記録ID: 2050867
東海

エンシュウハグマ満開の秋葉山、突然のポル登山強制終了。

2019年10月06日(日) [日帰り]
リカロJP🐶 その他2人

アクセス
コース状況/
東海自然歩道、塩の道、秋葉神社表参道でもあります。
その他周辺情報 秋葉神社前キャンプ場、低料金で人気。
朝日が差し込む爽快な登山道。
富士山はお隠れ。正面のスカイラインが蕎麦粒山、高塚山。
いつものように、ポルっポル〜。のつもりだったのですが(泣き)。
このアイコンタクトはおやつくれです。
コウヤボウキ、見つけました。コウヤは高野山、ボウキは箒。細い枝をまとめて箒にするらしい。正倉院宝物の箒もコウヤボウキで作られてるらしい。
スマホだとマクロ撮影がキビシイ、ピンボケ。
可愛いお友達に会いました。可愛い〜。
ポル、ご挨拶、、、、なんですが、、、怖がられてますぅ。
標高700mぐらいから、エンシュウハグマが見られます。
ポルと比べると、本当に小さな花です。
これは綺麗に咲いていますね。
可愛いと可憐。
とおせんぼの木、性根の曲がったやつは通さない、と言ってるような真っ直ぐ。
この辺りは
群落ってます。
日本最強の「火防」の神様、秋葉山。
チビちゃんにご挨拶。
またね。
本日初めて使った奥のザック。久々のテン泊に向けてのトレーニングです。
アークテリクス アルファFL30、完全防水、重量575g。
定番ですが、後々のことを思うと、チョット儚げな、、、。
オジンが元気で〜っす。
二宮和也さんてことは、あの方ですかね。全くの芸能人音痴の私ですが。
ツルなんとか、、、違うか。
キンミズヒキでよろしいかと。
この後、ポル登山は強制終了になりました。

感想

今年、奥は9回目、ポルは15回目、私は11回目の秋葉山です。奥とポルラと私の秋葉山5でもあります。

キンミズヒキの写真の後、ポル登山は強制終了になりました。とても写真撮影など、考えつく余裕全くなし、でした。

大きなヒキガエルが登山道に、ポルは興味津々で帰るに突進。そこで何があったのか?

ポルラ、唾液を流し出す➡︎泡を吹いたようになる➡︎嘔吐し始める➡︎徐々に歩行が困難になる。
カエルの毒を口にしてしまったのか、カエルに反撃されたのか、とにかく毒にやられたのは、間違い無いよう。しかも、症状から類推すると、神経毒のよう。
即刻抱きかかえ、緊急下山開始です。アワアワのヨダレ、、そして一種の錯乱状態まで。
奥も動転し顔真っ青。
とにかく、奥にはいち早く下山して、獣医さんへ連絡し緊急処方、診察可能かどうかを聴くように。私は安全にポルを抱えて下山です。
はっきり言って、私も真っ青です。神経毒のにわか知識があるだけに、「ダメかも」と正直、思いました。

突然のパニクった飼い主の電話にもかかわらず、ピュアの杉山さん、犬の教室の古田先生には大変お世話になりました。
おかげさまで、ポルラ、未だ元気は無いものの、大事には至りませんでした。改めてお礼申し上げます。

ヒキガエルに猛毒があるとは、全く知らなかった飼い主は深く反省です。カエルは、鱗が無いことから外敵、寄生虫、細菌などから身を守るため、多かれ少なかれ毒を持っているそうです。特にヒキガエルは耳腺からも噴出させるらしく、その毒はフグ毒に近いブフォトキシン。
後で詳しく知ったことですが、

本当に危なかった。ポルラが強い子で良かった。リカロが守ってくれたかな。