記録ID: 2035891 全員に公開 沢登り丹沢

JMIA主催 沢登り講習(マスキ嵐沢の予定でしたが・・・)

日程 2019年09月23日(月) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー8人
天候風雨強し
アクセス
大滝沢林道ゲート

中川川は大増水!
午後は渋沢へ移動し個人的には超お奨めの「ほりかわ珈琲店」へ。
沢登りのリスクと考え方などを話させてもらいました。
これは何とお通しのかき氷!
たぶんお得意様限定かな(笑)
沢登りのリスクと考え方などを話させてもらいました。
これは何とお通しのかき氷!
たぶんお得意様限定かな(笑)
いつものお通しはアンコ入りナンとビーナッツバター入りのナン。超うま!
メインは私はお気に入りのチキンカレー。
他のみんなはマトンとの合掛けカレーやホウレン草インドカレーなどに舌鼓を打ちました。
玄米と焼き立てナンはお替り自由です。
メインは私はお気に入りのチキンカレー。
玄米と焼き立てナンはお替り自由です。
そしてデザートはこれ。ナンとアイス。
ヤマレコユーザーと名乗ればデザートはサービスでっせ。
これだけの旨さとボリュームで1000〜1700円(カレー種類による)は安すぎます。
渋沢駅北口から246号を突っ切って真っ直ぐ約500m。道の左手(向かいはマックスバリュー)です。20時まで。
そしてデザートはこれ。ナンとアイス。
ヤマレコユーザーと名乗ればデザートはサービスでっせ。

by kamog

台風17号による線状降水帯に西丹沢は掴まってしまいました。
松田までは何でもなかった天候も、大滝橋に着くと暴風雨に近い状態。
大滝沢もおそらく朝方から降り出した上流の強雨で濁流と化していました。
予定はマスキ嵐沢でしたが、今後の天候の予測、増水状況で、このまま実施するとどのようなリスクが生じるかを受講者さん方に情報提供し、今後どうするかを協議してもらいます。
一方的に中止とか実施とかこちらから決めるのではなく、皆さんには主体性を持って考えてもらいました。
結果、林道斜面にて沢登りにおけるビレイワーク。
濡れ鼠になりながらも実施していると、一時暴風となり、沢の水量も先ほどより数倍に激増。
沢に入っていなくてよかったです。

昼には中川温泉ぶなの湯ですっきりし、午後は渋沢に移動して、個人的に超お奨めの「ほりかわ珈琲店」へ。
絶旨のカレーとナン、デザートに舌鼓を打ちながら、沢登りにおけるリスクの考え方と人間の行動心理についてお話しをさせていただきました。