・)
また後ほどおじゃまします

気になる お花!?
あんまりおぼえてないんです
(ちちかごろものわすれが

☆思い出し次第報告いたします
2012/7/3 5:06
pboさん もしかして町内会かも!
天候不順!体調不良!とおもわれる中
コメント恐れ入ります

ふたりがラブラブですと?
めっそうもございません!(たぶんあちらは
(もちろんこちらも

週末はハスかアジサイか思案中です♪
2012/7/3 5:20
FRESCHEZZAさん ホントについてきたら・・・
「一人で気楽に」などと!!
私をはじめ素晴らしいお友達が
たくさんたくさんおりますよ〜

奥様との奇跡の復活山行レコ待ってます
(ところでジャガイモはどないなりました?)
2012/7/3 5:29
neko-obabaさん ただただピンボケ写真対策で!
ノスタルジック!
なんか良い表現ですネ
(どっかでつかお〜と!)

有川浩ハマりますよね
若かりしころの・・・
(もどりたいけどもどれない)

近頃の精力的山行!感嘆と感動で
眺めさせていただいております

☆さっそく今回から使わせていただきます!
 〜ノスタルジック&ノスタルジィー〜
2012/7/3 5:44
奇跡の復活は・・・
おはようございます。

お友達!!
ありがとうございます。

ところでジャガイモです。
すくすくと葉が育って「過去最高の収穫?」 と期待していましたが、花も咲かない内に葉が黄色くなり、そのうち枯れてきました

やむなく収穫しましたが、案の定小さ目でした。
でも、一口大サイズがそこそこ採れて、味はまずまずでしたよ〜

「キタアカリ」って難しいのか、何度も失敗しています。種芋が悪いのかなあ? なんぼ素人の下手糞といっても、種芋植えるだけやしなあ。。。
2012/7/3 5:57
そうですか収穫出来たんですネ!
そこそこ採れましたか!

来年はおすそ分け期待しときます
ほくほくジャガイモで

たのしみ〜♪

p.s ビール重いのでバターでも持っていきますわ
2012/7/3 18:31
ではでは
来年は山に担いで行きますので、どっかの山頂にて、じゃがバターで

ま、今年、じゃがいも抜きで、どっかの山頂で  でもかまいませんが、皆さん大変夫婦仲睦まじく、奥様方に恨まれそうで、よう誘いません

PS.もちろん、の売ってる山にします
2012/7/3 18:40
憧れのササユリ lovely
ponzuさん こんばんは。

ササユリって 本州中部以南に自生する日本原種のユリの一つだそうで 
私の住んでいる関東には自生していないそうです。
ユーザーさん達のレコで 初めてササユリの事を知りました。
百合の花 大好きな の1つなので ササユリにお会いしたいなぁと思っています。

全国的に 絶滅危惧種に登録されつつあるようです
2012/7/3 20:38
apiyさん 〜それでは来年はOh咲花♪遠征で!〜
こんばんは

へぇ〜関東には無いんですか?
ササユリ とっても素敵です
ぜひぜひ温泉&花巡りにお越しください〜
(オコジョはいませんがアナグマなら会えるかも

梅雨明けまだまだですよね〜
2012/7/3 21:31
モノクロですねえ
デジカメ時代にモノクロ写真って忘れてました。
味があっていい感じですね。

中でもササユリさんとのツーショット写真
レトロで一番いい感じに撮れてる気がしましたよ
2012/7/6 1:22
ノスタルジック(パクリですがお気に入り!)でしょ
結果的に目先が変わって良かったみたいです
山歩きレコに困ったらモノクロ路線で遊んでみます♪

御嶽山山頂のツーショットの方が
断然!愛情が溢れてるようでいいかんじですよ〜
(ちょっとヨイショで!)

今週末もやはりやはりの梅雨空ですネ
2012/7/6 5:12
梅雨終盤の九州豪雨
九州でたいへんな雨が続いています

豪雨災害に遭われた方にお見舞い申し上げますと共に
一刻も早い不明者の捜索をお願い致します

亡くなられた多くの皆様の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます  ponzu
2012/7/14 7:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら