記録ID: 2045183 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

笹生え過ぎな戸隠山西岳

日程 2019年10月01日(火) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S戸隠神社中社08:4108:47足神さん08:4808:54小鳥ヶ池08:5409:05硯石09:0509:31どんぐりハウス09:3511:14望岳台11:1712:36無念の峰12:4313:05第一峰13:0613:33西岳13:3313:59本院岳13:5915:26八方睨15:2715:35蟻の塔渡・剣の刃渡15:4315:57百間長屋15:5716:25戸隠神社奥社16:3316:48随神門16:4817:01奥社前なおすけ17:0117:03ゴール地点G
コース状況/
大体藪漕ぎたまに鎖場

鏡ヶ池、水質はあまり綺麗ではなかった
すぐに取り付きに到着
楽しみだ
流石信州、かなり乾燥していてもキノコは多数あった
しばらくは沢沿いを進む
確か発の鎖難易度は低い
山が綺麗だったな
ここから先が鎖多目
鎖場は沢山出てくるが慣れている人なら鎖は使わなくても行けるくらい
慣れてない人は怖いと思います
トラバースなども出てくるが妙義の丁頭の頭の様にこの辺は足場が沢山ある岩質なので慣れていれば怖くはない
基本的にはそこまで危険を感じる登山道ではなかった
風邪がまだ治りきっていないのと笹藪がうざった過ぎてあまり写真が撮れませんでした
いきなり蟻の塔渡り
基本言うほど細い道とは感じなかった
トンボが沢山居て可愛かった(^^)
ここが剣の刃渡り?
一番細い場所で足、一足半くらいの幅でした
通過後しばらく鎖場が続く

とにかく笹の藪漕ぎが多い、笹のおかげで下りの滑りやすい場所はロープがわりに使わせてもらい助かったが逆に道が見えずらくなってしまっているところも多々あった
鎖場は表妙義を優しくした感じで特に難しくは無いが強いて難所をあげるならたしか西岳からすぐの長い鎖場が足場が見つけづらいくらい
蟻の門渡りは剣の刃渡りが足一足半位の幅で怖かったが他は足2足分以上ある場所が大体なのでそこまで怖くは無い
この山の一番の核心は藪漕ぎでしたσ(^_^;)
居るかは分かりませんが夏場はヒルやダニが怖そうです。
下山後の戸隠神社やお蕎麦屋さん巡りなども楽しく素敵な山行でした(^^)