記録ID: 2045424
札幌近郊

空沼岳 (札幌近郊でmy best なMt.)

2019年10月01日(火) [日帰り]

天候 快晴 24度(季節外れ)
アクセス
このコースの中で一番緊張する場所は登山口に着く前にあるのだ。
おっとっと・・(先行のMちゃんが転んでどぼん)
標高の低い登山道は色づきままだねー。
最初の大木。
近頃ついていないというHさんは大木からパワーをもらう。
やっと奥にある橋に到着
この橋でJUDYはすべってころんで橋下駄の間にお尻を挟みました。小屋側の渡り口がツルツル滑るからねー。
橋の上からの渓流のながれがきれいだった。
アルミの脚立の使い方
万計沢川の源流
万計沼はブルーシャトーな雰囲気
初めてマウンテンバイクで林道を上がってきたグループをみました。楽しそうだった。許可をもらって写真撮らせてもらった。
万計沼より上は紅葉がイイカンジ
短いですが急登をがんばる
苔がすてき
真簾沼
真簾沼のあたりは静寂につつまれている
札幌岳への分岐。頂上からもルートがみえてましたよ。
憧れの頂上についたー!!
札幌市街地が見えます。
札幌岳方面?
羊蹄山がうっすら見えます。なぜか先週みた札幌岳からの展望より大きく見える。
恵庭岳がすぐそばにあって、その奥が樽前山、そして支笏湖までしっかり見えた
白いキノコと茶色のキノコ
万計沼に戻ってきた
ezo-wolfさんイチオシの青沼。夕方だったから輝きは減っていたけど、大きな魚が跳ねていたり鴨がいたり。
万計沢川の流れは美しい。

感想

数年来の宿題が3つあった。
1)娘と言った目国内岳で前目国内で娘の靴擦れで途中撤退。
  涎を垂らして後にした目国内岳に登頂すること。
2)札幌岳に登ったがガスで景色が見えず。再度トライして頂上からの景色をみること。
3)いつもタイムアウトで途中撤退する空沼岳の登頂を達成すること。
9月後半から晴天続きの札幌。ポンポンと2つクリアして、俄然ミッション3を達成したくなって、yukimayuさんとHさんを誘った。
そして願が神に通じたのか雲一つない快晴となって、無事登頂を済ませました!
パチパチ!!
登山口で心細そうにしている若い女性と会って登山口少しまでご一緒。万計山荘で再度あって、またミスミ沼であって、「バスの時間が気になって登頂を悩んでいる」というので帰り車乗せてあげるからというと同行したいというので、ここからずっと一緒に頂上まで行って下山まで一緒に行動することとなった。
彼女はピチピチの若い女性でMさん。話を聞くと某有名登山メーカーで販売員されているというので、さすが足取りも軽やか。
こちらはスローペースなので、ずいぶんつきあわせちゃったけど、楽しんでくれていた(と思う)のでヨシとしよう。
Mさんのお母さんは私たちより若いんだって。ガーン!

久しぶりの山行きです。
空沼岳は、2回目ですが、まだ登頂したことがなかったので、今回こそはと気合が入りました(笑)お天気も最高で、上に行くにつれ紅葉も綺麗で爽やかな水の音にもほんとに癒やされました。
本物の山ガールMちゃんも加わり4人みんなでなんとか登頂する事が出来て、頂上では雲1つない素晴らしい景色のご褒美(♡˙³˙)最高です。

でもアチコチ痛い(笑)

ランチは餅シャブ&蒸しパン
そして塩豆大福
ご馳走さまでした。

Mちゃんのお母さんが私より年下と判明
しばし固まりました(*_*)