記録ID: 2041036
富士・御坂

富士山須走ルート【八合目往復】須走古御岳神社を起点に、ゆっくりハイクを楽しみました。

2019年09月28日(土) [日帰り]

東富士山荘
天候 晴れのち小雨
アクセス
「道の駅すばしり」⇒あざみライン⇒須走五合目駐車場(標高2000m)
コース状況/
六合までは、森林帯を歩きましたが、標高2500mを過ぎたあたりからは、砂の上を歩くことになりました。七合⇄本七合の間は、下りルートを歩きました。
須走口五合目には、立派な山名板がありました。
古御嶽神社の右側に登山道がありました。
本五合まで、標高差400mを80分かけ登りました。
標高2500m付近が森林限界のようです。
登山道を明確にするために白いロープが張られていました。
10:10 本七合見晴館 標高約3140m地点にあたるようです。
見晴館からの眺望 箱根方向
見晴館からの眺望 丹沢方向
見晴館からの眺望 三つ峠方向
見晴館からの眺望 河口湖方向
下江戸屋分岐点案内板
吉田ルートとの分岐点です。幾人もの方が、須走口へ下ってしまうようです。
小雨のせいか、眼下に虹が見えました。
須走ルートの砂走下山道です。
1000m下に駐車場が見えました。
砂走りの下りでは、大眺望を楽しむことができます。
山中湖の先には、江の島も見えました。
13:16 約90分で砂払五合まで戻ってきました。
コケやシラビソ、足もとの岩は、溶岩流なのか富士山らしさを感じさせる森の中を楽しみながら下りました。

感想

富士登山は、吉田ルート・富士宮ルートで山頂を目指したことがあるが、今回は、須走ルートを使い吉田ルートとの合流ポイントを目指すこととした。早朝4時に、4名で昭和町総合会館駐車場を出発、道の駅すばしりで休憩をとり、あざみラインを20分ほど走り、標高2000m須走ルート5合目第2駐車場に入りました。駐車場は、とても見晴らしが良く、グッドタイミングで御来光を楽しむことが出来ました。吉田ルートと比べると5合目の標高が低く、高山病対策を兼ねながら森林浴を楽しむことが出来ました。標高2600mぐらいからは、横浜・江ノ島・芦ノ湖・天城山も見えました。標高2700m本六合目瀬戸館では、オモチャのアヒルたちが迎えてくれました。9:11標高約2900m七合太陽館に到着しました。登り始めて3時間が過ぎました。多くの山小屋が閉まっているなか、この山小屋だけは、10月中旬まで開いているそうです。小屋番のお母さんから、入山についての説明を受けました。10:10標高3142m本七合、見晴館で早い昼食をとり、ドローンで空撮写真を撮ったりとひと時を過ごしました。・・・・・・下山は、11:46に本日の目的地としていた標高3250m下江戸屋分岐を出発しました。ルート上の楽しみのひとつ、眺望を楽しみながらの砂走りを堪能し、下りの森林浴を楽しみ古御嶽神社で登山の無事を感謝し、往復8時間のゆっくり登山を終えました。帰りがけに、グランドキャニオンの入り口を確認し、山中湖の紅富士の湯で朝を流し、昭和へは、18時前に戻って来ることが出来ました。