記録ID: 2047301
甲信越

富士山が綺麗な黒金山へ 紅葉も少し!

2019年10月02日(水) [日帰り]

アクセス
乾徳山林道の終点に止めました。20台は止められます。トイレはないので途中の道の駅まきおかでお借りしました。
林道は大平牧場を過ぎるとダート道となりました。ただ八ヶ岳の美濃戸への道に比べればいたって走りやすく、私の軽自動車でも楽勝でした。帰りに大平牧場を過ぎた道で3台も車とすれ違いました。意外と車が登ってくるので常に待避所を確認しておくことが必要です。
蛇足ですが、この林道にあった乾徳山の登山口近くの駐車スペースは甲府土木という会社の方が岩でふさがれたようで利用できません。少し下になりますが大平牧場のところにある有料駐車場を利用しないといけません。
コース状況/
最初は気持ちいい樹林の下の笹原を行きます。ここはこれからの紅葉がもっとも楽しめるゾーンです。笹原の上に行くと見晴らし台があり富士山がよく見えます。その後、牛首の山を巻いていき牛首のタルにつきます。この途中とここも見晴らしがいいです。そこから頂上まで30分強、脇道があり倒木も多いのでピンクテープを見て、苔むしたやや急な道を登れば頂上です。頂上からは南アルプスや国師ヶ岳が一望できます。危険な場所はありません。水場は流れていました。
その他周辺情報 帰りに道の駅まきおかとJAフルーツ山梨に寄って、ぶどうと野菜を買って帰りました。ぶどうやナスがめちゃ安かったです。
広い駐車場。目の前に見えるのは乾徳山!
目的の黒金山はもっと右側です。この写真の右下の土手に登り口があります。
駐車場の先の道は冬期だけでなくずっと通行止め。我々がついた後に車が入っていったので工事をされているようです。横に林道の補修と新設の看板がありました。
カエデの一部が真っ赤に紅葉していました。この道はカエデが多いのでこれからが楽しみです。
途中 いくつか沢らしきものがあり水が流れていました。短い工程なので利用しませんでしたが、いざというときは容易に水を確保できます。
笹原を登ると笹原下の展望台につきます。この展望台の少し手前から富士山が綺麗に見えました。下の写真!
まずで水墨画のよう。帰りはかなり雲で隠れたのでやはり朝早くがいいですね。
牛首という山の左側をまいて、牛首のタルに着きました。ここからの富士山も綺麗です。西沢渓谷から四時間と書かれていました。牛首に登るような道もありました。
こういう風景はたまりません。右手前の山が乾徳山です。
そこからはこんな苔むした樹林帯を登ります。シャクナゲが多かったですね。いろいろな苔がありました。
すぐ前にある岩岩の場所に行くとこれまで見えなかった西側の山々がくっきりと見えてきました。
頂上に到着! 頂上は狭くて少ししか見晴らしがありません。
国師ヶ岳などの向こうに南アルプスが見えました。
下りは紅葉している木を楽しみました。
JAフルーツ山梨 フルーツ直売所八幡店 のジュース用巨峰。バラですがこのボリュームで500円! 凍らせて山に持っていくのがオススメです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 地図アプリ ハイカー保険カード ココヘリ
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット

感想

富士山が綺麗でした。そして少し始まった紅葉も。
登ってくる道の脇にはヒキオコシなどの花が咲いていましたが、山にはほとんどありませんでした。もう秋、これからは今回のように紅葉と富士山を楽しみに登ることになりそうです。
この山の紅葉は来週末あたりからが良さそうです。林道は長いですが明るく気持ちのいい道と素晴らしい風景が見られるので手軽に登れるいい山だと思います。