記録ID: 2030990

1〜2泊以上が適当
0.40.5

天候 霧雨
アクセス
その他周辺情報 水場
- 畑薙臨時駐車場前
- 聖沢登山口隣の駐車スペース奥
- 聖沢ルート上吊橋までいくつもトラバース沢あります
もう歩くのイヤになったので新兵器を投入します
2時間10分で到着ー

1930ゲート到着
帰りは1時間40分
さすがに早かった

備考 - MTBで2時間以上かかっても「はえーーー!!」と感動できるようになったのが成長

感想

「沼平また行くのけ?!」

嬉しそうに聞くなぁmejironくん。失くしたサングラスを探しに行くのだよ。静岡エリアだから行きますか?

「よっしゃ見つけたるでー!」

東俣林道はもう歩かないと決めたのでMTBとママチャリ投入で行ってきました。
バス使うと往復2時間くらい。歩くと往路3時間強、復路3時間弱。MTBでもママチャリでもチャリ使うと往路2時間強、復路2時間弱。パンクが命取りなのでゆっくり走行、キツい登りは押して上がってもこんな感じでした。往復2時間の短縮は大いに利用価値アリですな。

先週の聖沢ルート下山中に紛失したサングラスを探しに行ってきましたが見つかりませんでした。10年くらい一緒に山登って愛着あったので見つけてあげたかったし雪に埋もれたら忍びないので探しに行ったけどなかったので天に召されたのかどなたかに拾われたか。

どちらでもいいので幸せに暮らしていってほしい。長い間どうもありがとう。

これだけ探してもらえれば本望
二週連続沼平お疲れさまでした。
登山道直下に落ちた可能性が高いんじゃないかと思います、ひっそりと下から数多の登山者の安全を見守るようになるんじゃないでしょうか。
別れは淋しいですが新しい伴侶とフロンティア開拓ですね。
2019/9/23 6:51
Re: これだけ探してもらえれば本望
トムさん、ありがとうございます。

やっぱり見つかりませんでした。淋しいもそうなのですがゴミ落としてきてしまったのが申し訳なかったです。しょうがないですね。山にもサングラスにもゴメンナサイです。
2019/9/23 9:59
いっそのこと一瞬で風化して消滅してくれたほうが…
山で落とし物、これまでにたくさんやってますよ〜。
でも回収できた例は少ないです。
ほぼあの辺だなと特定できて、しかもまだ遠くなってない時は回収してますが、たいていは場所も見当つかないし疲れて登り直す気力もないので諦めてます。まして翌週とかに捜索登山なんて無理 (交通費と天秤にかけて、という以上に面倒くさい)。
今回のサングラス、10年ものですか! 河童君の山歴と共に歩んだ片腕的存在だったようで、捜索登山に行く気持ち解ります。
見つからず残念でした&お疲れ様。

>>愛着あったので見つけてあげたかったし雪に埋もれたら忍びないので探しに行ったけどなかったので天に召されたのかどなたかに拾われたか
:この心情はよーく解ります。さっきまで手元にあって愛用したものが一転、風雨にさらされ、泥にまみれ、雪に埋もれ、人に踏まれ…と、それを想像するにつけ心が痛みます。完全に風化するまでに数千年? 半永久的にそうなるわけですもんね

林道用のチャリ、いいですね。ずっと導入の検討だけはしているんですが…
2019/9/23 12:43
Re: いっそのこと一瞬で風化して消滅してくれたほうが…
ツカさん、ありがとうございます。

ソロも少なくないのでなるべくミスはしないように・・・と気を付けているつもりなのですがチャレンジングな山行だったので余裕がなくなっていたようです。反省です。

先週も気づいた時点で場所も大体見当ついて、30分ほど登り返したのですがもう無かったので最後にすれ違った方に見つけたらご連絡いただけるようにお願いを託して下りていきました。実はその方もバンダナを少し下に置いてきてしまったということで、そちらは私が回収することができてお送りしました。

遺失物届も出して、椹島にも沼平のゲートにも聞いてみましたが届いてないということで、ちょうどこの連休初日、天気も良くなかったので捜索することにしました。見つからないことが半分以上わかっていて、諦めをつけるための山登りでした。

ただ捜索だけじゃなかなか脚も前に進まないので、友人にMTBを借りてママチャリも投入、林道どこまでラクに行けるのか!チャレンジやってみました。こちらはなかなか良い結果でした。持ってしまうと手放せなくなりそうですので、持ってなくてよかったです。
2019/9/23 19:35
2週連続で
南アルプス南部中毒のカッパさん、こんにちは
2週連続で畑薙に通われてたんですかw
聖沢登山口まで2時間10分で行けるなんて、夢の乗り物ですね〜🚲
ちなみに畑薙大吊橋から聖平小屋までグラサンらしき落とし物はなかったので
聖沢ルートで見つからなければ厳しいですかね〜

前に祖母(メンノツラ)でスマホを拾い、レコに書いた効果で
関東の方に無事渡りましたけども・・・質問箱も頼りになるでしょうか
2019/10/16 17:36
Re: 2週連続で
百名山サラっとマスターのShevaさんこんにちは。こんな畑薙ムダ撃ち日記にまでご来訪ありがとうございます。

そうなんですよShevaさん仰る通りタダじゃすまない畑薙詣。シーズン3回目の訪問はただのサングラス捜索というしょうもない目的でした。しかしMTB早いでしょう?聖沢登山口まで2時間10分ですよ。これはもうのぞみ1号です。

もう静岡中央署、静岡市役所井川支所、聖平小屋、いろんな網張って待ってましたが吉報が来ないので自分の眼で確認しに行きましたが見つかりませんでしたので多分無くなってしまったと思います。すれ違った方がすぐに拾われたかな・・・。でも山に埋もれてしまうよりはいいと思いました。しっかり切り替えてまた畑薙に向かいたいと思います(またかよ!笑)!

今は林道ズタズタになってしまってムリですけどね・・・こうなってくると3回も行けたからラッキーだったかもしれない?!なんつって。復旧作業が無事に進まれることを祈念します!