ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 205620
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

梅雨の晴れ間にサクッと木曽駒〜宝剣

2012年07月08日(日) 〜 2012年07月09日(月)
 - 拍手
天候 8日:曇り→雨
9日:晴れ→ガス&曇り&晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
13時過ぎに千畳敷を出発。
13時過ぎに千畳敷を出発。
予報通りガスガス。。。
1
予報通りガスガス。。。
八丁坂周辺に残雪はあるものの、実際に歩くとこには雪は無し。アイゼンも全く使用せず。
1
八丁坂周辺に残雪はあるものの、実際に歩くとこには雪は無し。アイゼンも全く使用せず。
一気にロープウェイで来たので軽く高山病。いつも以上に息切れがしちぃました。
1
一気にロープウェイで来たので軽く高山病。いつも以上に息切れがしちぃました。
40分ちょいで宝剣山荘に到着。
40分ちょいで宝剣山荘に到着。
普段は6枚の布団を無理やり敷き詰める部屋のようですが、今日は私一人で貸切♪
普段は6枚の布団を無理やり敷き詰める部屋のようですが、今日は私一人で貸切♪
思ったよりガスが薄く天気が持ちそうなので、中岳までサクッと散策へ。
思ったよりガスが薄く天気が持ちそうなので、中岳までサクッと散策へ。
雲の切れ間から下界が見えた!
2
雲の切れ間から下界が見えた!
中岳の次は伊那前岳方面へ。
中岳の次は伊那前岳方面へ。
千畳敷と駒ヶ根市街。
千畳敷と駒ヶ根市街。
夜はずーっと雨でしたが、4時前に起きると雨がやんでガスも切れてました!御来光を期待して中岳へ。
4
夜はずーっと雨でしたが、4時前に起きると雨がやんでガスも切れてました!御来光を期待して中岳へ。
宝剣とその向こうに空木。
4
宝剣とその向こうに空木。
木曽駒と御岳
ガスが滝みたい。
7
ガスが滝みたい。
日の出!
朝日を浴びる御岳。
6
朝日を浴びる御岳。
浄土乗越。
天狗岩。
いったん小屋に戻って朝ゴハン食べてから、改めて中岳〜木曽駒へ。青空にテンション上がりまくりー
いったん小屋に戻って朝ゴハン食べてから、改めて中岳〜木曽駒へ。青空にテンション上がりまくりー
と思ったらガスが。。。
1
と思ったらガスが。。。
木曽駒到着。
しかし周りはガスで北アルプスや御岳は見えず。
2
しかし周りはガスで北アルプスや御岳は見えず。
宝剣は見えてもその向こうの空木も雲の中。
宝剣は見えてもその向こうの空木も雲の中。
中岳へ戻る途中。
中岳へ戻る途中。
中岳から木曽駒。
中岳から木曽駒。
宝剣と三沢岳。小屋の人が「展望がいいよ。」と薦めてくれたので行ってみようかと。
2
宝剣と三沢岳。小屋の人が「展望がいいよ。」と薦めてくれたので行ってみようかと。
宝剣へGO!
宝剣はクサリ場があって危険とか書かれてますが、ものすごく整備されてて問題無しです。
宝剣はクサリ場があって危険とか書かれてますが、ものすごく整備されてて問題無しです。
途中振り返って中岳。
途中振り返って中岳。
小屋から20分弱で宝剣山頂に到着。ちかっ。
小屋から20分弱で宝剣山頂に到着。ちかっ。
極楽平方面はガス。。。
極楽平方面はガス。。。
クサリ以外に足場まで用意してくれてるし。
クサリ以外に足場まで用意してくれてるし。
遠くからみるとどこ歩くねんって思うけど、実際はサクッと歩けちゃいます。
1
遠くからみるとどこ歩くねんって思うけど、実際はサクッと歩けちゃいます。
ガスの切れ間からチラッと千畳敷。
1
ガスの切れ間からチラッと千畳敷。
三沢岳。カールがいい感じ。でも見えたのは一瞬ですぐ雲に覆われちゃったので、三沢岳に行くのは止めました。
2
三沢岳。カールがいい感じ。でも見えたのは一瞬ですぐ雲に覆われちゃったので、三沢岳に行くのは止めました。
どこまでも歩いて行きたくなるような気持ちのいい縦走路。
2
どこまでも歩いて行きたくなるような気持ちのいい縦走路。
でも振り返るとガス。。。
でも振り返るとガス。。。
極楽平から下山。
極楽平から下山。
ここの下りはめちゃ急でちょっと緊張しました。
ここの下りはめちゃ急でちょっと緊張しました。
千畳敷に戻ると青空が見えたので、周辺を散策。
3
千畳敷に戻ると青空が見えたので、周辺を散策。
あそこをさっき歩いててんなぁ。
2
あそこをさっき歩いててんなぁ。
ここからは花シリーズ。これは何の花?
2
ここからは花シリーズ。これは何の花?
シャクナゲ?
ハクサンイチゲ、かな?
3
ハクサンイチゲ、かな?
何の花?
これは花なんかな?
4
これは花なんかな?
何の花?
コイワカガミかな?
2
コイワカガミかな?
ウスユキソウ?
何の花?なんちゃらチドリって感じかな?
何の花?なんちゃらチドリって感じかな?
ショウジョウバカマ?
1
ショウジョウバカマ?
桜がちょろっと咲いてました。
桜がちょろっと咲いてました。
下山後に菅の台周辺でソースカツ丼を食べました。ものすごいボリュームでお腹いっぱい〜
3
下山後に菅の台周辺でソースカツ丼を食べました。ものすごいボリュームでお腹いっぱい〜

感想

天気予報がびみょーやったんで直前まで行くかどうか悩みましたが、
高気圧が頑張ってくれる事を願って朝早くに家を出発!
最初は駒ヶ根のユースに泊まって次の日に木曽駒に行こうと思ったけど、
ロープウェイの始発が8時と遅めやし、御来光を期待して宝剣山荘に泊まる事にしました。

13時過ぎに千畳敷に到着。
予報通りガスガスやけど、雨が降る気配は無し。
宝剣山荘に向かって歩き出したけけど、一気に標高の高いとこに来たせいか息が切れる。。。
花を見ながらゆーっくり歩いて、40分ちょいで山荘に到着。近い〜
シーズンオフの日曜のせいかこの日の宿泊客は私を含め6人。
一部屋貸し切り状態でめーっちゃ快適に過ごせました。

夜はずーーっと雨が降り続けてたけど、朝の4時前に外を見たらガスが晴れてるし〜
雲が盛り上がってて超綺麗な御来光じゃ無かったけど、天気予報を考えたら十分よね。
雲が多くて周りの山々の展望は無かったけど、綺麗な青空の下まったりのんびり山を満喫できました。

土日や紅葉の時期はロープウェイがバカ混みやから避けた方がええけど、平日にサクッと山を楽しむにはええとこかも。
次は雪が降り始める頃に来たいなー



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1119人

コメント

木曽駒いいね〜(^^♪
初めまして giwakichiさん

47/60の花はオヤマノエンドウ
52/60はイワウメ
53/60はイワベンケイ
54/60はミヤマシオガマ
57/60はミヤマキンバイだと思います(?_?)
素晴らしい景観ですね! 私も17日に念願かなって登山の予定ですが参考になりました(感謝) 当日も景色が楽しめる天候になるといいんですが…
2012/7/13 23:38
ありがとうございます
BOKUTYANNさん、こんにちは。

花の名前を教えてくださってありがとうございます。
花はなかなか覚えられないんですよね〜

17日に木曽駒に行かれるんですか。晴れるといいですね。
木曽駒は気軽に登れるのに展望が良く、花も多い素敵な山です。
楽しんできてくださいね。
2012/7/14 8:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら