記録ID: 203210
富士・御坂

富士山 体調不良で無念の撤退

2012年06月29日(金) 〜 2012年06月30日(土)
1.31.4

1日目
富士宮5合目駐車場 12:30 〜6合目 12:50 〜宝永第一火口縁 13:00
〜 宝永山 14:15 〜 宝永第一火口縁 15:00 〜5合目駐車場 15:25
2日目
5合目 02:00 〜 9号先撤退地点 8:25 〜5号目 12:00
天候 1日目午後 ガス
2日目早朝〜 晴れ
アクセス
新東名 新富士ICから
国道139号〜県道180号〜富士宮5合目駐車場
約1時間
予約できる山小屋
八合目池田館
新東名 新富士IC
旧東名に比べて、少し楽に行けるようになった
1日目 ガスにつつまれてました
宝永第一火口縁
以前、水ヶ塚駐車場から見て印象的だった黄色い崖。
見に行きたくなったの、宝永山まで行くことに
目の錯覚か、一見すぐ行けてしまいそうに見える。
これが、なかなかキツイ
ガスの切れ間から山頂が見えた。
宝永山山頂
山頂からは黄色い崖は見えなかった。
残念。
2日目
深夜1時。満点の星空。
2日目
深夜1時。満点の星空。
今回、唯一の良かったこと。
朝の影富士が見れた。
今回、唯一の良かったこと。
朝の影富士が見れた。
9合目から山頂を望む
撤退地点からの眺め。

感想

本当は残雪の5月末か6月初めに登るつもりで、去年から計画していた。
初心者なので、低山の雪山に何度も登り、
ショップの店員に「それなら残雪の御嶽山を経験しておくと良いよ」と言われ、
GW中の残雪の御嶽山も登った。
さぁ、残雪の富士山行くぞ!と思ったとたん、仕事が忙しくなり休日出勤の連続。
富士山どころか近所の山さえ行けず、体がなまってしまった。
山開き前に何とか行きたく、やっと有給が取れて、ぎりぎり山開き前日に。
1日目 前日乗り込みで5合目で車中泊の予定。足慣らしで宝永山に。
特に体調の悪さは感じず終了。
車の中で午後6時に寝てしまい、寒さで目が覚めたのが午後10時前くらい。
外はガスと小雨。翌日の天気が気になって寝られ無かったが、深夜0時過ぎには、ガスも晴れて満点の星空が。
テンションあがって、つい出発してしまう。
富士山登山歴は去年2回。今回3回目。前回もまったく同じパターンで、
深夜3時出発だったので、寝不足も気にしなかった。
元祖7合目までは、体調に問題は無かった。
むしろ、過去2回2600m位から少し頭痛があったので、むしろ「3回目で慣れた」と思ってたほどっだた。
しかし、元祖7合目から突然、自分でも不思議な程、急激にばてて来た。
そして、ものすごく寒い。指先も痺れてきた。グローブをはずすと、手は真っ白。
足が上がらない。しかし、まだ「撤退」の2文字は頭の中に無かった。
何人もの人に抜かれ、何とか8合目。少し休憩のつもりで腰を降ろしたが、
気がついたら15分ほど寝てしまっていた。
寝たことで、逆に「調子が戻ったかな?」と、また登り始めてしまった。
9号に着くまでに、何十人の人に抜かれ、吐き気も出はじめた。
やっと「撤退」が頭によぎり始めたが、有給取ったし、人にも富士山行ってくる、言ってあるし、なかなか踏ん切りがつかない。
とりあえず9合目まで行って体調の様子を見ようと、苦しさに顔を歪めながら9号着。
体調は最悪。しかし、目の前に山頂が見える。つい「9号5尺まで」と出発してしまう。
足が動かない。過去2回では、とっくに頂上に着いている時間なのに、まだ9号目。
今の状態では9号5尺に着くのに1時間はかかる。さらに山頂には1時間以上かかりそう。
さらに体調は悪くなって動けなくなるかもしれない。
「山開き前日の富士山で男性が動け無くなり救出される」そんなニュースが頭をよぎる。
無念だが撤退を決める。どちらかと言うと、心が折れた。
心が折れそうになると、「撤退は恥ずかしい」と自分に言い聞かせていた、むしろ遅すぎた撤退。
おかげで、下りの4時間は、登山中よりも苦しかった。

撤退の決断の遅れが遭難につながる、と聞きますが、
今回、レベルの低い所の話ではありますが、初めての撤退で良い勉強になりました。
レベルが低かったから、逆に人様の迷惑にならずすんだのは幸いでした。

帰りの車中で、今回の失敗の原因をずっと考えてましたが、
原因は「慢心」でした。去年7月初めて富士登山、続いて9月に2回目。
9月は初冠雪の日で、登ったことが変な自信になっていました。
過去2回は、「登れるのか?」と、かなりビビリながら登ってましたが、
今回は、登って当たり前と思ってました。
正直に言うと、登山歴ピッタシ1年。登山1周年の記念登山だったのですが、
今は、思い上がりも甚だしい、自分に恥じております。