記録ID: 203073
赤城・榛名・荒船

さくっと楽しむ湿原歩きと相馬山【榛名山松之沢グランド駐車場から湿原周回コース】

2012年06月30日(土) [日帰り]

高崎出発(14:30)→松之沢グランド駐車場(15:20/15:30)→磨墨岩(16:00/16:20)→
相馬山登山口(16:40)→相馬山山頂(17:05/17:50)→ゆうすげの道分岐(18:20)→
松之沢グランド駐車場(18:45)
アクセス
■駐車場
 県立榛名公園松之沢グランド駐車場に20台程度とめられます。

■トイレ
 県立榛名公園松之沢グランド駐車場のところにあります。
コース状況/
■道の状況
 ・磨墨岩への登りに短いハシゴが1箇所あります。
  岩の上からは落ちないよう注意が必要です。

・相馬山への登りはコケの付いた岩が多く滑らないよう注意が必要です。
  2ヶ所ほどハシゴがあります。ちょっと長めで20m程あるので、こちらも
  注意が必要です。

■登山ポスト
 見当たりませんでした。

■温泉
 まえばし駅前温泉 600円

ナトリウム−塩化物泉の源泉掛け流し。地元の温泉で良い評判はよく耳にしていたけど
 やっと行くことができた。
 細かな説明も色々とあり、とてもきれいな施設で、駅前という立地で600円は割安に感じた。
 (たいていこのようなきれいな施設は1000円程度する感覚なので。)
 帰りにヤクルト1本をくれる気配りもナイス。また来たいという気持ちにさせてくれた。

■携帯電波状況(docomo)
 相馬山の山頂は入りました。
 他コース上もだいたいどこも入ったと思います。

最短のヤセオネ峠側の登山口から登ろうと思ったけど、せっかくなのでするすいわで絶景を楽しみつつ、山頂まで行くことに。なので松之沢峠の駐車場から出発。
駐車場付近から見える相馬山。
振り返ると榛名富士。
道路脇からガードレールを乗り越えて登山道へ。
登山道に入るとこんな登り。
たまに目的地の相馬山がちらり。
磨墨岩(するすいわ)への登り口。
ちょっとしたハシゴを登り、明るいとこにでると…
この展望♪夕方で逆光だけど、榛名湖や榛名富士がきれい。
磨墨岩から下に広がる湿原とゆうすげの道を眺める。
梅雨とは思えないいい天気で、青空に映える相馬山がとてもきれいだった。
磨墨岩のてっぺんで記念に一枚♪
榛名湖脇にある烏帽子ヶ岳も見えた。
榛名湖とは反対側の景色を見るべく隣の岩に登ると、前橋・高崎方面もよく見えた。
霞んでたけど、県庁もよく見えた。
前橋・高崎方面を眺めつつ記念に一枚♪
磨墨峠の東屋。
磨墨峠の東屋から振り返ると、さっき遊んだ磨墨岩がよくみえる。
東屋からは長い階段がまだ続く。
相馬山の登り始めにある赤い鳥居。ここから山頂にむかう。信仰の山なのか、登り始めは石碑やらろうそくなどたくさんあってちょっとおどろおどろしい。
それなりの急登が続く。
しばらく進むとハシゴあり。
ハシゴの後もしばらく登ると山頂到着。山頂には神社あり。
山頂から望む前橋・高崎方面。木がだいぶ伸びてきてて、少し展望が悪いものの、県庁などは見えた。
今日はふらっと山頂でお茶でも的な山行なので、まずは一杯。
続いてコーヒー飲みつつ、パステルのなめらかプリン。
日の落ち始めた景色を眺めながら美味しく頂きました♪
山頂からオンマ谷方面へ行ける道は通行止め。
通行止めの看板のすぐ先に山頂標識発見。
山頂の黒髪山神社。
黒髪山神社のご説明あり。登る前、麓の相馬ヶ原あたりを走ってたら同じ神社があった。
群馬の山ではおなじみの山頂標識を片手に一枚♪
看板の脇にかけてあったので、もとの場所に戻して下山。
相馬山登り口の赤い鳥居から磨墨峠方面へ元来た道を戻る。
磨墨岩の手前に湿原にむかう、ゆうすげの道への分岐あり、帰りはこちらから戻ることにした。
ちょっとだけ笹の間の道を進むと
分岐に到着。どちらを進んでも駐車場に戻れるけど、右側へ。
振り返ると、磨墨岩。
こんな感じで榛名富士を眺めつつ木道散策♪
また振り返ると、さっき登った相馬山。
一面が真っ赤に染まるツツジのシーズンは終わり、ひっそりとアヤメが咲いてた。
もうじきゆうすげの花が咲くみたい。
木道散策だけでも気持ち良さそう♪
ぐるっとまわって駐車場に到着!遅い時間からの山行だったけど、ふらっと登れて木道歩きも楽しめるいいコースだった。

感想

この日は登る予定ではなかったけど、梅雨なのにあまりにも天気がいい。
車で前橋市内を走ってたら、赤城山も榛名山も良く見えてたもんだから、
お昼を食べた後、ちょっとお茶でも的な気分になって近場の山にでかけることにした。

赤城山か榛名山あたりなら登山口まで1時間もかからないだろうし、短いコースも
いくつかあるから、遅い出発でもなんとかなる。
ということで、赤城の鳥居峠からさくっと登る長七郎山にでも・・・と思ったけれど、
しばらく登ってないハシゴのある相馬山に行ってみることにした。

3年前の秋に登った時は、ヤセオネ峠の登山口のところに車をとめておいて、
バスで榛名湖のボート乗り場まで移動したあと、氷室山〜天目山とミニ縦走し、
相馬山に登るという周回コースを楽しんだ。

今回は時間があまりないので、榛名湖や榛名富士の展望が良い磨墨岩(するすいわ)を
楽しんだ後、相馬山山頂に行こうと、松之沢グランドの駐車場からのピストンに決めて出発。

前回の記憶だと、磨墨岩の上は結構な高度感があったと思ってたけど、
3年も経って久しぶりに登ってみると、あっさりと登れた。
磨墨岩からは、沈みかけた夕日できらきら光る榛名湖や、眼下に広がる湿原の中の
ゆうすげの道を歩く姿が見えて気持ちよかった。
岩の反対側に移動すると、これから登る相馬山や、ちょっと霞んだ前橋・高崎
方面の街並みがきれいに見えた。

磨墨岩でちょっと遊んだあとは、相馬山へ移動。
これまた前回登った時の記憶だと、20m程のハシゴにちょっとびびりつつ登ったけれど
今登ってみると、あっさり。
手軽なコースながら、ちょっとしたアスレチック的な場所があって楽しい。

山頂に到着したら、だいぶ霞んでしまった前橋・高崎方面を眺めながら、目的であるお茶タイム(笑)
まずはオールフリーで軽く喉を潤してから、高崎駅で購入したなめらかプリンを
食べつつ、コーヒーで一息つく。

帰りは来た道をまっすぐ帰ろうと思ってたけど、ゆうすげの道から駐車場に戻る道も
時間は変わらなそうだったので、湿原歩きを楽しみながら駐車場まで戻ることにした。

ちょうど花が咲いていない時期だったけど、目の前に広がる榛名富士や、さっき登った相馬山を
振り返りつつ歩く木道はなかなか良かった。
あと1ヶ月もすれば、ゆうすげの花できれいになるようなので、もし雨でどこも行けない時があれば、
またふらっと立ち寄りたい。

靴慣らしにはちょうど良いコースで、充実した山行となった。
早く慣らして、新しい靴で高山を縦走したい。